• ベストアンサー

えんと?えんこ??

こんにちは。 私は今まで、赤ちゃん言葉で座ることを「えんと」と言っていたのですが、最近、義妹に「えんこ」だよ、と言われ、どっちなんだ~?!と思い質問させていただきました。 みなさんはなんて言ってますか??

  • 妊娠
  • 回答数13
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.8

ごめんなさい。#5です。補足です。 「故障」みたいと書いて、あらためて気になって広辞苑ひいてみました。 「えんこ」はありますが「えんと」はありませんでした。 なお、「えんこ」(幼児語:尻をつき、足を投げ出して座るさま)から、「(比喩的に)乗り物等が故障して動かなくなる」事を言うようになったそうです。 勉強になるなぁ…。

moe-mama
質問者

お礼

勉強になりました。 広辞苑では「えんこ」なんですか・・・ 我が家も「えんこ」で統一になりそうです。 個人的には「えんと」ってかわいくて好きなんですけどね・・・ それにしても、広辞苑ってそんなことまで載ってるんですね!恐るべし!!

その他の回答 (12)

  • pi-ya
  • ベストアンサー率19% (21/106)
回答No.13

はじめまして。 関東ですが、、、少なくとも私が生きてきた中で、 それに該当する言葉は存在しませんでした。 私自身も子供もおりますし、お友達も多いですが、 皆「お座り」ですね・・・ せいぜい「おちゅわり」「おしゅわり」くらいでしょうか。 新鮮で驚いています。 立つことは、確かに「たっち」と言いますね。 楽しい情報をありがとうございます(^^)

moe-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 「おすわり」も使いますね。私の場合、優しく言うときは「えんと」でなかなか座らないと、「お座りしなさい!」ってなっていたような・・・(苦笑) いろいろな言葉があって楽しいですね。

moe-mama
質問者

補足

お答えいただいた皆さん、ありがとうございました。 こんなにたくさんの言葉が出てくるとは思っていなかったので、正直驚きです! 楽しく拝見させていただきました(^u^)

  • ayaya0310
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.12

面白いですね、参加させてください。 愛知県です。 わが家では「ちゃんこ」でした。 「○○ちゃん、ちゃんとちゃんこしやー」 (○○ちゃん、きちんとお座りしなさい) ちゃんちゃんちゃんと賑やかです^^

moe-mama
質問者

お礼

「ちゃんとちゃんこしやー」気に入りました! 面白いですね~~何回「チャン」って言ったのか混乱しそうです(笑)ありがとうございました。

noname#9218
noname#9218
回答No.11

 瀬戸内(近畿地方)です。  「ちんとん」って言います。時々「おっちんとん」 反対に立つときは「たっち」です。 「えんこ」は車のエンストで使います。  言葉って面白いですね。

moe-mama
質問者

お礼

ほんと面白いですね。 「ちんとん」も初めて聞きました。 ありがとうございます。

noname#7368
noname#7368
回答No.10

関東です。えんこ > えんと どっちも使います。 他の方のいろいろ…初めて聞いたものばかりでした(関東ですが「えんちょ」も初めて聞きました…)笑 広辞苑にでてるということはこれが標準語ってことなのでしょうかね (?.?)

moe-mama
質問者

お礼

私も初めてのものばかりで、楽しく拝見させてもらってます!我が家では標準語??(笑)の「えんこ」でいこうと思います。

回答No.9

こんにちは^^ 関東在住です。 わたしは「えんちょ」です。 まわりもけっこう「えんちょ」が多いです。

moe-mama
質問者

お礼

関東でも「えんちょ」ってあるんですか。 うちは主人も私も関東ですが、「えんと」「えんこ」でした。やっぱり地域によって違うんですね。 ありがとうございました。

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.7

福井に住んでます。 私は、「ちゃん」って言ってますね。 「ちゃんして食べなさい」(座って食べなさい)とか。

moe-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ちゃん」も初です! いろいろあるのでビックリです。

  • kie
  • ベストアンサー率30% (38/126)
回答No.6

こんにちわ。 えんと?えんこ?? ああ~、何のことを言っておられるンだあ?状態でした。 関西です。兵庫県瀬戸内方面(の一部)ではね、 おっちんとん (畳など床に座る) とーんして  (椅子、ベンチとかに座る) と言います。書いて驚いた、使い分けしてた! えんともえんこも言った事ありません。 シャンコも、ちゃんちゃんもそう言う意味では言わないです。 えんこって、路上で車のエンジンが止まっちゃう、エンジンストップのことを言います。 ちゃんちゃんは、おやつや遊びが『もう、おしまい』の時に使います。 申し訳ないけど、おもしろかった! えんとやしゃんこって意味わかんなくてドキドキしました。 失礼しました。(ナニ、自信あるんだって突っ込まないで下さいね)

moe-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も質問しておきながら、皆さん地域によっていろいろあるようで、面白いです!関西地方は「おっちん」系なんですね。 使い分けもあるなんて、奥が深いです。

  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.5

こんにちは。 私は「えんちゃ」で育ちました。 妻の実家では「えんと」です。 はじめは違和感ありましたが、別にどちらでも構わないので息子は「えんと」で育っています。変化して「えんとこ」にもなります。 赤ちゃん語(?)は近い実家、同等ならば妻の実家にあわせると楽ですよ。 妻のストレスも減りますし…。 文句言われても「家ではこう教えてるんだ」の一言でどちらの実家もあわせてくれてます。 「えんこ」ってかわいいけど、なんか「故障」みたいですね。

moe-mama
質問者

お礼

「えんちゃ」もかわいいですね。 確かに「えんこ」は故障みたいで私も??でした。 主人と私の実家、同じ関東なんですが、違う言葉が多くて、私自身「えっ?」っていうことがあります。 やっぱり統一しないと子供も混乱しますよね。 ありがとうございました。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.4

