• ベストアンサー

高層マンションにお住まいの方

現在は平屋タイプの社宅に住んでいます。来年にマンションを購入しようとかんがえています。一般のマンションとある物件で高層マンション(27階)がありました。で特に高層タイプのマンションが間取りがよくここに決めようとかんがえているのですが、高層という所で妻とどういうものかとお互いに悩んでいます。そこで高層マンションにお住まいの方で、良かった点や悪い点などありましたら教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buhki
回答No.2

【悪い点】 ★場所にもよりますが、携帯電話がつながりにくい、又はつながらなくなります。 ★雨が降っていても空の色にとけ込んでわからないです。 ★洗濯物をベランダで干すことを禁じているマンションも多いので、乾燥機生活になります。 ★そして一番のマイナス点は「出不精になること」です。絶対それはないよ、という人でも、低層階に住んでいる人よりも億劫がりになります。買い物をし忘れたなど位なら次回いけば済むことですが、「子供とこもりっきり」になる若いお母さんは大きな社会問題となっています。子供も家の中で遊ぶことが中心になるばかりか、お母さんも家にこもりっきりでストレスが溜まるようです。 【良い点】 これは不動産のセールスマンから幾つも聞かされるでしょう。 眺望がいい、自慢できる、風通しがいい・・・。 マイナス面の方ばっかりですいません。

orion55
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりおっしゃるように私たちも眺めの事と立地条件と間取りの事しかいわれませんでした。出不精になるのは分かるような気がします。私たちもそんなに活動的ではないのでやはりそうなってしまうと思います。これは問題ですね。かなり参考になりました。

その他の回答 (3)

• timeup
回答No.4

私は某国で住んでいましたが、眺めが良いとか営業マンが話す程度のメリットしかありません。 上下階・横の音は集合住宅の歴史が長いからそれなりに、みなが気をつけているから大丈夫ですが、偶々隣から音楽がガンガン鳴ったので、ガードマンに言ったら、それは日本人でした。 こちらは部屋数が広いので気には殆どなりませんが(私も運動部屋に使っていたから)、厳しく注意されたそうです。(^_^; 高層階は特に重量軽減の面から壁や床が薄いそうです。 日本は音の問題に対して、中層・高層集合住宅の歴史が浅いから更にうるさいのではないでしょうか。 又、一度エレベーターが止まったときは悲惨でした。10階程度までは休みながらなら上れるけど、それ以上はきついでしょう。 遠くを見れるから、目は少し良くなった気がします(^'^)

orion55
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね隣との音も問題ですね。マンションは初めてなので回りにかこまれるとやはり気になりそうですね。やはり高層という何か見栄みたいなものしか見てなかった気がします。もう一度物件を検討してみたいとおもいます。参考になりました。

• a109
回答No.3

デメリット 古くなったら補修補修で大変だぞ~! 高層マンションはガスの供給がまずありませんし 空調もファンコイル式が多いようです そうなると空調の中間期には様々な問題が 起こることがあります(冷温水2管式の場合) 暖房したいのに・・ 冷房したいのに・・・ 高層マンションでファンコイル式の場合 専門的には様々な問題が隠されているものです 大きな声では言えませんが・・ みなとみらいにある昨年竣工の3棟の30階建て某高層マンションは設備的には問題ありです ワタシこれに携わっていたので・・ 大きな声では言えませんが・・・

orion55
質問者

お礼

ありがとうございます。私たちの見たとこもオール電化でした。この点も気になった点でした。皆さんの意見を参考にするとかなりデメリットが気になる点がありました。ファンコイル式というのがよくわかりませんでしたが、長く住むと後々問題がありそうですね。参考になりました。

• aiaisama
回答No.1

ビル風が凄い。 エレベタ乗車時間が長くて苦痛。 洗濯物&御布団が、直接お日様に干せない。

orion55
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。そういえば洗濯物の事は気がつきませんでした。違う階のモデルルームでは乾燥洗濯機が置いてありました。風の関係で干せないというう事ですね。そういう事は買う前には見落としがちですね。参考になりました。ありがとうございました。