オートライトって?クルーズコントロールって?

このQ&Aのポイント
  • オートライトは自動的にライトを点灯させる機能で、暗さに応じて切り替わることもあります。
  • クルーズコントロールはアクセルを踏まずに一定の速度を維持する機能で、ブレーキを踏むと解除されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

オートライトって?クルーズコントロールって?

10年ぶりくらいに新車を買います。 狙ってるのはステップワゴンスパーダZです。 フルモデルチェンジ前だから?かなり値引きしてくれてるので決めようかな~と思ってます。 でも10年前と違ってあまりにも色々な装備が進化してて カタログを見てもイマイチ説明不足でよく分かりません。 スマートキーとアイドリングストップについては何となく分かったのですが、 下記の2点について質問させて下さい。 質問1 オートライトって何ですか? 自転車みたいに暗くなったら勝手にライトが点くのだと思いますが、どれだけ暗いかなど感知してスモールに切り替わったりするのでしょうか? エンジンを切ればライトも消えるのでしょうか。 そんな便利な物があるのだろうか・・・とちょっと半信半疑です。 質問2 クルーズコントロールとは? これはもうサッパリ理解不能。 調べたら「ボタンを押せばアクセル踏まなくていい」とか出て来ましたが、ではその間、右足はどこへ・・・? ブレーキを踏めば解除されるのでしょうか? そもそもこれって「使える機能」なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.1

>オートライトって何ですか? >自転車みたいに暗くなったら勝手にライトが点くのだと思いますが、どれだけ暗いかなど感知してスモールに切り替わったりするのでしょうか? 一言で言えば、暗くなったら(センサー次第)ヘッドライトを点灯します。オートライトそのものはこれはオン・オフ可能です。手動でももちろんOK。ただ、スモールランプ(+テールランプ点灯)のみという事はありません。基本、ヘッドライトです。フォグランプの有無も切り替えはできます。最初からフォグランプON+オートライトの設定にしておけば、ヘッドライトと同時にフォグランプも点灯します。 ただ、降雨・降雪・霧などでは反応しない場合があります。 >クルーズコントロールとは? アクセル操作無しで、速度を一定に保つ機能です。 >ではその間、右足はどこへ・・・? どこへでも^^;フロアマットの上でも、ブレーキペダルの上でも。 安全安楽な場所へどうぞ。 >ブレーキを踏めば解除されるのでしょうか? そうです。 >そもそもこれって「使える機能」なのでしょうか? 高速を延々と走るような環境下なら楽ですね。 スパーダのクルーズコントロールがどういう機能を持っているのか(付加価値)わかりませんが、 一般的にクルーズコントロールはこういうものですよ。 まだ納車はされていないのかな? 納車されたらマニュアルを熟読されることをお勧めいたします。

soramame-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 クルーズコントロール、なんかすごいですね。未来的!便利そうな気もしますが、使いこなせないかも・・・。結局、前の車との接近や急な割り込みが怖くて常にブレーキの上でスタンばってる予感がします。

その他の回答 (4)

回答No.5

前の方が回答されているように以前からあった装備です。わたしの場合は27年前の新車にオートライトは標準で,オプションでクルーズコントロール付けていました。今のオートクルーズは様々な入力信号が入っているのでもっと良くなっていると思います。

質問者

お礼

なんと27年も前から・・・きっと高級車なのですね(^◇^;) 中古車に6年→新車のモビリオに10年→今回の買い替えなので、知らない単語がいっぱいです(◎_◎)

