• ベストアンサー

レンタルDVDの画質について

今、3千円で買ったしょぼい再生専用DVDプレイヤーをsonyブラビア46型X2500につないで見ています。DVD機は赤黄白の映像・音声ケーブル端子しかないのでそれをTVにつないでいます。ブラビアは擬似5.1chということで音声はTVのみでも迫力あります。しかし画質が。。。。とてもDVDとは思えません。レンタルビデオに比べれば若干DVDのほうが画質はいいような気がしますが、最新のDVD映画を借りてきて見ても画面が大きいだけに荒さが目立ちます。(ちなみにTV・BS等は感動するほど綺麗なのでTVの設定は問題なしかと)なので今回HDD内蔵DVDレコーダーを買おうと思います。根本的にDVD機器というのは同じではありますがこちらはHDMI接続が出来ます。画質は目に見てわかるくらい向上するでしょうか?それとも根本的にDVD画質ってハイビジョンには当然負けるでしょうが地上波デジタルの画質にも及ばないのでしょうか。。。ちなみにブルーレイが画質・音ともに現在最高というのは分かっていますが予算が絶対的に足りないので今回は考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.3

DVDの画質は大画面に十分耐えます。 200インチで見ても荒さが気にならないレベルです。 ブルーレイなどはDVDと比べたら新しい規格なので確かに高画質ですが、DVDでも再生する機械が優れていたら素晴らしい高画質になります。 HDMI接続が良いのはもちろんですが、画質を決めるのはそれ以前の処理です。 当たり前ですがレコーダーより再生専用機の方が高画質ですよ。 http://denon.jp/products2/dvd2930.html レコーダーは便利なので私もよく使ってますが、画質は入門クラスのプレーヤーと同じぐらいのレベルです。 とても大画面には耐えないので25インチ以下のテレビで見てます。 テレビが録画できるのは便利ですが市販やレンタルのソフトで映画を再生するのには力不足です。 ちなみに私はこのプレーヤーで大画面で見てます。 http://denon.jp/products2/dvda1xva.html HDMI接続ではなくアナログのD端子でつないでますが感動する高画質です。

その他の回答 (4)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.5

まあHDMIやDにすればかなりましになるでしょう。 ただし、そもそもソニーやシャープの大型テレビはDVDまでのSD相当画質の描画が不得意なので、ある程度の所で妥協しないとダメですね。せめて東芝か松下ならまだ良かったのですが。 HDD/DVDレコーダーを買うのなら、BS/CSアンテナも付けて完全にデジタル環境に移行し、e2 by スカパーのスターチャンネルHVややWOWOWで映画を見た方がいいかも知れません。

misokaru
質問者

お礼

皆さんありがとうございました。参考になりました!

回答No.4

No2の方がおっしゃるように、DVDはHD(High Definition:いわゆるハイビジョン)ではなく、 SD(Standard Definition:従来のテレビの画質とおなじ)で画像が記録されています。 ですので、テレビがHD対応でも、DVD再生画像があんまり…というのは仕様がないことと言えます。 DVDをきれいな画像で見たい場合は、アップコンバーターという機能がついた機種を選びます。 これは、SD画像をHD画像に拡大して表示させる機能で、ミドルエンド~ハイエンドの商品についていることがあります。 例としては http://panasonic.jp/dvd/products/xw51_xw31_xp11/beauty/  http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/player/sd-580j/index.html などなど。。。 「アップコンバート」「DVDプレイヤー」等で検索すると結構出てきますよ。 それでもやはり本物(?)のハイビジョン画像にはやや劣るそうです。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

ハイビジョンTVは1,920×1,080や1,366×768といった解像度になってます。 それに対して、現行のDVD規格は720×480等といった、約1/4かそれ以下の解像度しかありません。 解像度の小さなものを、無理矢理拡大してみているので荒れて見えます。 元のソースがハイビジョンに対応しているのであれば、HDMI接続で劇的に変化するでしょうが、そうでないならあまり変わらないと思います。 ハイビジョン時代にあった記録媒体である、次世代DVDでもない限りあまり綺麗には見れないのではないでしょうか?

  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.1

ブルーレイを買ってもDVDを再生するなら一緒でしょ。 ってか、コンポジットでつないでるなら画質はビデオ並みと考えた方が良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • そろそろブ画質も良いブルーレイのDVDでもレンタルして見ようか、

    そろそろブ画質も良いブルーレイのDVDでもレンタルして見ようか、 又、綺麗なハイビジョン放送も録画し、ブルーレイディスクに保存してみたいと思います。 テレビはハイビジョンでHDMI端子はあります。 今言われている、「ガラパゴス携帯?」ではありませんが、不必要な機能はいりません、 と言うか、使いもしない機能が一杯付いている物に、反発さえします。 予約までして録画するほどテレビを見る訳でもありません、 また録画したからと言っても、もう一度、見たいものなど稀だとしか思っていません。 メモリーは外付けでも何でも、映画なら5本分もあれば、又それを選択してディスクに 落とせれば良いのです。 メーカー、生産国、問わず、これ位ならば、と言う物を教えて貰える方はいらっしゃらないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 液晶TVの画質 DVDの画質をよくする方法

    先日液晶TVを購入しました。 37型のSHARPの液晶で形名はLC37DS5です。 いままで21型のブラウン管型を使っていたので、大きなテレビでDVDとかゲームをするのをすごく楽しみにしていました。 でも家でDVDを見てみるとブロックノイズ?みたいのが荒くて綺麗な画質ではないのです。ゲーム(まだPS2ですが・・)もちょっとボヤけた感じの画質で地デジ放送みたいに綺麗に映りません。 映像機器を繋ぐときに画質が向上するHDMIケーブルというのがあるみたいですが、DVDデッキにはHDMIの接続部がないので、D端子を使ったのですが、それでもあんまり変わりあるように見えません。 きっとブルーレイDiscとかはきれいに映るのでしょうが、今持っているDVDを綺麗に見る方法はD端子以外にないのでしょうか?

