• ベストアンサー

すべり症での痛み

治療方法 整形外科では鎮痛剤を処方され、リハビリを受けていますが、薬が全然効かず痛みに苦しんでいます。手術は高齢もあり難しいとの診断で出来ず、痛みの軽減には鍼灸か漢方薬の服用しかないらしいのですが、鍼灸での完治は望みありそうですか。或いは漢方薬の服用と並行しての治療ならなおより効果的でしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.2

https://www.joa.or.jp/public/speciality_search/ 手術は高齢もあり難しいとの診断で出来ずとの事ですがお幾つなのでしょうか、兄は89歳で↑この中にある大学病院で内視鏡手術をしました https://caloo.jp/hospitals/search/all/i75 面倒ですが病院の医師の手術数等を検索して、特に「すべり症」の得意な医師が居る様です 手術をすると決まってから9ヶ月待たされましたが、家の中を歩くのも寝転ぶのも思う様に出来なかったのが30分位は歩ける様になりました、今無通院している病院に紹介状を書いてもらえば予約も取ってくれると思います

JAPCHIBA
質問者

お礼

お兄様の実例、お知らせ頂きましてありがとうございます。 私の場合(87才)、滑り止めのためボルトで止めたりする手術らしいので、骨の劣化が考えられるので医師は困難と判断した様でした。完治するためには手術しかないようですが躊躇しています。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

痛みのコントロールは、生活の質を守る上でとても重要ですが、質問者様のように、なかなか上手くコントロールできない方も少なくありません。 痛みの専門医は、麻酔科の医師です。 麻酔科の外来(疼痛外来、ペインクリニック)は、少ないですが、探して、診察を受けることをお勧めします。 鎮痛剤も飲んでみなければ、効くか効かないか分からないように、漢方薬、鍼灸も、やってみないと分かりません。

JAPCHIBA
質問者

お礼

明確な回答をいただきましてありがとうございます。 実は今まで3回、神経ブロックをしましたが、全然効果がありませんでした。他院で挑戦してみます。

• smi2270
回答No.1

鎮痛剤の効果が無い事は主治医に相談されて、 薬を変えて頂くか、何らかの処置法を考えて頂いたら良いと思います。 鍼灸と漢方薬の両方で治療していくのが良いと思いますが 漢方薬には「即効性」がないので気長に治す覚悟が居ると思います。 でも手術が無理ならそれしか手段は無いでしょうね。 お大事になさって下さいね。

JAPCHIBA
質問者

お礼

早速お教えいただきましてありがとうございます。 費用の問題がありますが、鍼灸と漢方医に受診の上、漢方薬服用の2本立てしかないようです。