• ベストアンサー

Skypeが接続できず困っています

brownie8さんがQNo.979036で「インターネットで国際電話がかけられるフリーソフトフェア・SkypeとNortonとの関係について質問です。Nortonのセキュリティーが厳しいためSkypeをネットに接続させることができません。何らかの対処法はないでしょうか?」! と質問され、guin_riardさんのアドバイスで解決されたようですが、私も同じ状況で困っています。参考のURLを見たのですがよく判りませんでした。 恐れ入りますが具体的に解決法を教えて頂けないでしょうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

guin_riardです。brownie8さんが解決したようなので解決方法は合っていたようです。 具体的に説明すると、他のコンピュータと直接通信する場合、相手が直接自分の コンピュータに入れる出入り口が必要となります。これがポートです。 とはいえ開けっ放しにしてあると悪意のある人が勝手に入り込んで好き放題してしまいます。 そこでNortonなどを使って使っていない出入り口をふさいでいるのです。 そこでSkypeの使う出入り口を開いてあげなければいけないのです。これがポートの開放です。 その手順は参考URLにある通りすれば出来ます。 fumio0512さんはもしかして、そっくりそのまま設定してしまったのでしょうか。 使用するポートと通信方法はそのソフトで違います。残念ながらSkypeを使っていないので ポート番号はわかりません。普通そのソフトの設定やオプションの所にその情報はあると思います。 それを見て、ポート番号を変えてください。 あと、ルーターを使っている場合、そのルーターのポートも開けなければいけません。 操作方法はルーターによって違うので説明書を見てください。大抵オンラインゲームをする時は などというQ&Aに載ってると思います。

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/winny/port.html
fumio0512
質問者

お礼

guin_riardさん、fumio0512です、アドバイスを頂きながら1週間もお礼を申し上げず誠に失礼しました、どうかお許し下さい。 私なりに勉強しましたが、未だ解決には至っていません。アドバイスいただいた肝心のポート番号が判らないのです。Skypeは未だ日本に入ってから日が浅く、Q&Aを見てもすべて英語で、英語音痴の私には判りません。そんな状態ですから日本語のサポートセンターもないようで困っています。 ただ、ファイヤーウオールを無効にすると、良いことは確認しましたので、もう一頑張りします。 本当にありがとうございました。深謝。

その他の回答 (1)

• ifuurin
回答No.1

同じく、ノートン・インターネット・セキュリティーが入っているのであれば、難しく考えすぎないで、通信が出来るように、ポートの開放か、相当する「許可」の設定を試みてください。たしかに、回答は具体的でないために、わかり辛いかも知れません。  手元に、ノートンの取扱説明書はありませんか?

fumio0512
質問者

お礼

ifuurinさん、アドバイスありがとうございました。 自分で解決する姿勢に欠けていた点反省しています。取説を再度じっくり読み直し、アドバイス頂いた「通信が出来るように、ポートの開放か、相当する「許可」の設定」を試みます。ありがとうございました。