• ベストアンサー

TV・DVDの画質はどこまで向上する??

よく再放送のドラマなどを見ると「この人まだ若…」と同時に「映り悪いなあ…」て思いますよね。 TVの画質ってどんどん良くなっていますが、これからも画質は上がっていくのでしょうか? またDVDにはMEPG2方式が採用されていますがこれより画質の優れた規格というのは出るのでしょうか? 10年後…20円後はどうなっているのかかなりきになるところです。 この先これらのものはどうなっていくのでしょうか。 みなさんはどうな予測をしますか?

• 74062
  • お礼率97% (37/38)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

現在、デジタル放送の規格は5つありますが、 この上の方の規格は、なかなか使われていません。 特にプログレッシブはちらつきがなく鮮明に見えます。 750pや1125pなどが一般的に使われるようになると 画質も大幅アップしますが、 データ量も大きくなり、圧縮したデータを復元するのも手間がかかります。 MPEG2というのは圧縮規格であり、画質を定めるものではありません。 同程度の画質でより高圧縮できるものとしてH.264/AVCなどがあります。 次世代DVDには、これの導入が決まっています。

参考URL:
http://www.nime.ac.jp/~inaba/LR/IP/4-5.html,http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0407/09/news074.html
74062
質問者

お礼

いま僕が見ているTVの映像ってそんなに汚かったのか……もう10年遅く生まれていたかったなあ…。次のDVDの規格が決まっているなんて知りませんでした。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• matrix4
回答No.1

DVDでも、高密度ディスクが出ており、字幕吹き替え等なしで、高画質、高音質を可能にしているものもあります。値段がとても高いですが・・ しかし、今の画質でもかなりいいし、映画などフィルム感があるのもあって、それもいいですし 次世代ディスク、ブルーレイ、HD-DVDなどありますが 容量が多いだけで、画質強化はわかりません。 できれば、容量などきりがないので、圧縮しても 画質がいいもの(ソフト)が出てきてほしいです。

74062
質問者

お礼

確かに自分はDVDの画質でも満足というかこれ以上高画質なものがでても見分けがつかないかもしれません。ブルーレイも10年後にはどうなっているんだろ…