• ベストアンサー

本音を言える友達っていますか?

30代の既婚者です。(子供無し) 友達はいますが、本音を話せなくなりました。 20代の独身の頃はよく話せましたが、 結婚して家で仕事をするようになり、 友達も家庭をもったり、子供ができたりと疎遠になり なんだかたまに会っても本音を言えなくなりました。 大人になっていくってそんな事なんでしょうか? すこし、さみしく思えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

本音を言う友達はいますが、本音によって友達を選んでいます。 つまり本音を理解する環境、知識、経験のない友達には本音を言いません。 (言っても意味がない) 大人になれば状況も複雑で、本音から妬みを買うことがありますから、誰にでも本音を言えないのは当然のことです。 友達が最適な相手でないこともあります。

maturashiku
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうですね。 とても説得力のあるご意見ありがとうございました。 大人になる事は経験値をふんで 自分でくぐり抜けて行く事なんだと しみじみ思います。 昔のようにお気楽ではいけないと 話す相手を見抜木、選ぶことなど考えさせられました。 草々

その他の回答 (1)

noname#154137
noname#154137
回答No.2

人は やっぱり環境がかわるとかわっていくものです。 疎遠になるのも 自然のことなのかと思います。 過去の20代を思って寂しくなるのも 当然のことかなと思います。 今は 子供無し と書かれていますが 子供ができれば心境の変化があると思います。 楽しみですね。 私も昔を思いだすと寂しくなります。 これは普通のことだと思っています。

maturashiku
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 そうですね、人は変わって成長するものですね。 昔のことを懐かしんでいるより 前を向いて新しいこと楽むようにします。 みんなそうなんだと解りすこし安堵しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大人になると本音を言わない?

    結婚してからなのか、年を取ったからなのか判りませんが、 友人や職場の仲間など結構親しい人たちと本音を言い合わないようになった気がしてます。 若い頃は、悩み事や言いづらい事も友人にけっこうなんでも話してたようにおもえます。 でも結婚して30歳を越えると、表面的なことしか話さないような 気がします。 友人宅に遊びに行くにしてもなんとなく時間帯や手土産など気にしたり、職場の既婚の方々も悩み事や家庭の事件などあまり話しません。家庭円満で、金銭にも余裕があって、子供は可愛くて..というような感じで完璧で悩みなどありませんよ、と感じられます。 私が何か悩み事を話しても、自分の事はあまり話してきません。 若い頃はお互い悩みを言い合って励ましあったりしてた気がします。 なんだか寂しい気がします。 でも自分にも見栄やプライドや「こんなこと言ったら恥ずかしい」という気持ちも若い頃に比べると強くなった気がします。 大人ってこんなものでしょうか.....?

  • 本音を知りへこんでます

    友達の本音を知りどう接していいかわかりません。 私と彼女は同じ学年の30代前半です。 部署は違いますが職場で知り合い同期です。 私は婚約中で婚約者と同棲していて、彼女は既婚者で3人のママさんしてます。私はどちらかと言えば人見知りタイプ、彼女は誰とでも自分からグイグイ入り込んでいくタイプです。 友達になったのも彼女から話しかけて来てからです。 去年、プライベートで遊んだ時に歳も歳だし子供を授かることができるか不安だと悩みを話したりお互いの仕事など愚痴を話したりしました。 私の悩みに対して『まだまだ大丈夫よっ』って社交辞令とは思ってましたが、そう励ましてくれました。 最近、仕事が終わって彼女が着替えながら仲間と話している最中に更衣室に入った時に若い女の子から『ママさんやってるんですね』と驚かれてそれに対して彼女が『この歳で産んでなかったら手遅れじゃ』とハッキリと大声で話しているのを聞いてしまいました。 彼女もそう言った後私が居るのに気が付いていたように感じました。 本音と建前ってここまで違うんだとショックで見下されてたのかな?とか可哀想な人に見えたのかなと思い、その日は何も手に付かず泣いて過ごしました。 もう小学生の子供が居てもおかしくない年齢なのは分かっていますし、よく適齢期には色んな人からプレッシャーもかけられてきたので言われるのには慣れています。 私を名指しで言っていた訳ではないですが、色んな事情があって結婚には至れず子供も居ない訳で彼女の生き方が正しいと言われた様な気になって悲しく辛いです。 職場ですれ違っても手遅れとか思われているんだと思うと挨拶程度しか話せなくなってギクシャクしています。 もう仕事を辞めたくて仕方ないです。