へぇ~、いろんな言い方あるんですね。 関西では、「おっちん」してといいます。 以前朝日新聞の夕刊に「お座り」の言い方に ついて特集してましたよ。

moe-mama
質問者

お礼

関西では「おっちん」ですか! ほんといろんな言い方があって面白いですね。 朝日新聞の記事、気になる~~!! ありがとうございます。

noname#11493
noname#11493
回答No.3

地域によって違うんでしょうね。 私の故郷では、「おえんと」って言います。 これがさらに訛って、「おいんと」と言う人もいます。 嫁に行った先では、「ちゃんちゃん」と言います。

moe-mama
質問者

お礼

やっぱり地域によっていろいろあるんですね。 「お」が付くのはうちの母も言っていたような・・・ 「ちゃんちゃん」は初めてききました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 「エンコ」って何ですか?

    ニコニコ動画でみかけた言葉なんですが、 「エンコ」ってどういういみなんですか?

  • こうなんえんはどうすれば直りますか?

    字が分からなかったのでひらがなで書きます さいきん下唇にこうなんえんができました 中々治りませんどうすればなおりますか?

  • 「こんでえんつこもんつこさけた」

    昔話の終わりにこんな言葉がよく使われています。 「こんでえんつこもんつこさけた」 いったいどういういみなんでしょうか。教えてください!

  • えん

    ○○えんと言えば皆さんは何を思い浮かべますか?(○部分字数制限無し) お一人様2つまででお願いします。 因みに私は「口内炎」と「類人猿」です。

  • 「メートル」の代わりに「えん」と言うのですか

    1カ月ほど前にテレビであった「黒部の太陽」というテレビドラマで、トンネルの堀方さんが「10えん」、「1,000えん」などと「メートル」の代わりに「えん」という言葉を使っていました(正しくは、その場の会話の内容からしてこの「えん」は「メートル」という意味に違いないと自分は思いました)。しかし、広辞苑で見ても「えん」が「メートル」を意味するという説明はないように思います。 「えん」で「メートル」を意味するのは、日本語の正しい用い方なのでしょうか。あるいは、方言とか特殊な業界でのみ用いられる言い方なのでしょうか。 また、この意味の「えん」は、漢字ではどのように書くのでしょうか。

  • 作成した動画をエンコする というものに関しまして。

    手書き動画を作成中なのですが、 全容量が40mbくらいなんです。 動画制作方法を見ると、必ず最後に皆さん【エンコで終わり】っておっしゃるのですが、 ニコニコではプレミアで100mbまで という事は、私の今作成している動画では100mb行っていないので、 エンコする必要はないのでしょうか。 私の認識だと、エンコは大きい容量を小さくするものだと思っているのですが (違いますか?><;) 少し調べた所、ニコエンコというものがあり、こちらでは高画質になる?っぽい事が書かれていたり。 よくわかりません。 100mbまで載せれる(ニコニコ)のなら、作成した動画が40mbなら エンコは必要ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ユーロえんについて

    ユーロえんですが最近95円までさげてきていましたが、この大きく下げた原因はやはりユーロのギリシャとかの関係でユーロが弱いとみてさげているのでしょうか?なんで極端にユーロえんだけ下げているのかと思い

  • ユーロえんについて

    一昨年までユーロ関係のなにかスペインだのイタリアだとギリシャだののなにか国の(個人でなく)しゃっきん問題みたいなの負債というのでしょうか、けっこうもめていてそれが悪材料とでもなったのでしょうか、ユーロえんが94円ぐらいまでさげたと思いますが、これらの問題はもう解決したのでしょうか?ユーロえんが今は122円ぐらいまであげているので、仮にこれらの問題が解決していないのであればまたこれらの材料がでれば大きく下げる可能はあるのでしょうか・・・・?詳しい方いたらおしえていただきたいのですが。

  • 「エンコ流れない」と叫ぶ北海道の農家のオッサン

    【1】 「エンコ」って何のことか、 皆さんすぐ分かりましたか? 【2】 「エンコ」といえば、 皆さんは何を思い浮かべますか? 少し昔、北海道の田舎の端の農村部で、 「エンコ流れないわ!大変だ!」 と騒いでたオッサンがいました。 何の事か「???」でしたが、オジサン、 便器の詰まりを直すのに使う道具を持って、 一目散にトイレに走って行きました。 プロレスラーみたいに縦も横も大柄な体格のオッサン、 沢山出過ぎて(太すぎて?)詰まったのだろうか・・・。 「エ、エンコ・・・って、もしや、あれ?」 妙に納得しました。( ̄∀ ̄)

  • コロッケ五えんのすけ・・・

    「コロッケ五えんのすけ」 「うどんこプップのすけ」 「ちくわあなの守」 「おちゃづけ三ばいのすけ」 これらは、鬼才?杉浦茂さんの漫画「猿飛佐助」など(凄く古いですが)に登場する、キャラクターたちの名前です。 昔から、大好きです・・・ こんな、食べ物にちなんだキテレツな名前を考えたいので、皆さん協力していただけませんか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう