• ベストアンサー

友達にどのくらい本音で話してますか?

友達にどのくらい本音で話してますか? おかしいと思ったらいいますか? あんまり、好みじゃなくても私は、いいね~って言ったり、褒めたりしてしまいます。 そしたら、友達から〇〇は、なんでもいいねって言うから本音かわからないといわれてしまいました....。本音を言ったら傷つけてしまうかと思うと、あんまり否定とかができないんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STSKK037A
  • ベストアンサー率14% (6/42)
回答No.3

どの位か。?:心の中で”30%位は、何を聞いても同感・ご尤も としてるだけでしょう。 社会人なら、世間的世渡りは、不要な敵(テキ)は作らずを、モットーとすべしでしょう。 応対時には、常に”成る程ナルホドと、一見感心しながらやり過ごして、いるだけで別に、友達だからと言っても、真意を必要でない限り、明かさないものでしょう。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

傷付くとは限りませんよ。 気付く場合もあります。 言い方にもよりますけどね。 一旦は認めて、あとから「ていうか~」なんてどうですか。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#246748
noname#246748
回答No.1

本音を言っても嫌いにならずに、「悪い人じゃないってわかってるから」っていってくれる友人とのみ付き合ってる私です。 どんなに悪態ついても、ついてしまうときがあるし、だけどイヤな思いさせてもその思いまで共有できる人だけを「友人」と呼ぶことにしてます。 モチロンお互いに心遣いを忘れずに。 本音を見せても、重いって思われずに「頼られてる」と思わせるのもひとつの手です。 「あなたにしか言えないわ」とか。 モチロン誰にでもいってるのなら、雰囲気でばれます。

riarashi
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 友達への本音・・・

    現在はたちで高校のときから付き合っている友達がいます。彼女は高卒から働いていて私は大学へ入学し今年から働いています。友達は社会に出てから自分の思ってることをはっきり言うようになってはっきりした性格になりました。ご飯をどこに食べにいくか決めるときも、私がここにいきたいというと「ここまずいっていうよ~」とか「うーん」とか言って結局彼女のいきたい場所にいくことになります。私は大学で食について勉強していたのもあってか食べることが好きでいろんな場所にいきたいと思っているのです。だから食の好みはある意味重要なんです。笑 それに私がいったことに結構頭から否定してくるので、いらっときたり本音をいえなくなってきています・・・。 彼女はいいこだしこれからも長い付き合いをしていきたいのですがどうしたらいいものでしょう。このまま何もいわないほうがいいでしょうか。変に言って関係がくずれるのもいやだし・・・難しいですね・・・

  • ホンネで付き合うのが難しい友達

    友達(女)と距離を置くべきか悩んでます。友達がホンネで話されることが (多分)あまり好きではないのと、恋愛感に違いがありすぎるのでは?と思うことが あるからです。 彼女は昔の彼と連絡を絶つことはしないけど、それでも昔の彼のことは忘れたいらしく、 「連絡を絶てないんなら、気持ちが落ち着くまで新しい彼と付き合うのを待って みてもいいんじゃない?」といってみたら、 「やっぱそうだよね。そうする。」といいつつ、すぐに新しい彼と付き合い始めたり。 恋愛って人それぞれの考え方があるんだし、同意できないならそういって もらいたかったのですが・・・ 先日、浮気されたり、すぐにフラれるなど、長続きしないのばかりだと相談されて、 「もう少し過去の恋愛からも学んでみたら?」といいたいけど、私が以前ホンネを 話したら、頷きながらも嫌な顔をされたこともあり、当り障りのないことしか いえませんでした。 彼女は友達に対してもそれでいいのかと疑問を持っててもあまり聞くことはぜず、 否定することもしません。 人当たりがよく、社交的な人だとは思うんですが、なぜだか付き合いにくさを感じて しまいます。 嫌な役(結婚式の2次会の幹事)を任されたが、当日欠席者の分の支払いまで させられたとグチってきたこともあるのですが、なぜそういうことは当人にきちんと 話さないのでしょうか。 最近では私もだんだんホンネを話せなくなり、もどかしい気持ちが大きくなって、 距離を置きたくなってきました。 でも、こんな理由で距離を置いていいのか悩んでます。

  • 本音に拘るのはなぜ??

    私はあまり嫌だとか否定的なことは言いません。八方美人でどっちつかずな所もあります。 私の友達はいつも本音。 嫌な時は嫌だし、ダメな所良いところもズバズバ言います。 友達と話してると、本音で向き合わないととか、本音に拘ってるように見えます。 私的には、本音言わないと決めてるわけではないし、言う時ももちろんあります。 時には本音で言い合うことも必要だとも思います。 でも良い所もダメな所も含めて友達だと思ってるからわざわざは言わないことが多いし、言う必要もないと思ってます。 その人のダメな所もその人なのにそこを否定するのはどうなんだろうと思ってます。 そしてこの前、そのままなら友人関係これからも続かないよと言われました。すごくショックでした。 幼馴染もいるし続かないってことはないつもりなんですが、ショックでした。 常に本音でなきゃ友人関係は成り立ちませんか? 本当の友達になるには常に本音でなきゃいけないのでしょうか。

  • 友だちに本音を言えますか?