  • 彼の本音がわからない

    遠距離の彼氏のことで気になることがあります。彼とは付き合って数年経っていて、具体的な話はまだですが、ちらほら結婚の話も出ています。 そんな時に彼が仕事の関係でさらに遠くへ行くことになりました。結婚となれば私が転職して彼のところへ行くことになります。結婚するなら何年後くらいに転職して子どももその数年後になるかなーなんて話し合っていました。 ところが、彼は共通の友達に「異動したらすぐにでも私を呼びたいし、子どももすぐほしい」と言っていたそうです。友達が「こんなこと話してたよー」という感じで教えてくれました。それを聞いて彼の本音がわからなくなりました。友達の手前、見栄?をはってオーバーに話した可能性もありますが、そっちが彼の本音なのかもと悩む日々です。 私としては、転職はすぐにできるものでもないし、転職してもすぐ子どもというわけにも行きません。それに、ずっと遠距離なので結婚してもしばらくは二人で過ごしたいです。なにより、結婚の具体的な話もしていないのに、ひとりで突っ走られても困ります。 彼にこの話をしても、以前私と話していた内容にしかなりません。でも裏で友達に言っていたことが本音かもしれないと思うと私に気を使っているのではと思ってしまいます。 うまく彼の本音を聞き出す方法はあるでしょうか。ちなみに共通の友達は口が軽いところがあるのであまり頼りになりません。

  • 彼の本音はどっち?

    彼の本音はどっち?私29歳 彼32歳。付き合ってまだ1ヶ月です 出会って2回目に私は酔っ払って彼の家までついて行ってしまい 一夜を過ごしました。 翌日はすごい自己嫌悪で(初めてのことだったので) 彼ともこれっきりか…と思っていたのですが、彼から『付き合おう』と言われ 考えた末に付き合うことになりました。 彼はいつも『好き』とか言ってくれます。 『結婚しよう』『実家につれていくから』とか… 私は彼の事が好きだし、嬉しいのですが付き合ってまだ1ヶ月だし 今までそんな事を言われた事がないので 少し半信半疑でした。 昨日、彼が私を先輩・友達に紹介すると言って飲みにいきました。 彼の仲良し男5人組+私という感じだったのですが、 友達が『(私の)親に挨拶しにいかなあかんな~』とふざけて言っていたら 彼は『いや~行きたくないわ~トラウマになってる』って… 彼の仕事は全く安定しておらず、バイトしながら本来の仕事をしている感じなので、 元彼女の親によく言われなかったみたいなんです。 その場は知らぬふりをしましたが… 家に帰って酔いが覚めてから、彼は『来年結婚しよう。挨拶に行くから』と言ってくれましたが、なんか二人でいる時はそんな事を言ってるけど本当はそんな事思ってないのでは…?と思ってしまいました。 私は現時点では結婚を考えていませんが、今後付き合っていっていつかできればと思っています。 収入面では不安ですが、彼が本当に大事にしてくれればいいと思っています。 私的には友達の前での発言が彼の本音のような気がするのですが、みなさんはどう思われますか??

  • 独身の友達と既婚の友達

    37歳既婚です。 中学校から仲のいい友達が3人居ます。 2人は結婚して子供がいて、私は既婚ですが子供が居ません、そしてもう1人の友達は独身です。今は彼も居ません。 子供が居る友達はこの独身の子を37で独身はヤバイよねというのです。普通はそう見られるよ、と。 本人には多分そんな態度をしていないと思いますが、私としては縁があったときに結婚すればいいし、本人が結婚したい時が適齢期だと思っていますが、独身の子も自分でヤバイと思っているのか最近は結婚を焦っている感じもします。 ヤバイのは普通ですか?

  • 友達になってくれませんか?

