• ベストアンサー

お仏壇に供えるお線香の本数

こんにちは 質問 私はお仏壇にお線香を供えるとき、線香鉢に2本立てているのですが みなさんは何本ですか?

noname#256320
noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246130
noname#246130
回答No.3

うちは臨済宗ですが、私が子供のころから、ばぁちゃんが毎日2本立てていたから今も2本立てています。 でも、葬式に行って、恥をかかないためにも宗派によって違うことはマナーとして知っています。 宗派の正式な線香の本数は、天台宗は3本、真言宗は3本、浄土宗は1本、曹洞宗は1本、臨済宗は1本、日蓮宗は1本です。 浄土真宗本願寺派と真宗大谷派は、適当な長さに折って寝かせます。

noname#256320
質問者

お礼

宗派によって、お線香の本数が違うという事をちゃんと知らないと、恥をかきそうですね(;^_^A 宗派宗派によって、細かく決まっているんですね。

その他の回答 (7)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.8

こんにちは。 皆さんの回答を拝見していると、宗派によって違いそうです。 1本は通夜、葬儀の時、折るのは、ペットとかの時、2本か 3本と住職から聞いたような・・・。

noname#256320
質問者

お礼

宗派によって、供えるお線香の本数が決まっているみたいですね。 私はよく理解していなかったので、お恥ずかしいです(;^_^A

回答No.7

お位牌の数によります^^ 以前は、実家の仏壇にお位牌が3つあったので、3本立てていました。(祖父母と父の分) いまは、その仏壇は身内の元に行き、一人暮らしの母が父のお位牌を持っていますので、母のところへ行ったときには、一本立てています。 そして、いつも先祖に見守ってくださり、ありがとう、と伝えています☆

noname#256320
質問者

お礼

お位牌の数によって、お線香の本数を決めていらっしゃるんですね。 うちは仏壇に両親の位牌が二つありますから、お線香は二本としています。 お線香を供えるだけでなく、感謝の気持ちを伝えることも大事ですよね^^

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.6

1本を香炉灰の上に寝せて使います。 レギュラーサイズでは長すぎるので半分に折るかハーフサイズで。 立てると触れて倒れることがあってアブナイからというのもあります。 お詣りや不祝儀のさいは先様の宗派に従います。

noname#256320
質問者

お礼

たしかに立てて供えると、危ないことがありますね。 宗派によってお線香の本数が違いますから、宗派にあった本数を知っておかなくてはいけませんね。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.5

家では3本ですね。 家内安全と故人のため・あと今年20才で死んだ猫さんの分です。

noname#256320
質問者

お礼

猫さんの分も供えていらっしゃるんですね^^ うちは両親一本ずつで、二本としています。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.4

うちは1本ですね。 奇数だとお上人がおっしゃっていました。

noname#256320
質問者

お礼

お上人のお言葉なら、間違いありませんね^^

  • unnoun
  • ベストアンサー率16% (407/2494)
回答No.2

宗派によります。母方は3本父方は二本です。立てない方もいらっしゃるようですよ。

noname#256320
質問者

お礼

やっぱり宗派によって本数が違うんですね。 お線香を立てずに寝かせる場合もあるんですね。 うちはお線香を寝かせたくも、鉢が小さく、寝かせることができません(;^_^A

noname#248095
noname#248095
回答No.1

おはようございます。 私もお線香2本です。 1本~2本をよく見かけますが、3本っていうのは見かけないです。 本数って決まりが有るのでしょうか?不思議です。

noname#256320
質問者

お礼

宗派によって違うみたいですけど、2本くらいがちょうどいいかなと思い、2本にしています^^

関連するQ&A

  • 仏壇のお線香

    大変初歩的な質問なのですが…。 私の実家に亡くなった祖父母の仏壇があります。 この仏壇は数年前初めて作ったもので、 祖父母2人のみのまだ新しいものです。 そこで質問なのですが、仏壇のお供え(?)や供養(?)の仕方についてです。 父が線香を上げるのを嫌がります。 「家中が線香臭くなる、背広や洋服全てに匂いがつく」から嫌だといいます。 確かにマンションで共働きの家なので、昼間だれも家にいませんし、開け放して空気の入れ替えをするわけにも行かず、父の言うこともわからなくも無いのです。 とりあえず、普段は手を合わせるだけにして、週末くらいは線香をあげても良いということで、妥協点を見出したのですが、こんな形で良いのでしょうか? 我が家では「毎日手を合わせる」とは程遠いほどの扱いになってしまっています。 ほとんど仏壇の戸が閉め切りです。 私(娘)がつい忘れがちになりながらも、家族の中ではマメに仏壇に手を合わせるほうです。 出来るだけ毎日朝か夕どちらかを心がけてはいます。 でも父は私が線香を上げて扉を開け放しておくと、必ず仏壇の扉を閉めてしまうのです。 こんな形で良いのでしょうか? 普通は、朝夕お水とお膳(ご飯)をお供えし、線香を焚き、火を灯して手を合わせるのが基本かと思います。 都市部に住む方は実際どうなさっているのでしょうか? 線香をあげないで手だけ合わせる、これで良いのでしょうか? どなたか教えてください。 ちなみに曹洞宗です。