    私は友だちにいやなことをされたらいやだ。と言います。 もし、私がイヤなことをしたらイヤだと言ってもらいたいです。我慢するよりケンカになってもいいと思っています。相手の本音が見えればもっと好きになれるし、あわなければ残念だけど、その程度かと。 知り合い程度なら、言わないで笑って流すこともあります。本音と建前を使い分けます。 だけど、友だちにそこのところ嫌いって思われながら付き合うのはイヤだから、本音で付き合いたいです。もちろん、空気を読んでいって良い事と、いけないことくらいは分かります。相手をむやみに傷つけるようなことは言いません。 しかし、最近、友だちにも建前で付き合って、本音を言わない人がいることを知りました。 ケンカなんかスムーズな人間関係を築くのに不要だって・・・。 私は本音と建前が怖いのではっきり言ってくれる友人が好きです。できれば、優しい言い方で。 皆さんは友だちに本音で付き合っていますか? 時にはケンカしたりしますか?

  • 本音を言える友達っていますか?

    30代の既婚者です。(子供無し) 友達はいますが、本音を話せなくなりました。 20代の独身の頃はよく話せましたが、 結婚して家で仕事をするようになり、 友達も家庭をもったり、子供ができたりと疎遠になり なんだかたまに会っても本音を言えなくなりました。 大人になっていくってそんな事なんでしょうか? すこし、さみしく思えます。

  • 本音で話せる友達

    私は高(1)で六年制の女子校に通ってるんですが、 信頼できる友達がいません。 唯一幼稚園から今まで学校が一緒の子がいて、家も3件隣で小さいときから仲いい子がいます。 でも、小学校の(2)年の時に喧嘩をして以来、マル3年間しゃべらなかったためか、(小(6)からは共通の友達がいて仲良くなった)なぜか今は本音で話せないんです。 というか、今は部活が違うので、学校の行き帰りはめったに会いません。 一緒に電車に乗って遊びに行くにしてもなぜか話しにくいんです。なぜかはわかんないんです。 趣味が合わないのもあると思います。(彼女はジャニーズ好きで私はロックのインディーズ好き) それ以外の友達Aには家の事とか、将来の夢の事とか、性の事とか、何でも話せる子はいます。 Aは明るい子なので話しやすいのですが、たまにテストの自慢をしてきたり、部活行かなかったら本気で殴ってきたり。(周りの子は心配してくれますが) と意味不明な子でAといるとすごく疲れます。 Aには昔「ゥザイ」とか言われてたのですが、今はなぜか普通です。(そんな過去がないような感じの雰囲気) これって本音で話せる友達はいても本当の友達と思いますか?? 本音で話せる友達はずっと一緒にいてもムカつかない子だと思うのですが・・・ あと、昔いじめてきた子と今仲良いというのは周りから見てどうですか??

  • 僕のまわりにいる友達なんですけど、とにかく、本音が

    僕のまわりにいる友達なんですけど、とにかく、本音が言えないようで、結局僕が、そのわだたまりなかんじを解くために、一人一人と話をして、積極的に関係をとってたら、 一人一人のよくないとこ良いとこを話しただけで、 陰口を言うやつとか、になって とても面倒です。本音を言えない関係って友達って言えないですよね。これが私の考えですけど、やはり皆さんはどうお考えか聞かせてください、

  • 本音を話すべきか

    友人の話なのですが、 今度2人で旅行に行きます。 その友達とは昔からの中ですが、 以前より仲が悪くなった気がします。 以前はなんでも話せる大好きな友人でしたが、 最近はライバル視さたり、嫉妬されたりして、カマをかけるように質問(例えば、あの子何とかだよねー?と私より自分の方があの子のこと知ってるか確認)してきます。 他にも口を開けば、ケチをつけてきたり、否定してきたり… もう本当にストレスが溜まって仕方ないです。 仕事が一緒なので、離れることもできません。 なぜこの子と一緒に旅行に行こうと思ったのか不思議です。 でも、誘われた時は嬉しかったのです。 ムカつくんですが、嫌いになれないと言うか… 旅行行く前だし、本音を言いたいと思うようになりました。 旅行に行ってケチつけられて 空気が台無しになったら嫌なので。 でも今まで我慢してきました。 この子は人一倍強がりなので、 否定してきたら、弱点を言うというか、仕返ししてしまうので それの繰り返しだと思うんですが、 もし、本音を言ったらどうなるのか 想像がつかないので、とても怖い。 という感じで今まで言えなかったです。 そして、この友人と私はどういう関係なのかもわからなくなってきました。 都合のいい存在なんでしょうか。 この子の否定的な性格は私だけに当たると思っていましたが、 友人に相談したりすると皆同じで、 特にイラついたりはしず、流してると言っていました。 私だけがイラついていたようです。 でも、本当にストレス溜まるのです。 心が狭いだけなんですかね…

