• ベストアンサー

ダウンロードソフト zip

私はインターネットからパソコンにソフトをダウンロードしたいと思っています。 何回かやってみましたが、いつもZIPが出てきてしまいます。 英語で書かれているので意味が分からないし、これでダウンロードが成功したことがありません。 まとめて質問すると、この`ZIP’の使い方を教えてください。よろしくお願いします。

noname#17330

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2NN
回答No.1

ZIPというファイルは圧縮ファイルといい、そのままでは使えません。 解凍ツール(圧縮をほどくツール)が必要です。 Lhacaというフリーの圧縮・解凍ツールがありますので、 これをダウンロードして実行してください。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263.html Lhacaがインストールされたら、 LhacaでZIPファイルを開いてください。 すると、解凍されたファイルが新しく出てきます。

その他の回答 (11)

• info22
回答No.12

#5,10です。 >また質問なのですが、 >WINZIPが出たときに、英文で >「This is not free soft wear」とでました。 >これはフリーソフトウェアではないということですよね?しかも、このZIPは私がパソコンを買ったときから入っていました。 >これを使えるようになるにはお金がかかるのでしょうか? #11さんが回答されているように有料です。試用期間だけはただです。使って欲しいからインストールしてあっただけです。zipファイルやその他の圧縮形式のファイルは無料ソフトで解凍(圧縮前のファイルの状態に戻すこと)できますので、わざわざ有料ソフトを使う必要はないですね。(アンインストールしても何の支障もありません。アンインストールしてしまいましょう。) A#5で紹介したフリーソフトをダウンロードして使いましょう。ダウンロードファイルは自己解凍圧縮されているファイルですので、ダウンロードファイルをダブルクリックするだけで解凍、インストールできます。(他の方のフリーの解凍ツールでも結構です。) インストールしておくと、zipファイルを含めた代表的な圧縮ファイルのほとんどすべてを自動解凍できます。

• bob_n
回答No.11

No.6の bob_nです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se064642.html WinZip 4200円みたいです。しかし、試用可なので、21日間は使えるみたいです。 フリーのでも、だいたいのは、解凍できます。

• info22
回答No.10

#3です。 >圧縮ファイルというもは何ですか? ZIPファイル(拡張子が「*.zip」となっているファイル)も圧縮ファイルの中の1つです。 圧縮ツールは複数のファイルやフォルダーごと圧縮して1つの圧縮ファイルを作成するソフトです。名の通り合計ファイルサイズも少なくなります。 解凍ツールは圧縮された圧縮ファイルを圧縮前の元のファイルの集まりに戻すためのソフトになります。 大抵の解凍ツールは、圧縮ツールの機能を兼ね備えています。 >解凍するにはお金はかかるのですか? 解凍や圧縮にはお金はかかりません。圧縮解凍ツールは普通無料のソフトが使われています。 ダウンロードサイトにダウンロードするファイルがフリーソフトと書いてあれば無料です。 シェアウェアと書いてあれば有料です。(代金はクレジットカード払いか、振込用紙で銀行、郵便局またはコンビニから振り込みます。)

質問者

補足

回答ありがとうございました。 また質問なのですが、 WINZIPが出たときに、英文で 「This is not free soft wear」とでました。 これはフリーソフトウェアではないということですよね?しかも、このZIPは私がパソコンを買ったときから入っていました。 これを使えるようになるにはお金がかかるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

• asuca
回答No.9

>圧縮ファイルというもは何ですか? ファイルをそのまま送るにはインターネットで時間もお金もかかるので圧縮という技術などが進歩しました。 これはファイルの中身を検査してあるパターンなどに従って処理する物で、簡単な物だったら「10」が10回続いたらそれを一つのコードに置き換えます。 こうすることで画像などのファイルを小さくすることが出来るんです。 ZIPファイルを解凍するのも作成するのもお金はかかりません。

回答No.8

No.3 です。 圧縮ファイル:ファイルサイズを小さくするため考えられた技術です。 この技術で作られたファイルを圧縮ファイルと言います。布団を圧縮して 小さく保存する「袋」がありますね。圧縮すれば、保存、持ち運びに便利ですね? 解凍ファイル:シェアウェアのファイルは無料でダウンロードできます。 また、解凍は無料です。

• kikiki99jp
回答No.7

かつて日本のパソコン通信の世界では、lzhの圧縮方式が主流でした。 しかし、インターネットの世界では、zipの圧縮方式が主流です。 あとは、みなさんが回答したとうりです。 圧縮は、かつて通信速度が遅かった時代の名残でもあります。

• bob_n
回答No.6

ZIPという圧縮された形式です。これをもとにもどすにはソフトが必要です。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/pluslhaca.html これなら、実行するだけで解凍ができるようになります。 ダウロードしたプログラムを実行します。 Lhaca074.EXEを実行すると、 Lhaca.exeができます。 このアイコンの上に、ZIPファイルをドラック&ドロップすると、ディスクトップに解凍されます。

• info22
回答No.5

ZIPはファイルやファイルの集まりを圧縮したファイルです。ZIPファイルを解凍するがいるをインストールしておけば、一旦ダウンロードファイルをHDに保存(直接解凍仕様とするとウイルス感染の虞がある)してから、そのファイルをダブルクリックして解凍できます。 私はLhacaやLhasa32などをインストールしています。 解凍ツールは下記のURLに沢山あります。 ZIPに対応しているならどれでも解凍できます。 各ソフトは自己解凍ファイルになっていますので、HDの適当なフォルダーにダウンロードしてから、ダブルクリックでインストールできます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/arc/index.html
  • Ren-Ks
回答No.4

ZIPファイルは、複数のファイルをまとめて圧縮したものです。 WindowsXPならば特にソフトを使わずとも展開できますし、そうでなくとも、展開用のソフトが無料でいくつも入手できます。 初めてならば、「Lhasa」などが使いやすいでしょう。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se026842.html
回答No.3

.ZIP は識別子で、zip 形式の圧縮ファイルを意味しています。 使用するには、「解凍」して使用する必要があります。 VECTOR などのダウンロードサイトで、お好きな zip 解凍ファイルを ダウンロードしてください。 次からは、ダウンロードした zip ファイルを、この解凍ファイルを利用し、 解凍します。

参考URL:
http://search.vector.co.jp/search?query=zip
質問者

補足

返答ありがとうございます。 また質問なんですけど、圧縮ファイルというもは何ですか? それと、解凍するにはお金はかかるのですか?