  • 仏壇のお線香がすぐ消えるのは?

    実家の仏壇で、ちゃんと最後まで燃えたお線香を、我が家の仏壇で火をつけても、途中で消えてしまいます。 お線香の種類を変えて試しても、うちでは途中で消えてしまうことが多いです。 お線香は、立てず(灰に刺さず)に、4つ折にして灰の上に寝かせるのが我が家流です。 原因が知りたいです。 灰が悪いのでしょうか? 何年も取り替えたりはしていないです。

  • 仏壇と線香

    変な質問ですが答えてくださるとうれしいです 私の家には仏壇があります そしてそれに線香をあげる(?)時間、お仏飯を備える時間、 お茶、水を出す時間を教えてください 12:10みたいなこたえかたではなくできればでいいので 夜ご飯の直前とか朝起きてすぐ等の教え方でお願いいたします 最初にも書きましたが変な質問ですいません

  • お線香の本数

    宗教宗派にて違うと思います。 知人宅に行った時、仏壇にお線香をあげる事になりました。 私は昔から2本でした。 後々1本が普通と知り合いから聞きました。 私の行いは相手方に失礼になっていますか?

  • 仏壇の線香立ての使い方

    夫が邪気を払い運気を上げるためと称し、毎朝、仏壇で線香を立て、それを玄関の下駄箱の上に置いたり、 トイレに持ち込んでいます。 線香の煙が凄すぎて喉や頭が痛くなるので、止めてくれるように言いますが、それは悪いのが出てるからだ!と言い止めてくれません。 実際、仏壇に祀っていて拝んでいるのに使う線香立てをトイレに持ち込む方が運気が低下すると、私は思いますが… そのやり方は間違っつているという祀り方や風水などの事例などありましたら教えてください。

  • 仏壇にあげる線香の本数は何本?

    地域差があるのか、母は四十九日が過ぎたら 線香は2本あげる、妻は私のところは1本だ! と言い合っています。 本数って何本が正しい!ってあるのでしょう か?

  • お線香の本数

    色々ネットで調べましたがよくわかりません。 知人宅や会社関係の方の自宅に行く事があります。 今まではお仏壇にお線香をあげていってくださいと言われた時は2本でした。 以前両親にそう教わった記憶があり。 でも1本が当たり障りないと聞いたんですが本当でし? アドバイスお願いいたします。

  • 線香の灰で仏壇が汚れる

    仏壇の線香立ての周りに線香の灰が落ちる為に、いつも拭かなければいりません。 線香は普通の長さのものですが始めに灰になった上の部分が線香立ての外に落ちると思います。 線香を半分に折って短くすれば落ちないと思うんですが駄目でしょうか? ちなみに線香は3本立てています。 線香立ての外に灰が落ちない方法はないでしょうか?

  • 浄土真宗の仏壇のお線香のやり方について

    浄土真宗です、実家の仏壇をこのたび我が家に置くことになりました。お線香を朝夕あげているのですが、ライターで火をつけています。おそらくライターでやるのはよくないんだろうなと思いながら、そうしているのですが、本来は仏壇のお線香は何で火をつけるものなのでしょうか?1センチくらいのロウソクがあってそれにまず火をつけてからやるのはみたことあるのですが、そのロウソクの火はやはりライターとかマッチでつけるのでしょうか?仏壇やお線香の正しいやり方を知らないのでアドバイスいただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 仏壇があればお線香を上げたほうが良いのでしょうか?

    今度彼のお家に始めていくのですが 彼の両親は既に亡くなっていて彼は実家で一人暮らしをしたいます。 その場合、仏壇があればお線香を上げたほうが良いのでしょうか? 彼の家は東京で 私は両親が地方暮らしなのでそういう習慣がありますが 「お線香あげて良い?」と言っても不自然ではないですか?

専門家に質問してみよう