• ベストアンサー

PowerPointでプレゼンの練習をするのですが

私の考え方自体が間違っている気もしますが、教えて下さい。  PowerPoint2003を使ってプレゼン資料を作りました。何度も確認し、基本的にクライアント側の見ている状態での確認は終わりましたが、発表側(私)が発表時に、ノートペインを見ながら発表することが出来るというのですが、クライアントが見ている状態の全画面表示か、編集画面での表示しか出来ません。  どのようにしたら、ノートペインを見ながら、アニメーション効果の進行状況を確認し、発表者の練習が出来るのでしょうか?  また、発表時には、プロジェクタを利用しますが、そのときには、ちゃんと発表者はノートペインを見ながら、アニメーション効果の進行状況を確認して発表し、クライアント側は全画面でプレゼンを見ることが出来るのでしょうか?  事前練習時には、プロジェクタは、用意できませんが、私はノートPCで確認し、クライアント側を想定した人には、プロジェクタの代わりに外付けのディスプレイを繋いで確認してもらうことは可能です。  以上よろしくお願いします。

• dogs59
  • お礼率77% (279/359)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ヘルプで「セカンダリモニタでスライドショーを実行する」を探して ください。複数のモニタが繋がっている環境でだけですが、スライド ショーを表示するモニタを選択する方法が書いてあります。 > 私はノートPCで確認し、クライアント側を想定した人には、プロ > ジェクタの代わりに外付けのディスプレイを繋いで 今はミラーリングモードになってるんです。それを拡張モードってい うのかな、デスクトップが広くなってる状態に設定し直してくださ い。それからヘルプに従ってスライドを設定します。

dogs59
質問者

お礼

ありがとうございました。これは、2003からの機能のようですね。2002で見たらないようでした。  教えていただいた方法でうまくいきました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tttt23
回答No.2

こういうことができれば確かに便利なので私もその方法を知りたいくらいですが、今までに見たことはありませんね。 普通発表者はノートまで印刷した資料を見ながら発表していると思いますが。

dogs59
質問者

お礼

ありがとうございます。  PowerPointの仕様なのでしょうか?それなら仕方がありませんね。

• arukamun
回答No.1

ノートの画面とプロジェクタ等の外部出力が同時に行えれば問題ないんでしょうか。 一般的にノートPCの映像出力は 本体液晶画面出力 外部出力 本体+外部出力 の3パターンを以下の様なキー操作でトグル切り替えします。PCメーカーによってキー操作が異なりますので、キーの刻印を確認して見てください。 [Fn] + [F3]  NEC [Fn] + [F4]  COMPAQ [Fn] + [F5]  SHARP, TOSHIBA, hp [Fn] + [F7]  IBM, Sony [Fn] + [F10]  Fujitsu

dogs59
質問者

お礼

ありがとうございます。そのような使い方も知りませんでしたので、試してみます。  ただ、今回の質問の趣旨は、PowerPointの操作・設定を教えていただきたいのですが。