• ベストアンサー

ボルタレンとロキソニンの違いは?

腰痛で整形外科に行ったところ、鎮痛薬としてロニソニンを処方して貰いました。飲み始めて暫くは効果があったのですが、3週間ほど服用しましたが、痛みは完治しませんでした。余りに痛みが続くので、別の病院に行ったところ、今度はボルタレンが処方されました。すると、今度は1週間弱の服用で痛みは解消されました。両者の薬ともに鎮痛剤としてはメジャーなようですが、効果、効能の違い、使い分けはどのような観点から行われるのでしょうか?

• maru43
  • お礼率56% (123/216)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.2

ボルタレンは飲み薬では一番強い薬となります、ロキソニンその次に強いです、飲む時は胃を荒らすため、胃腸薬も処方されているかと思います。 常用する薬でもありませんので、痛くない時飲まない方が良いかと思います。 腰痛なので、完治というよりは、予防する事が非常に大事です。 予防=リハビリ(腹筋・背筋・腰痛体操・歩く事)ですよ。 特に歩く事は、いいようです。車は出来る限り控えましょう、腰痛には一番悪影響です。 痛みが治まると、治ったと思い無理をし、そして、リハビリを辞めてしまう方が多いですが、続ける事が予防になります、続けないと繰り返し近い将来に再発を繰り返します、そして、状態も酷くなって行きます。 飲み薬で痛みを抑えられるという事は、まだまだ大事には至ってないと思いますので、是非、リハビリを続け天然のコルセットをお腹に作って下さい。 腰痛体操 URL です。お風呂上りにでもしてください。 それほど時間のかかるものではありません。多少の痛みなら我慢してでもしてください。 http://www.hyogo-yobouigaku.or.jp/05/yotu_taisou.html

maru43
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 実は、最初の病院ではレントゲンと問診でヘルニアの疑いはないといわれていたのですが、後の病院ではこの時点で、足の痺れ等の症状は出ていないにも関わらず、レントゲンでヘルニアの疑い有りといわれていました。ボルタレンで腰の痛みが引いてきたところで、左足に痺れが出てきたため、MRIで検査したところ、ヘルニアが見事に飛び出していました。 今はまだ、痺れが酷いので、安静にしているところです。

その他の回答 (1)

• ssykpu
回答No.1

ボルタレンの方がロキソニンよりも解熱・鎮痛・抗炎症作用が強く薬が効く時間(作用時間)が短い。また、ロキソニンの方が胃腸障害等副作用が少ない。簡単に言うと、ボルタレンのほうが「きつい」薬になります。ボルタレンはとにかく1番強い痛み止めで、常用は勧められません。ロキソニンを飲んでいても、どうしても駄目っていう最終手段でボルタレンを選ぶようにしてください。

maru43
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今は腰自体の痛みは治まり、薬もボルタレンからロキソニンに変わったところです。しかし、今度は足の痺れの症状が出て来て辛いところです。