• ベストアンサー

Skypeが接続できず困っています

brownie8さんがQNo.979036で「インターネットで国際電話がかけられるフリーソフトフェア・SkypeとNortonとの関係について質問です。Nortonのセキュリティーが厳しいためSkypeをネットに接続させることができません。何らかの対処法はないでしょうか?」! と質問され、guin_riardさんのアドバイスで解決されたようですが、私も同じ状況で困っています。参考のURLを見たのですがよく判りませんでした。 恐れ入りますが具体的に解決法を教えて頂けないでしょうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

guin_riardです。brownie8さんが解決したようなので解決方法は合っていたようです。 具体的に説明すると、他のコンピュータと直接通信する場合、相手が直接自分の コンピュータに入れる出入り口が必要となります。これがポートです。 とはいえ開けっ放しにしてあると悪意のある人が勝手に入り込んで好き放題してしまいます。 そこでNortonなどを使って使っていない出入り口をふさいでいるのです。 そこでSkypeの使う出入り口を開いてあげなければいけないのです。これがポートの開放です。 その手順は参考URLにある通りすれば出来ます。 fumio0512さんはもしかして、そっくりそのまま設定してしまったのでしょうか。 使用するポートと通信方法はそのソフトで違います。残念ながらSkypeを使っていないので ポート番号はわかりません。普通そのソフトの設定やオプションの所にその情報はあると思います。 それを見て、ポート番号を変えてください。 あと、ルーターを使っている場合、そのルーターのポートも開けなければいけません。 操作方法はルーターによって違うので説明書を見てください。大抵オンラインゲームをする時は などというQ&Aに載ってると思います。

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/winny/port.html
fumio0512
質問者

お礼

guin_riardさん、fumio0512です、アドバイスを頂きながら1週間もお礼を申し上げず誠に失礼しました、どうかお許し下さい。 私なりに勉強しましたが、未だ解決には至っていません。アドバイスいただいた肝心のポート番号が判らないのです。Skypeは未だ日本に入ってから日が浅く、Q&Aを見てもすべて英語で、英語音痴の私には判りません。そんな状態ですから日本語のサポートセンターもないようで困っています。 ただ、ファイヤーウオールを無効にすると、良いことは確認しましたので、もう一頑張りします。 本当にありがとうございました。深謝。

その他の回答 (1)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 同じく、ノートン・インターネット・セキュリティーが入っているのであれば、難しく考えすぎないで、通信が出来るように、ポートの開放か、相当する「許可」の設定を試みてください。たしかに、回答は具体的でないために、わかり辛いかも知れません。  手元に、ノートンの取扱説明書はありませんか?

fumio0512
質問者

お礼

ifuurinさん、アドバイスありがとうございました。 自分で解決する姿勢に欠けていた点反省しています。取説を再度じっくり読み直し、アドバイス頂いた「通信が出来るように、ポートの開放か、相当する「許可」の設定」を試みます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Nortonセキュリティー

    インターネットで国際電話がかけられるフリーソフトフェア・SkypeとNortonとの関係について質問です。Nortonのセキュリティーが厳しいためSkypeをネットに接続させることができません。何らかの対処法はないでしょうか?!

  • スカイプ3.6がネットに接続できません

    スカイプ3.6をダウンロードしたのですが、 アカウント開設の時点で 『Skypeは接続できません 以下をお試しください: ネットワーク管理者に問い合わせましょう Skypeを再起動し、自動的に接続するまで2分ほど待ちます。』 と表示されてスカイプがインターネットに接続していない状態になってしまいます。 似たような質問もあり、Nortonのセキュリティも解除したのですが 状態が変わりません。 なにかお知りになる方がいましたら、是非教えてください。

  • スカイプについて

    以前にも質問させて頂いたのですが、サポートに問い合わせても解決できないため;、同じ状況にあった方などご回答頂けますと幸いです; 前回の質問>>http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4284159.html (Skypeバージョン3.8)ダウンロード>インストール後、アカウントの作成というページは表示されるのですが、エラーで登録ができず困っています。 【エラー内容】 Skypeは接続できません 以下をお試しください: (1) ネットワーク管理者に問い合わせましょう (2) Skypeを再起動し、自動的に再接続するまで2分ほど待ちます。 Skaypは接続できませんでした。登録サーバに接続できませんでした。ファイアウォールまたはプロキシによってインターネットへの接続に問題が生じている可能性があります。接続を確認し、再試行してください。 ファイアウォールは、Windows XP SP2はダウンロードしていないからか、「Windows Firewall」は見当たりませんでした。 また当方「Norton Internet Security」(ノートン)を使用しているのですが、「Norton AntiVirus」のオプションに「Internet Worm Protection」(インターネットワーム防止)の項目がないため、「Norton Internet Security」のファイアウォール設定よりSkypeのプログラムをすべて許可、又はファイアウォール自体を一時無効状態にして試してみたのですが、それでも解決できませんでした。 ノートン製品自体をアンインストールして試してもみたのですが、こちらも解決できませんでした。 OSはWindows XP プロバイダはJCOMです。 他に試せる事があれば試してみたいと思いますので、どうかご回答の程宜しくお願い致します。

  • スカイプ!?