• 150715
回答No.4

No.1です。 お礼ありがとうございました。 >クルーズコントロール、なんかすごいですね。未来的! いや、、、これ自体は20年くらい前から存在はしていましたよ^^; 当時私が乗っていた、トヨタ マークII2.0GTツインターボ(純正MT車)にも装着されていましたし。 あの当時はまだシンプルな機能でしたね。 今のほうが複雑怪奇です。全走車と一定の車間距離を保つ事ができたり。。。   >便利そうな気もしますが、使いこなせないかも・・・。結局、前の車との接近や急な割り込みが怖くて常にブレーキの上でスタンばってる予感がします。 装備の変化が著しいと確かに戸惑いますよね。 でも、例え宝の持ち腐れでも、どうしてもその機能を使わなければならないってことはありませんので、質問者さんの使いやすいようにすればいいと思います。 実は私、オートライトは嫌いです。 細かな状況判断をしませんから。先の回答にも書きましたが、降雪時・降雨時・濃霧時、ハッキリ言って点灯しません。感度調整できるタイプもありますが、私的にはそういう問題ではなく、ドライバーがその時々の状況を把握して、自車はもちろん、他車に対しても安全に走行できるようすべきなんです。 かなり前に、知人の車に同乗した際、かなり暗くなってきたのでライトを点灯するよう促したら、「車がまだそう判断していないから」と一蹴されました(ーー゛) みんながみんがそう…と言い切るつもりは毛頭ありませんが、便利な機能におぼれる人間の多い事…(+o+) 便利と引き換えに、安全がおろそかにならないよう注意なさってください。

質問者

お礼

なんと!昔からあったとは・・・全く聞いたことが無かったです。 オートライト、そういえばトンネルに入った途端すぐにライトがつき、トンネルを出たらすぐ消える車が前を走ってると、すごくマメだなぁと感心してましたが、もしかしてあれはオートライトだったのかもですね。 感度については確かに暗いのに反応しないこともあるのでしょうね。でもとりあえず私もトンネル内でマメに点けたり消したりする人になりたいです!

• bonboy
回答No.3

私も最近、ホンダの車の新車購入で見積もり出してもらったりしてたので お答えします。 まず、9月は決算時期なので、他のディーラーさんと価格競争をさせると20万~22万円くらい値引きしてくれます。 ホンダの車のグレードは、3種類ありますよね。 おそらく、質問者様のオートライト、クルーズコントローラーが付いたグレードは「Aパッケージ」という中間グレードの物だと思います。 はっきり言って、このグレードは使う頻度が少ない物だし、なくても支障ないレベルです。 なので、一番低いグレードを選んだ方がいいと思います。 あと、ホンダは室内のコーキングだとかサービスパックだとかボティコート5年間保証のやつとか 見積もりに付けて来ていると思いますが、ホンダが一番高いです。 私は、日産と競争させて、日産の方が圧倒的に値引きがよかったです。 なのでディーラーから安く車を買おうとするなら2社、3社、ほしくない車でもいいので見積もりだして 競争させたほうがいいですよ。 ホンダの5年間ボティコートは、価格が8万円以上したと思います。 日産だったら、その半値でしてくれます。 こういう所も競争させるとホンダもどんどん値引きしてくれますよ。 あと、サービスパックとかも外したほうがいいです。 車検までのオイル交換無料とか点検費用が入ってますが、車検までに車が壊れることはないので 点検は必要ありませんし、オイル交換はオートバックスとかでした方が 格段に安上がりです。 なので、見積もりで不要だと思う所はどんどん削除して安く購入してください。 私は、つい最近見積もりししてもらったばかりなので、詳しくアドバイス出来ます。

質問者

お礼

ありがとうございます。でも多分、車種が違うかなぁ?と思います。ステップワゴンなのでグレードはスパーダZです。フルモデルチェンジを控えてるので値引きは40万から始まり、42万+諸費用サービスまできました。あまりゴネても営業さんと付き合いづらくなるのでこの辺で手を打とうと思ってます。

• imomura
回答No.2

オートライト ズボラ・めんどくさがり屋さん御用達の装備 オートの位置にしておくことで暗くなると自動的に前照灯が点いてくれます。 フォグをオンにしていればフォグも同時に点きます。 クルーズコントロール 100人が100人そこそこの燃費を出せる装備です。 クルーズコントロールを使う時は主に高速で、第二通行帯を前方の車より少し遅い速度で設定するのが良いです。

質問者

お礼

なるほど!確かに燃費は良くなりそうです。横浜~大阪間のロングドライブを年に一回するのでその時に役立ちそう!?と思ったけど、ロングドライブするのはお盆の時期なのでたいてい渋滞してるのですが(^_^;)