• ベストアンサー

ボルタレンとロキソニンの違いは?

腰痛で整形外科に行ったところ、鎮痛薬としてロニソニンを処方して貰いました。飲み始めて暫くは効果があったのですが、3週間ほど服用しましたが、痛みは完治しませんでした。余りに痛みが続くので、別の病院に行ったところ、今度はボルタレンが処方されました。すると、今度は1週間弱の服用で痛みは解消されました。両者の薬ともに鎮痛剤としてはメジャーなようですが、効果、効能の違い、使い分けはどのような観点から行われるのでしょうか?

  • maru43
  • お礼率56% (123/216)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数60

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.2

ボルタレンは飲み薬では一番強い薬となります、ロキソニンその次に強いです、飲む時は胃を荒らすため、胃腸薬も処方されているかと思います。 常用する薬でもありませんので、痛くない時飲まない方が良いかと思います。 腰痛なので、完治というよりは、予防する事が非常に大事です。 予防=リハビリ(腹筋・背筋・腰痛体操・歩く事)ですよ。 特に歩く事は、いいようです。車は出来る限り控えましょう、腰痛には一番悪影響です。 痛みが治まると、治ったと思い無理をし、そして、リハビリを辞めてしまう方が多いですが、続ける事が予防になります、続けないと繰り返し近い将来に再発を繰り返します、そして、状態も酷くなって行きます。 飲み薬で痛みを抑えられるという事は、まだまだ大事には至ってないと思いますので、是非、リハビリを続け天然のコルセットをお腹に作って下さい。 腰痛体操 URL です。お風呂上りにでもしてください。 それほど時間のかかるものではありません。多少の痛みなら我慢してでもしてください。 http://www.hyogo-yobouigaku.or.jp/05/yotu_taisou.html

maru43
質問者

お礼

回答頂きましてありがとうございます。 実は、最初の病院ではレントゲンと問診でヘルニアの疑いはないといわれていたのですが、後の病院ではこの時点で、足の痺れ等の症状は出ていないにも関わらず、レントゲンでヘルニアの疑い有りといわれていました。ボルタレンで腰の痛みが引いてきたところで、左足に痺れが出てきたため、MRIで検査したところ、ヘルニアが見事に飛び出していました。 今はまだ、痺れが酷いので、安静にしているところです。

その他の回答 (1)

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.1

ボルタレンの方がロキソニンよりも解熱・鎮痛・抗炎症作用が強く薬が効く時間(作用時間)が短い。また、ロキソニンの方が胃腸障害等副作用が少ない。簡単に言うと、ボルタレンのほうが「きつい」薬になります。ボルタレンはとにかく1番強い痛み止めで、常用は勧められません。ロキソニンを飲んでいても、どうしても駄目っていう最終手段でボルタレンを選ぶようにしてください。

maru43
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今は腰自体の痛みは治まり、薬もボルタレンからロキソニンに変わったところです。しかし、今度は足の痺れの症状が出て来て辛いところです。

