• ベストアンサー

レンタルDVDの画質について

今、3千円で買ったしょぼい再生専用DVDプレイヤーをsonyブラビア46型X2500につないで見ています。DVD機は赤黄白の映像・音声ケーブル端子しかないのでそれをTVにつないでいます。ブラビアは擬似5.1chということで音声はTVのみでも迫力あります。しかし画質が。。。。とてもDVDとは思えません。レンタルビデオに比べれば若干DVDのほうが画質はいいような気がしますが、最新のDVD映画を借りてきて見ても画面が大きいだけに荒さが目立ちます。(ちなみにTV・BS等は感動するほど綺麗なのでTVの設定は問題なしかと)なので今回HDD内蔵DVDレコーダーを買おうと思います。根本的にDVD機器というのは同じではありますがこちらはHDMI接続が出来ます。画質は目に見てわかるくらい向上するでしょうか?それとも根本的にDVD画質ってハイビジョンには当然負けるでしょうが地上波デジタルの画質にも及ばないのでしょうか。。。ちなみにブルーレイが画質・音ともに現在最高というのは分かっていますが予算が絶対的に足りないので今回は考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.3

DVDの画質は大画面に十分耐えます。 200インチで見ても荒さが気にならないレベルです。 ブルーレイなどはDVDと比べたら新しい規格なので確かに高画質ですが、DVDでも再生する機械が優れていたら素晴らしい高画質になります。 HDMI接続が良いのはもちろんですが、画質を決めるのはそれ以前の処理です。 当たり前ですがレコーダーより再生専用機の方が高画質ですよ。 http://denon.jp/products2/dvd2930.html レコーダーは便利なので私もよく使ってますが、画質は入門クラスのプレーヤーと同じぐらいのレベルです。 とても大画面には耐えないので25インチ以下のテレビで見てます。 テレビが録画できるのは便利ですが市販やレンタルのソフトで映画を再生するのには力不足です。 ちなみに私はこのプレーヤーで大画面で見てます。 http://denon.jp/products2/dvda1xva.html HDMI接続ではなくアナログのD端子でつないでますが感動する高画質です。

その他の回答 (4)

• mackid
回答No.5

まあHDMIやDにすればかなりましになるでしょう。 ただし、そもそもソニーやシャープの大型テレビはDVDまでのSD相当画質の描画が不得意なので、ある程度の所で妥協しないとダメですね。せめて東芝か松下ならまだ良かったのですが。 HDD/DVDレコーダーを買うのなら、BS/CSアンテナも付けて完全にデジタル環境に移行し、e2 by スカパーのスターチャンネルHVややWOWOWで映画を見た方がいいかも知れません。

misokaru
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。参考になりました!

回答No.4

No2の方がおっしゃるように、DVDはHD(High Definition:いわゆるハイビジョン)ではなく、 SD(Standard Definition:従来のテレビの画質とおなじ)で画像が記録されています。 ですので、テレビがHD対応でも、DVD再生画像があんまり…というのは仕様がないことと言えます。 DVDをきれいな画像で見たい場合は、アップコンバーターという機能がついた機種を選びます。 これは、SD画像をHD画像に拡大して表示させる機能で、ミドルエンド~ハイエンドの商品についていることがあります。 例としては http://panasonic.jp/dvd/products/xw51_xw31_xp11/beauty/  http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/player/sd-580j/index.html などなど。。。 「アップコンバート」「DVDプレイヤー」等で検索すると結構出てきますよ。 それでもやはり本物(?)のハイビジョン画像にはやや劣るそうです。

• renton
回答No.2

ハイビジョンTVは1,920×1,080や1,366×768といった解像度になってます。 それに対して、現行のDVD規格は720×480等といった、約1/4かそれ以下の解像度しかありません。 解像度の小さなものを、無理矢理拡大してみているので荒れて見えます。 元のソースがハイビジョンに対応しているのであれば、HDMI接続で劇的に変化するでしょうが、そうでないならあまり変わらないと思います。 ハイビジョン時代にあった記録媒体である、次世代DVDでもない限りあまり綺麗には見れないのではないでしょうか?

• RED-NOSE
回答No.1

ブルーレイを買ってもDVDを再生するなら一緒でしょ。 ってか、コンポジットでつないでるなら画質はビデオ並みと考えた方が良いと思いますよ。