オートクルーズ解除条件について

このQ&Aのポイント
  • C26セレナのオートクルーズ解除条件とは?
  • 他車種・他メーカーの車でも同様の制御が行われているのか?
  • 意図的なシフトダウンと自動変速によるシフトダウンの制御に疑問が残る
回答を見る
  • ベストアンサー

オートクルーズの解除条件について

C26セレナに乗っています。あまりブレーキを踏むのは好きではないので高速道などで先行車に近づいたときなどはODを手動で解除してエンジンブレーキを使います。 先日めったに使わないオートクルーズを使っていて先行車に近づいたのでODを解除したらオートクルーズは解除されずに急にエンジン回転が上がってびっくりしました。 メーカーに「ODを解除するのはカーブの連続する山道とあとはエンジンブレーキを使いたい時ぐらいなのでODが解除されればオートクルーズも解除されるように制御されるべきではないか?」と質問したところ「登り坂などでトルクが必要な場合はODは解除されるのでそう言った制御になっている。」との回答でした。 意図してのシフトダウンと自動変速によるのシフトダウン(厳密にはCVTなのでシフトダウンという言葉は妥当ではないですが。)を同列に扱う制御には疑問が残りますがどう思われますか。 また他車種、他メーカーの車をご使用の方質問のような場合の制御がどうなっているかご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasiya117
回答No.3

エスティマハイブリッド所有です。他の回答者様もお答えの通り、オートクルーズは単に速度を維持するための装備で、ODを解除するとシフトダウンと同じ状況ですから当然速度を維持しようとしてエンジン回転数は上がりますし、オートクルーズを解除されるようにはなっていません。エンジンブレーキはかかりませんし、シフトダウンするのでわずかに減速してしまい、むしろ加速しようとします。質問者様の状況ではオートクルーズを解除すべきですね。トヨタと日産のオートクルーズ付きの車両を3台乗ってきていますが、いづれもODを解除してもオートクルーズが解除される車両はなかったです。 当然、今乗っているエスティマハイブリッドでも同じです。 今後は、自動ブレーキシステムの車両が主になってきますし、オートクルーズも人が操作せずとも制御されるようになるのではないでしょうか。

69015802
質問者

お礼

ありがとうございました。私の乗り方が一般的ではないようですね。停止時以外ほとんどブレーキを踏まずにシフトのみで運転する癖がついてしまっています。 でもブレーキパッドの摩耗は少ないですよ今18万キロですが多分廃車まで交換することはないとお澪ます。

その他の回答 (3)

noname#252929
回答No.4

>私が質問したのは意図的なシフトダウンはオートクルーズの解除条件に入れるのが妥当ではないでしょうかという疑問です。 妥当とは言えないでしょう。 ODが付いたのって、燃費稼ぎのためで、最初は、OFFではなくONのスイッチだったんです。 なんでオーバードライブなのか。 ATミッションの多段化が当時では難しかったので、段数を多く出来なかった。 でも、簡易な構造で燃費を上げるための仕組みとして、簡易にギヤを一段追加することで燃費向上を考えた時の仕組みがオーバードライブです。 これを使うと、回転数が下がるのでトルクが減りますから、普段使いでは加速が悪くなるので、必要な時だけONにするということで、ONのスイッチがついていたんですよ。 今はエンジントルクも上がったので、初期がONの状態になっていて、任意にOFFにする形になってますけどね。 また、そもそもoffというのは、トルクが必要な状態で使うものですので、減速のために使うものでもないということが有ります。 あと、ATやCVTって、エンジンブレーキに使うのって、あんまり良くないんですよね。 特にCVTって、ドライブ側の小さいプーリーに駒が集まるので、駒とベルトに負担がかかる可能性もあります。 エンジンブレーキで減速比を大きくするのは、CVTや ATユニットには通常走行より負担が大きいので余り勧められないんですけどね。 結構これでATユニット(CVTも含めて)の調子がおかしくなる人もいますからね。 まあ、運転手がトルクが必要になるからということで、ODを解除する人から見れば、勝手にODが、解除されるなんてのも迷惑な話です。 ODをOFFにして解除しなくたって、オートクルーズをOFFにすれば良い話だと思いますけどね。

• ts0472
回答No.2

速度を維持する機能なので ODは無関係でしょう 自分で運転していればアクセルペダルから足を離しているはず 速度を維持せずに 更なるエンジンブレーキを使っているだけでは? 今の車がオートクルーズ初ですが 格安車のためODが無い オートクルーズ中に2速に落とした事がないので シフトチェンジで切れるかどうかは不明です 私は設定速度を下げて減速させています 次は自動追尾付き インテリジェントクルーズコントロール搭載車に https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/SERENA_SPECIAL/index.html#!page?guid-4d49682a-f3ca-4d3e-90b8-c54448815555 でしょうか ODを切るのとオートクルーズを切るのと どちらが面倒かは不明ですが ボタンの場所が違うだけなんじゃ?

回答No.1

オートクルーズは、設定した速度を維持して走行するための機能です。 オーバードライブの解除は、ギヤ比を変えて低いギヤ比に変える操作ですので、オーバードライブをオフにすれば、同じ速度を維持するにはエンジン回転数を上げることになります。 ただこれだけです。 オーバードライブをオフにしなくても、オートクルーズをオフにすればエンジンブレーキがかかりますので、減速はします。 オートクルーズの解除条件は取扱説明書に書かれて居ます。 それ以外で解除されればそれこそ解除条件が違うとなってしまいます。

69015802
質問者

補足

ありがとうございます。おっしゃる通りなのですが私が質問したのは意図的なシフトダウンはオートクルーズの解除条件に入れるのが妥当ではないでしょうかという疑問です。