  • 本音って何ですか

    こんにちは。最近、「本音」とは何か分からなくなりました。 ムカつく事があったりして「これは友達に話したい!!」と思ったことでも、いざ友達の前に来ると「まあ、いいや」と流してしまいます。今まで生きてきた中で、と言っても17年そこらなんですが、人に「本音」を話したことはないんじゃないか、と思うほどです。寧ろ、「人に弱いところは見せたくない」「自分を知られるのが怖い」と話そうとしてきませんでした。そうしているうちに、自分が本当に思っていることが分からなくなってきました。 私だけでしょうか…。人に「本音」を見せるのは、怖くありませんか? よろしくお願いします。

  • 友達の本音…

    お互いに、心を許せる唯一の友だといつも言ってた、一番仲の良かった友達を信じれなくなりました… 一月前でした。 その友達(M華)から突然、「ごめん、しばらく連絡できない(>_<) でも、何か相談したい時は聞くから言ってね。」とメールが来ました。 その時私は、以前にも同じ様な事があったので、理由を聞く事はせずに、 「わかったよ。 M華の事心配だけど、また連絡来るまで待ってるね♪」 と普通に対応しました。 友達は、神経と精神の病気を持っていて、時々治療に専念する時には、少しの間連絡を休む事があったんです。 だから今回も、同じ関係の理由で連絡できないのだと思いました。 それから1週間が経った頃に、友達から電話がかかってきて、今回連絡できなかった理由を打ち明けられました。 「最近ココロの調子が良くなくて、何故だか“友達”って存在を全部信じられなくなってた。 ○○ちゃん(私)の事も。。 裏切られるのが怖くて、信じたくても信じれなくなってた。だから、そんな態度を○○ちゃん(私)に見せてしまったら、傷付けると思って、落ち着くまで連絡しない様にしたの。友達には誰とも連絡取ってないし、今もまだ、誰も信用できてないんだ。 友達は、過去に病気を打ち明けた事で、親友だと思ってた子に逃げられた経験があるそうなんです。 だから、今回人を急に信じれなくなった時、過去の辛い気持ちを思い出してしまって、その子と私を重ねて、また裏切られるんじゃないかと怖くなったと言っていました。 それを聞いて私は、 「 信じて大丈夫だよって言っても、今は難しいと思う。 だから、無理に信じようとしなくてもいいよ(^^) いつかまた、信じれる様になった時に信じてくれたらそれでいいから♪ いつも言ってる、 “ずっと友達”って気持ちさえ変わらなかったら、M華が抱えてる悩みは全部受け止めるし、それで友達やめようなんて思わないよ。 M華が私を信用できなくても、私はM華を信じてるから心配しないで(*^^*)」 そう伝えました。 その言葉に友達は、涙を流して喜んでくれました。 ずっと抱えてた悩みを、打ち明けて良かった、ココロから出逢えた事に感謝するし本当の一番の親友だと…。 私も友達の力になれて嬉しかったし、もっと絆が深まったと思っていました。 だけど、 真実は違ったんです。。 今日、電話でこう言われました。 「前に、○○ちゃん(私)を信用できなくなって連絡しなかった時あるでしょ? その時に、友達の姉妹に手紙書いて、相談したんだ。○○さんの事(私のフルネーム)が信用出来なくなって悩んでるって。」 …それを言われて、 あの時私に話してた内容とは違う事に困惑しました。 「“友達”皆を信用できない。誰とも連絡取ってない。」 そう言ってたハズなのに、信用出来なくなってたのは、私の事だけだった事実。 誰とも…って言ってたけど、本当は他の友達とは連絡取ってて、私の事相談してたってこと。 全てがショックで、 友達を信じて受け止めた事を裏切られた気持ちになりました。 友達は、 こうも続けたんです。 「その返事が、今日届いたんだけど…アドバイスを欲しかったのに、書いてある内容は思ってたのとは違って。。 “M華が可哀想”って書いてあったの。 それ以外にも、○○ちゃんの事否定する内容が沢山書いてあった。 何て書いてあったかは、傷付くと思うから言わないけど…私それ見て、アドバイスして欲しかっただけなのに全然違うって思って頭にきた。 だから姉妹に、信用できないから、しばらく連絡できないってメールしたよ。今度はその子達を信用できなくなっちゃった。どうしたらいいかな」 友達が手紙で書いた私の事が、それだけの内容だったから返ってきた返事だと思うんです。 じゃなければ、面識のない私を否定したり、“M華が可哀想”なんて言葉は出ないはずだから。 それを知って、友達が私の事を手紙にどれだけ悪く書いたのかと考えたら、悲しくて胸が苦しくなりました。 そして、せめてそんな内容を、私に話して欲しくなかったと思いました。 私からその事実に関して問う事は出来ないまま、何ごとも無い様に普通に電話は終わりました。 嘘を付いて裏切っていたのは彼女だった事にとてもショックを受けて、M華を信じれなくなりそうです。。 皆さんが私の立場だったら、この友達のした事をどう思い、この先どんな態度で接していきますか? 今までみたいに、友達の相談に対して言葉をかける自信がなくなりました。