• ベストアンサー

本音を言える友達っていますか?

30代の既婚者です。(子供無し) 友達はいますが、本音を話せなくなりました。 20代の独身の頃はよく話せましたが、 結婚して家で仕事をするようになり、 友達も家庭をもったり、子供ができたりと疎遠になり なんだかたまに会っても本音を言えなくなりました。 大人になっていくってそんな事なんでしょうか? すこし、さみしく思えます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.1

本音を言う友達はいますが、本音によって友達を選んでいます。 つまり本音を理解する環境、知識、経験のない友達には本音を言いません。 (言っても意味がない) 大人になれば状況も複雑で、本音から妬みを買うことがありますから、誰にでも本音を言えないのは当然のことです。 友達が最適な相手でないこともあります。

maturashiku
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうですね。 とても説得力のあるご意見ありがとうございました。 大人になる事は経験値をふんで 自分でくぐり抜けて行く事なんだと しみじみ思います。 昔のようにお気楽ではいけないと 話す相手を見抜木、選ぶことなど考えさせられました。 草々

その他の回答 (1)

noname#154137
noname#154137
回答No.2

人は やっぱり環境がかわるとかわっていくものです。 疎遠になるのも 自然のことなのかと思います。 過去の20代を思って寂しくなるのも 当然のことかなと思います。 今は 子供無し と書かれていますが 子供ができれば心境の変化があると思います。 楽しみですね。 私も昔を思いだすと寂しくなります。 これは普通のことだと思っています。

maturashiku
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうですね、人は変わって成長するものですね。 昔のことを懐かしんでいるより 前を向いて新しいこと楽むようにします。 みんなそうなんだと解りすこし安堵しました。 ありがとうございます。