関連するQ&A

  • ボルタレンに代わる鎮痛剤

    こんにちは。いつもお世話になっております。 タイトルの通り、ボルタレンに代わる鎮痛剤は無いでしょうか。 歯が膿んでしまい、非常に痛いです。 2週間前に、5年前に銀歯をかぶせた歯が急に痛み出し、すぐに病院へ行くと、根っこの部分が膿んでいるといわれました。 ネジがクギのようなものでグサグサさされ、その日は帰されたのですが、 その後顔面がパンパンに腫れてしまい、ボルタレンと抗生物質を処方していただきました。 5日ほどたち、今度は扁桃腺が痛くなってしまい、病院へ行くと扁桃腺が真っ白で、 ひどい化膿状態だと診断されました。 そしてそこでもボルタレンと抗生物質を処方され、今週頭に喉は治りました。 (歯科で処方されたものと重複しては飲んでいません。歯の神経は無いです。) そして2日ほど前に再び歯科に行き、またネジかクギのようなものでグサグサされたのですが、 最初に顔がパンパンになったときと同じような痛みを今味わっています。 幸いパンパンになるまで腫れていないのですが(少しぼこっとしてるぐらいです)、 痛みがすごすぎて、大人げも無く涙がボロボロ出てしまい、足をつねったり、手にあるというツボを 押してみたりしているのですが、全然痛みが引きません。 なので、再び処方していただいたボルタレンを飲んでいます。 かれこれ3週間ほどボルタレンを飲み続けています。 ボルタレンは非常に強い薬だと聞いたので、なるべく飲まないようにしているのですが、 飲まないと暴れだすほど痛いので一日3回ほど飲んでいます。 それでも薬の効果が切れはじめるとかなり痛いのですが(3時間ほどしか効きません)、 最低5時間は間隔をあけるようにしているので、毎日が地獄のように感じています・・・。 ですが、そろそろボルタレンもなくなってしまいそうです。あと5錠ほどしか残っていません。 調べたところ、歯痛にはセデス・ハイが効くとされています。 セデス・ハイより強い薬はあるのでしょうか。 薬である以上、副作用があることはわかっているのですが、これ以上痛みに耐えることが出来ません。 喉の化膿で1週間も会社を休んでしまったので、これ以上休むことも出来ませんし・・・ 歯の治療は一体いつ終わるのかわからない状況ですので、一日3回服用して、更に効果が期待できるような 鎮痛剤はありますでしょうか。 やはりセデス・ハイがいいのでしょうか。 薬や食べ物・花粉などのアレルギーは一切持っていません。 2月頭に突発性難聴と診断され、しばらくビタミン剤を飲んでいました。 胃が弱いのですが、薬剤師さんに「セルベール」が良いといわれて、食後すぐ以外のときは セルベールと一緒に飲んでいます。 長々となってしまいましたが、どうかご教授ください!!!

  • ボルタレンの服用

    昨日、親知らずを抜歯しました。 鎮痛剤として、ボルタレンをいただいています。 鎮痛剤は出来ることなら服用したくないのですが、 さすがに痛みが酷くて使用せざるをえない状況です。 25mgを一度に二錠で間を5~6時間空けることと ありますが、これを一度に一錠にして飲んだ場合の 効果等はどうなるのでしょうか。 ご教授くださいませ。

  • ボルタレンを服用後2時間でロキソニンを服用どう?

    今日、歯医者で前歯3本を1回の診察(というか手術)で抜きました。(2012/07/16 15:50ごろ) (抜く前は、歯の痛みはなかったが、その周辺の歯茎がはれていた) で、その後、歯(というか歯茎?)が猛烈に痛いです。 で、痛み止めとして、ボルタレンを処方され、服用したのが2012/07/16 16:50 ごろなのですが、 ほとんど痛みがとれません。 で、ちょっと前に別の病院で、頭痛か何かで処方されたロキソニンが手元に残っています。 (ボルタレンもロキソニンも、服用間隔は6時間程度(※)あけるようにと言われますが) ボルタレン服用してから2時間くらいたった今、ロキソニンを飲むと、効果はあるでしょうか? あるいは、問題があるでしょうか? (※)「服用間隔は6時間程度」というのは、 ボルタレンに関しては、 <通常6~10時間、クスリが効き続けるから(ただしたいていの人が6時間)> というのは知っていますが (ロキソニンについては詳しくないです) 化学式が違うから、効果がそれなりにあるかなーと思っているのですがどうでしょう? ただ、胃に負担がかかることは知っています。 とはいえ、クスリには副作用がつきもので、ただ、統計上、胃関連の疾患の発生確率があがる、 つまりはある意味運次第、とは知っています。 血中濃度とかを考えて、今ロキソニンを飲んでしまうのもありかなと思うのですが・・・どうでしょう? あと、痛みを軽減させるための他の方法はないでしょうか? 自分が今知っているのは・・・ ※アイスノンみたいなもので冷やして神経を麻痺させる ※睡眠薬を飲んで寝てしまう(いま精神科に通っており、手術前に飲むケースもあるアモバンも、 今自分が処方されている睡眠薬の中に含まれています。 くらいなのですが・・・。 ====== あと、追加質問なのですが、 普通、歯を抜いたら、次の日(あるいは次の営業日)に消毒に行きますよね? でも、受付の人に、「次回は7/19(三日後)に来れますか?」と言われました。 で、「明日はだめですか?消毒だけですよね?」と聞いたら、 「消毒だけではないです」と言われました。 これってどういう事情なのでしょうか? 単に、今日のドクター(ちなみに初診)や病院の都合でしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • ボルタレンSRカプセルについて

    ある整形外科でボルタレンSRカプセル37.5を処方していただきました。この薬と市販の胃薬(たとえばキャべジン)を一緒に服用して大丈夫でしょうか?