    何度か、別の内容で質問させていただいているのですが、スカイプについて聞きたいことがあります。 現在、norton internet securityをインストールしたのですが、そもそも、スカイプはP2P機能を応用した、ソフトなので、こちらのセキュリティソフトにひっかっかることはないのでしょうか? また、もしデフォルトでひっかかるようなら、解除方法を教えていただきたいです。

  • skype

    skypeについて質問です。普通の状態でログインできません。セキュリティーを無効にした場合ログインできます。 セキュリティーはノートンのインターネットセキュリティーを使ってます。 どうすれば、普通に使えるようになりますか?詳しくないので、なるべくわかりやすく教えてください。 ちなみに、yahooのメッセンジャーもログインできないので、良かったら、それも教えてください。ちなみにmsnはできます。

  • skypeとインターネットの接続について

    skypeとインターネットの接続について 2,3日前からskypeをやるようになったからか 2,3日前を境に インターネットの接続がうまくいかないようになってます。 私は一つの回線を3つのPCで共有しているのですが 私のPCだけが接続がうまくいっていないみたいです。 解決法がありましたらぜひ教えてください。

  • SkypeとccApp.exe

    ずっと前にスカイプに登録して、それからずっと使ってませんでした。 最近になり、友達とスカイプをしようと最新版(3.2.0.158)をインストールしました。 で、いざ起動へ。 すると、前回のアカウントに勝手に接続。 しばらくしても下の「接続中」の部分が「接続中」のまま。 更に、いきなりパソコンの動きが遅くなる……。 そこでタスクマネージャを開いてみると… 「ccApp.exe」のCPU使用率が95~99%のままで、メモリの使用が30,000~50,000KBになっていました。 ※「ccApp.exe」は、ノートンさんであるコトまではわかってます。 このままではどうしようもないと、「ccApp.exe」のプロセスを終了。 するとWindowsの終了さえできなくなりました。。。 何度やっても同じです。 どうすれば良いでしょうか? 回答をお待ちしております。 P.S. ノートンのコトでもう一つ。 ノートンのLive Updateが毎回PCを起動する毎に聞いてきます。 で、開始をするのですが、最後に ――――――――――――――――――――――――――――――― 次の更新版が見つかりました: > Norton Internet Security URL 更新、373.2 KB ダウンロードの合計 373.2 KB Norton Internet Security URL 更新 (1 / 1) のダウンロード中。完了。 Norton Internet Security URL 更新 (1 / 1) のインストール中。失敗。 この更新版の一部であるプログラムを実行できせんでした。この更新版は適用されませんでした。 LiveUpdate は要求された更新版のすべてをダウンロードしましたがすべてをインストールできませんでした。しばらくしてから更新版の入手を再び試みてください。 ――――――――――――――――――――――――――――――― となって、更新ができません。 コチラの質問に関しては上のスカイプに何か関係がありましたら、ご回答ください。 なくても、すぐに回答できる方は、回答してください。

  • SKYPEの接続が突然悪くなりました

    SKYPEを今まで普通に使用していたのですが、昨日より急に接続が悪くなりました。 状況は、サインインまで時間がかかったり、サインインできず“ファイアウォールかプロシキの接続に問題のある可能性あり”という様な表示がでて接続できなくなります。また時間をかけて接続できても、すぐに(2分後くらい)また“接続中の状態”になりオンラインではなくなります。その状況でも、インターネットは常に接続されている状態です。 パソコンをいじった記憶もないのですが。。。ちなみに過去の質問を参考にし、確認したところ、ファイアウォールはウインドウズの始めから付いているものだけで、有効ですが例外にSKYPEをチェックいれています。他のセキュリティソフトはいれていません。 何かアドバイスお願いいたします!!!! ちなみに環境は、OSはXP です。SKYPEは3.0です。

  • ノートンインターネットワーム防止とスカイプ

    ノートンANTIVIRUSの2005年版を使っているのですが、下記の問題が発生してしまい困っています。 対処法をご存知の方、是非教えてください。 ノートンインターネットワーム防止がPC立ち上げごとに外部からスカイプがアクセスしようとしている。として「許可するか遮断するか」とすでに許可しているにも関らず何回も聞いてきます。  インターネットワーム防止の設定カスタマイズを見ても、スカイプは全て許可するとなっています。 どのようにしたらこの警告をとめることができるのでしょうか? それとも何か本当に警告してもらわなきゃいけないようなことが起きているんでしょうか?

  • skypeについて困っています。

    skypeをパソコンにいれてからインターネットの調子がよくないんです。少しタブを増やしただけでもすぐに応答なしでインターネットが閉じてしまったり、音楽が流れているサイトさんにいたっては問題が起こったためとか言って自動的にもといたページに戻されてしまいます。 これだと不便なので困っているのですが、いい解決法はありませんか?