• 締切済み

ノートを見ながらプレゼン

プレゼンをするのですが、1台のパソコンと、1台のプロジェクターでプレゼンする側はパソコン上のノートを見ながらできるのでしょうか?

みんなの回答

• m_and_dmp
回答No.3

質問の意味をよく理解しないで回答をしてしましました。すみません。 パソコン上のノートとは、説明用のメモのことですね。 これは少し難しいです。 たとえばパワーポイントと、メモ帳を同時に開いておいて、プロジェクタにはパワーポイント、パソコンのモニタにはメモ帳を表示させるには、二つのアプリケーションを縮小して横並びに表示しておいて、マルチモニタ上に違う場所を表示させたらできると思いますが、グラフィックチップがマルチモニタに対応していなければなりません。 私も経験不足でそのくらいのことしか頭に浮かびません。

回答No.2

できます。といいたいところですが、使用するソフトおよびバージョン不明なので 「多分できます」です。 一般的なノート型PCはプロジェクターへの接続を想定して作られています。 アナログ接続の可能性は高いですが、外部モニターとして接続できます。 [Fn]キーとファンクションキー(青い色で書かれている部分)との組み合わせで、 表示の方法(クローン、独立)が変えられます。 クローンでは同じものが表示できるだけなのでモニターは独立させてください ちなみに解像度はPowerPointの設定でも変えられました(スライドショーの設定)

todaykeep
質問者

お礼

大変、参考になりました! 頑張ってプレゼンじす! 有難うございました

• m_and_dmp
回答No.1

できるPCが多いと思います。 私は仕事ではノートPCを持ち歩いていますが、家ではそれに外付けモニタを接続して使っています。何も操作していませんが、両方に表示されます。ノートの方に表示させたくないときは、蓋を閉じたまま電源をオンにしています。蓋を開けなければ電源スイッチが操作できないタイプではこれができません。起動した後で蓋を閉めると、スリープになってしまします。 さて、雑談はこのくらいにしまして、 ノートPCにモニタ接続用インターフェイスがあればOKです。 そのノートPCのグラフィックチップがマルチモニタ対応の場合はクローン(どちらのモニタにも同じ画面を表示する)に設定します。 マルチモニタに対応していない場合は、設定は要らないと思います。 PCのキーボード(多分上段のどこか)にモニタ切替スイッチがあり、(1)ノートPCのモニタに表示する、(2)外付けモニタに表示する。(3)両方に表示する。...が選択できると思います。 外付けモニタ(プロジェクタ)を接続するとプロジェクタの解像度に合うように自動的に解像度が変わるPCもあります。そうでなければ、最適な解像度に合わせる必要があるでしょう。 お手持ちのノートPCをごらんになり、モニタ用のインターフェイスがあるか?モニタ切替スイッチのようなものがあるかチェックして下さい。

todaykeep
質問者

補足

有難う御座います。とても丁寧に回答していただきました。 パソコンとプロジェクターは大丈夫でした。 しかし、私の方のパソコンの画面はプロジェクターで映し出されているものと同じです! 私の方を映し出されているものと、ノートを表示したいのですが?出来ません。どうすれば良いのでしょう?