• ベストアンサー

Zipソフトは必要ですか?

たまに公的機関などからの添付資料をあけようとするとZipの案内が出て、中身が空けられないことがあります。 自分のパソコンにもZipソフトを入れれば良いのでしょうか? と言うか、このソフトは必要なものなのですか? それとも「あれば便利」というものなのか、もの知らずな質問ですが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -ruin-
回答No.4

>自分のパソコンにもZipソフトを入れれば良いのでしょうか? Zipソフト、というか、圧縮解凍ソフトですね。 無難なのだとLhaplusあたりでしょうか。無料なので開けられないようならこちらを検索ダウンロードしてみてください。 >このソフトは必要なものなのですか? それは人によりますが現時点で中身が見れない状態に陥っている以上必要なのでしょう。同じZipでも微妙に方式が違っていたりするので、そういうやり取りが頻繁にあるなら専門ソフトがあったほうがいいかとはおもいます。 ソフト自体も無料で小さいものなので入れてデメリットというのは特にないです。

sawajii
質問者

お礼

いろいろと判断材料もあるのですね。勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

windows自身にZIPフィルの作成と解凍の機能が搭載されています。 ただ、フォルダやファイルネームの関係で回答できない場合があります。 そう言った時に7ZIPがあればLhaplusのような操作の簡易性は無いものの圧縮レベルの設定や他の形式の解凍・圧縮・パスワード設定なども出来て便利です。

• JP002086
回答No.3

Windows8からだったと思いますが、ZIPファイル(圧縮ファイル)を解凍するソフトは不要になりました。(大抵の圧縮ファイルは) ただ、「公的機関などから」と言うのが引っかかります。 通常、国税局や保険事務所や自治体からは圧縮ファイル形式で送られて来た事がありません。 政府刊行物でも圧縮ファイルでのダウンロードがないので、逆にZip形式でファイルを送ってきた所へ問い合わせした方が良いです。

sawajii
質問者

お礼

当方、Windows10です。ソフトがなくてもということ、勉強になりました。ありがとうございます。

noname#250245
noname#250245
回答No.2

拡張子が「●●.zip」となっているファイルのことでしょうか? だとするとWindows10ならzipファイルをダブルクリックすれば普通に中身が見られますよ。 あとはその中身を好きなところにコピーすれば使うことができるようになります。 ちなみにzipファイルを作りたい場合は、ファイルを選択して右クリックメニューから、 送る → 圧縮(zip 形式)フォルダー を洗濯するとzipファイルにすることができます。

sawajii
質問者

お礼

ソフトがなくても見裸られるのですね。知りませんでした。分かりました。ありがとうございます。

回答No.1

Windows10を使ってるならWindws自身がZIPを処理できます。 使い方は https://dekiru.net/article/19553/