• ベストアンサー

高層マンソン住んでみたいですか?

こんにちは、いつもお世話になっております。 高層マンション住んでみたいですか? 住みたい理由、住みたくない理由あったら 一緒にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

あまりおもいません。 でも住んでる人の家に遊びには行ってみたいです。 住みたくない理由はやっぱり地震などの災害の時にああいうマンションって弱そうだし高層階だとすぐに脱出できないというデメリットがあるんで嫌ですね。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、samusamuさん いつもご回答ありがとうございます。 なるほど。 脱出も大変ですし、 エレベーター止まったら悲惨です。 と私の友人が経験したので 私も実は住みたくないです。

その他の回答 (10)

• citytombi
回答No.11

住みたいとは思いません。 上下左右の防音対策に気を遣うし、管理組合がしっかりしていないといい加減な管理となって荒れていきます。 上階は地震が起きたら振り子のように揺れるし、不安で仕方がありません。 通勤・通学時のエレベータも、何回もやり過ごすくらいに人が乗っていそうです。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 地震は凄かったらしいです。 隣の建物とぶつかるかと思ったとか? 確かに混雑とか何かあったときは怖いですね。

• KGS
回答No.10

空中には住みたくないです。 「土から離れては生きられないのよ」じゃないですが、リスクマネジメントの観点からも無理ですね。 知り合いが、いわゆる「タワマン」に住んでいるのですが、通勤時に自分の部屋から建物を出るまでに10分かかるそうです。 エレベーターが通勤ラッシュで降りられないなのだそうです。 通常でそんな状態なのに、火事などの非常時にどうするのでしょうか。 地震時にエレベーターが止まったら、歩いて降りるのでしょうか。 下層階から火が出て、エレベーターが止まり階段は煙突状態になったら逃げられませんよね。 外に非常階段などないし。 そんなことを考えていると、知り合いのタワマンに遊びに行ってても、お尻が落ち着かないし早く帰りたい気持ちになってしまいます。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 あ、某地区はかなり酷いらしいですね。 エレベーターも高速なところが多いですけれど 出社時間が同じような人が集まるって・・・。 ステイタスにすぎないですよね。

• smi2270
回答No.9

私は高所恐怖症なのであまり気乗りしないですし 最近の消防署から高所まで伸びるはしご車を減らしている(維持管理費が高額だそうです)ので火災になるのも怖いですから。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、いつもご回答ありがとうございます 意外と高所恐怖症の方がいるものですね。 火災は怖いですね。 タワマンは色々難点が沢山あると思います。

• 5mm2
回答No.8

そうですね、2・3年くらいなら住んでみたいですね。 高いところから下の町や、遠くを眺めるのは好きなんです。 神様が、下界を見下ろしてるような感じで。 海外に行くと、旧市街にある教会の鐘楼には、必ず登るようにしています。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、いつもご回答ありがとうございます。 教会の鐘楼とかなんかおしゃれです。 旧市街地とかは、眺めているだけで いいですよね~ 景色を全体的にみると見えないものが見えたりしますもんね。

noname#246945
noname#246945
回答No.7

こんばんは。 住んでみたいと思ったりした事もないですね。 私は高所恐怖症なので絶対に無理です。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、いつもご回答ありがとうございます。 高所恐怖症! それは辛いです。 高いところにいると足がすくんじゃうとかですよね?

• ANTOH
回答No.5

出来るものなら結婚したらエリアで1番の高層タワマンの最上階200m2超、5LDKの新居に住んで夜景を見下ろして優越感に浸りたい。あっ、新婚なら5部屋も要りませんね。掃除が大変(笑)

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、いつもご回答ありがとうございます。 夢があっていいですね。 なんか、思い浮かべただけで楽しくなってきますよね?

• jrn700
回答No.4

高層に限らず、マンションには一時的に住むなら良いですが、永遠と住むのはいやですね。 理由 1)自由に改修が出来ない。 2)上階あるいは下階に住む人に必要以上に気を遣う 3)庭いじりが好き 以上です。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 長くは嫌なんですね。 何となくわかります。 庭いじり楽しめたら、そちらの方がいいですよね。

回答No.3

chiychiy姉さんお邪魔します 高層マンション、住みたいです!! 私の実家は庭付き2階建ての一戸建てでした 庭の掃除、誰がすると思います? いやいややらされたので、庭なんてもう要りません!!

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、いつもありがとうございます。 ってこの前早くてすみませんm(__)m なんか、放置するとお返事が遅くなりそうだったので 締めきっちゃいましたm(__)m お庭があると大変です。 何かと暇手間かかります。高層マンション住みたいんですね~。 色々ポイントありますね。

回答No.2

特に住みたいと思いません。 結局同じ景色なんて飽きちゃうし、そのうち窓の外を見なくなる。 そうなるともう上り下り面倒な高層マンションは生活に不便で仕方が無くなる。 生活の利便性では広い土地に平屋一戸建てが最強だと思う。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは ご回答ありがとうございます。 そうですか 飽きちゃいますか? なるほど、そう思う方もいるかもしれませんね。

回答No.1

高層マンションなんて直ぐに飽きますよ。景色ぐらいしか特別なものはないんだし、誰が住んでいるか分からないような場所に住みたくないです。 私の嫁ぎ先からは、高い山や大きな川が見えて空気が綺麗ですから、都会の汚い空気なんて吸いたくもないです。

chiychiy
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 自然があるところに住んでいたら そんなこと思わないでしょうね。