  • レンタルDVDとブルーレイの画質の違い

    レンタルのDVDとブルーレイでは画質や音質に差はあるのでしょうか? またレンタルDVDは録画用の4.7GBのディスクと同じ容量なのでしょうか? 以前ハイビジョン5.1CHの2時間ちょっとの映画をダビングすると画質や音質を落とさないと入らなかったように思います。 宜しくお願いします。

  • DVDを・・・

    TVでDVDを今、最高の画質で再生するにはアナログのD2端子が使われています。 これからブルーレイが人気になってきたらDVDが変わると思うんですが。 そもそもDVDの最高画質ってD2端子までなんですか? ブルーレイってハイビジョン画質可能なんですよね。 これからのDVDの画質はハイビジョン画質(D3,4端子)になるんじゃないんですか? もっと時代が進むとDV端子でデジタルTVに表示するようになるんじゃないですか? くだらない質問に答えてください、お願いします。

  • HDV編集後,DVDビデオにすると

    ハイビジョンビデオカメラの映像をPCで編集後,DVDにで書き込み,ハイビジョン画質でDVDビデオとして見られるのでしょうか。 DVDに書き込みと,TVで見ようとすると標準画質なってしまうと思っていたのですが,編集ソフトの説明を見ていると,ハイビジョン画質で保存して,TVでもハイビジョンで見られるように思えてくるのですが,どうでしょうか。 やはり,ブルーレイディスクなどに書き込まないと,ハビジョン画質ではTVでは見られないのでしょうか。

  • ブルーレイとDVDの画質の違い

    最近のドラマって放送時はハイビジョンなのに、発売される時にDVDだけというのが多いです。 ところで、それを知人に言うと、「大して違いがない」とか「え、違うの?」という人が多いんです。 ブルーレイとDVDの画質の違いって普通の人は気にならないんでしょうか? ちなみに、私は以前から持ってる映画のDVDももう画質が悪くて見る気にならないんですが。

  • 画質低下ではハイビジョンと言わないのでは?

    ハイビジョン画質でDVDにダビングできるレコーダーがあると言うことを聞いたのですが、ブルーレイと違って画質は落ちるみたいで、これではハイビジョンとは言わないのではないでしょうか?画質の低下が全くないのをハイビジョンだと思っていましたが違うのでしょうか?

  • DVDレコーダーで録画した画質の悪さ

    DVDレコーダーで録画(HDDへ)していますが、画質が見苦しい位劣化してしまい困ってます。(映画字幕サイズの文字は、ぼやける)昔のVHSみたいな画質です。TVは地上デジタル受信(アクオスの液晶5年前もの)、DVDレコーダー(パイオニア、チューナーなし、3年前もの)との接続は、D4映像入力端子、音声はピンコード接続(TVに今主流のHDMI接続端子なんてものはナシ)。 そこで、 1.今のこのスペックで、画質を改善する方法はありませんか? 2.もし、デジタルチューナー付ブルーレイレコーダーを導入して、番  組を録画したとすれば、画質は改善されますか?    (ただし、TVはフルスペックハイビジョンではないのでHDMI端子    接続はできない。) 3.上記の場合、フルスペックのTVで再生しなければ、意味ないと思い  ますが、今のTVのスペックでブルーレイレコーダーを導入しても無  意味でしょうか?    (この場合の接続端子は、今何が主流なのですか?裏のパネルを    みたらS端子、D4端子しか映像端子がありません!!) アドバイスをお願いいたします。

  • HDMI接続で画質が良くなる理由が理解できません

    先日HDMIケーブルを購入し、赤白黄のケーブル接続から変更しました。 が・・・画質が向上した感じがありません。 接続は、壁のアンテナ線(U/V/BS/110CS混合)→BS・CS/UV分波器→DVDレコーダー(DIGA)→TV(REGZA) で、そこにHDMIケーブルでDVDレコーダーとTVを繋ぎました。 そもそもケーブルで画質が良くなる理由がわかりません。画像はアンテナ線繋いだのみで DVDレコーダー経由で映るのだから、そこにHDMIケーブル繋いだとしても画像がHDMIケーブル 経由になるわけでもないでしょう。理屈がわかりません。 私の解釈に根本的に誤解があるのでしょうか?気付かないだけで画質は間違いなく良く なってるのでしょうか?

  • ハイビジョンDVDとHDVの画質

    HDVテープからダビングしたハイビジョンDVD(ブルーレイやHD記録)とHDVテープの画質とでは、どちらがよいでしょうか?