• ベストアンサー

質問カテゴリーでのアンケート的な投稿

質問カテゴリーとは、その名の通り疑問や分からない事を HP上で聞いてみて回答を求める場所です。 意見を求める場合はアンケートカテゴリーになります。 しかし質問カテゴリーに 「皆さんはどう思いますか?」とか 「皆さんの意見を聞かせてください」 という明らかに回答ではなく意見(アンケート)を 求める投稿があります。 このようなカテゴリー違いな投稿をされる理由は ・アンケートカテゴリーを知らない ・質問とアンケートの区別がつかない ・わざとカテゴリー違いな投稿をしている ・特に何も考えずに投稿した 実際はどの理由が一番多いのでしょうか? このような人達はは意外と区別とか意味とか何も考えずに 投稿しているものなのでしょうか?

noname#20478

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20623
noname#20623
回答No.2

そもそもココで質問をして居る人は、利用規約や使用方法を読む人は少数のように感じます。 マニュアルが読める、理解できる人ならココで質問しなくても解決出来る事例が殆どを占めていますよね。 (特にPC関係) ですので、幾らルールを掲示しても、守らない人が多数になってしまうのだと思います。

質問者

お礼

確かに利用規約などを読む人は少数派かもしれないですね。 アンケートカテゴリーの一覧画面にあります 「ご注意  通常OKWaveコミュニティーではアンケート的な質問の投稿はご遠慮いただいております。  他カテゴリーへのアンケート的な質問の投稿はご遠慮ください。」 というメッセージに気づいている人も少ないでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

教えてgooのトップページから直接「質問する」ボタンを押してしまうと、「質問カテゴリー」になってしまいますよね。 No.2さんのおっしゃるように、あまり利用規約や使用方法を読まずに質問されるのではないでしょうか。 そこら辺は大目に見て、答えを書いた後に続けて「これはアンケートの方に」というようなことを付け加えればよいのではないでしょうか。

質問者

お礼

最初は大目に見てましたが、最近結構よく目に付くので気になってしまいます。 利用規約を全部読むのは無理でも少しは確認していたら全然違うのではないかと思うのですが・・・

• garouz
回答No.1

アンケートカテゴリーでの質問的な投稿についてはどうお考えですか? このご投稿のような.