  • ボルタレンSR と同じ作用の市販薬

    ボルタレンSRと同じ作用の市販薬ってありますか? 解熱剤で処方されたのですが、肩甲骨の痛みにも効果があったので、痛みがひどい時に服用したいと思っています。 ボルタレンSRを処方された病院は離れた所にあるので、なかなか行く事が出来ないので、市販薬で同じ様な薬があればと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • すべり症での痛み

    治療方法 整形外科では鎮痛剤を処方され、リハビリを受けていますが、薬が全然効かず痛みに苦しんでいます。手術は高齢もあり難しいとの診断で出来ず、痛みの軽減には鍼灸か漢方薬の服用しかないらしいのですが、鍼灸での完治は望みありそうですか。或いは漢方薬の服用と並行しての治療ならなおより効果的でしょうか。

  • 鎮痛剤のロキソニン、市販薬と処方薬の違いは?

    良く効く鎮痛剤として有名なロキソニンがようやく市販されるようになりましたが、処方薬と効果の違い(成分等)はあるのでしょうか。 処方箋が必要な薬と同様の薬効成分が含まれた薬が市販される事は良く聞きますが、処方薬とは成分の含有量が違って、効き目が弱い事がよくあるようですが、今回発売されたロキソニンは、処方薬との違いはあるのでしょうか。 お薬に詳しいかたはもちろん、実際に服用した方のご感想をお聞かせ頂きたいと思います。

  • ボルタレンの長期使用と、椎間板ヘルニアについて。

    3歳の子の育児中です。 ・年末の大掃除が原因で腰を痛める。 ・年明け、遠出をして更に悪化。 ・我慢の限界で1/14に病院。ボルタレンを2週間分処方される。 ・服用後3日して楽になり始め、毎朝1回のみの服用を現在まで継続。  (毎朝の腰の痛みは病院に行く前とかわらない。) 上記が大まかな経緯です。 10年ほど前にも椎間板ヘルニアを経験しています。 痛みが似ているので今回も同じかと思っています。 神経を刺激してるのだろう足のしびれもあります。 今回病院で、 「椎間板ヘルニアは自然に消えるのがわかっているから、  手術はしないようになってきている。」 といわれ、だったら痛み止めで何とか我慢するしかないと思い、 ボルタレンを処方してもらいました。 しかしこの薬は鎮静剤としては強力だと知り、あまり常用はお勧めできないとか。 そこで聞きたいのですが、 ・椎間板ヘルニアを薬で痛みを抑えながら治った方はいますか?  その期間は大体どれくらいでしたか? ・ボルタレンの服用は最高何日くらい可能ですか?  ↑  腰痛が治る気配が全く無いので、薬がなくなったら育児に支障があるので  また処方してもらいたいと思っています。 ・育児中で同じ症状を乗り切った方の体験談もお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 薬、ロキソニンについて。

    軽度の椎間板ヘルニアと診断され、薬で治しましょうと言われ1日3回 2週間分胃薬とロキソニンをもらいました。私の記憶ではロキソニンって鎮痛剤と思いますが治療効果もあるのでしょうか?又、そんなに服用して大丈夫でしょうか?

  • 鎮痛薬による薬疹

    鎮痛薬による薬疹 今日歯を抜きました。 抜歯後に服用する鎮痛剤で発疹がでてしまい困っています。 今飲んでいるのはロキシニンという薬です。1週間前に虫歯で痛み止めにボルタレンを飲んだところやはり発疹が出てきたのでボルタレンは飲めないし生理痛の薬バファリンなどでも発疹ができる旨を申告しロキシニンを処方して頂いたのですが…。だめでした。 痛みがとても苦手なので鎮痛薬は必要なのですがロキシニンもだめだとお医者様に伝えて鎮痛薬をもう処方してもらえなくなったら困ります。ボルタレンとロキシニン以外に違う成分の鎮痛薬はありますか? もしなければ痛いよりはじんましんが出てる方がましなのでそのまま飲み続けようと思っています。 またロキシニンとセレスタミンの併用は可能ですか? 薬に詳しい方おしえてください。おねがいします。

専門家に質問してみよう