    お世話になります。 今の職場はパート勤めです。男性はほとんど既婚者で女性は若く、20代後半から30代前半ぐらいの独身の方達ばかりです。私は30代女性です。既婚者子供ありです。 実は30代女性の私より年下のある独身女性(Aさんとします)から「お友達になってくれませんか?」と言われました。Aさんは遠くからの就職者で友達もいなく、会社の役員(人事権を握るトップの方)のコネで就職したために職場で友達も出来にくい状況らしいです。でも、私も既婚者で子どももいて、休みの土日も平日も忙しく、はっきり言って独身者と友達になれるような状況ではありません。 状況もなのですが、私がAさんと友達になれるかどうか自信がないのです。いわゆるタイプではない、普通なら友達には絶対にならなかったようなタイプの人なのです。まず、性格が暗い。声が小さく、聞き取りにくい。いつも下を向いて背中を丸めて歩いているようなタイプです。 でも、むげには出来ません。私のパート生命もかかっています。本当に人間関係も良い職場なのです。 私はお昼も1人でさっさと食べて、家で処理しきれないこと(子供会、PTAなどの雑務)をお昼休みにこなしています。でも、「これからは私と一緒に食べてください」と言われてしまいました。こんなことで悩むようになるとは・・・。Aさんが私を待っているかと思うと、仕事に行くのも苦痛になってきました。 家族は「かわいそうだから、友達になってあげたら?」と言いますが、友達って言ってもどうやって付き合ったらよいのかわかりません。どのように付き合えばよいか?どのくらいの距離感がよいか? よくわからない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 本音で話せる友達

    私は高(1)で六年制の女子校に通ってるんですが、 信頼できる友達がいません。 唯一幼稚園から今まで学校が一緒の子がいて、家も3件隣で小さいときから仲いい子がいます。 でも、小学校の(2)年の時に喧嘩をして以来、マル3年間しゃべらなかったためか、(小(6)からは共通の友達がいて仲良くなった)なぜか今は本音で話せないんです。 というか、今は部活が違うので、学校の行き帰りはめったに会いません。 一緒に電車に乗って遊びに行くにしてもなぜか話しにくいんです。なぜかはわかんないんです。 趣味が合わないのもあると思います。(彼女はジャニーズ好きで私はロックのインディーズ好き) それ以外の友達Aには家の事とか、将来の夢の事とか、性の事とか、何でも話せる子はいます。 Aは明るい子なので話しやすいのですが、たまにテストの自慢をしてきたり、部活行かなかったら本気で殴ってきたり。(周りの子は心配してくれますが) と意味不明な子でAといるとすごく疲れます。 Aには昔「ゥザイ」とか言われてたのですが、今はなぜか普通です。(そんな過去がないような感じの雰囲気) これって本音で話せる友達はいても本当の友達と思いますか?? 本音で話せる友達はずっと一緒にいてもムカつかない子だと思うのですが・・・ あと、昔いじめてきた子と今仲良いというのは周りから見てどうですか??

  • 自分の旦那がこんな事言ったらやだな・・・

    独身女性です。 前から知ってる同じ会社の既婚の男性が居るのですが 照れなのか本当なのか教えてください。 彼は、 ・一流大学卒で大手に勤めています。 ・仕事は楽しそうにやってます。 ・年は30代半ばで結婚は8年目くらいです。 ・子供は女の子が一人います。 子供と遊ぶのは楽しそうだし、子供の話は楽しそうにしてきます。 ・奥さんの実家の近くにマンションを買って暮らしています。 ・ディズニーランドに行ったり、旅行に行ったりでたまにお土産をもらいます。 と、一見幸せな家庭に見えますが、いつも 「家帰ってもつまらない」 「最近、あまり楽しい事はない」 「どんどん老いていく」 と言っています。 別に奥さんと不仲とか離婚したいとかではないようです。 (本音はわかりませんが) ツンデレな性格で 「幸せだ~」と惚気るのが恥ずかしいから、 上記の事を言ってるのか、本音なのかわかりません。 別に私と不倫したくて 私にモーションをかけてるわけでもないです笑 ただ、彼を見てると、 いつか自分が結婚した時に 「自分の旦那さんも外でこのようにぼやいてたらやだなー。」と思います。 ただの照れ隠しなのか、本音なのか・・・ 既婚男性はこんな感情になってしまうのか、教えてください。

  • 遊べる友達欲しいです

    私はもーすぐ30の既婚(子供なし)です。仕事もしてます。主人はよく友達と遊びにでかけ、できれば私も飲みに行ったりしたいのですが…この歳になると、まわりの友達も結婚したり、子供ができたりで、なかなか会う事ができません。友達ももともと少なかったですが、この年末飲みに行きたいのにも行けず…。気軽に飲みに行ける友達が欲しいです。

  • 社会人の友達関係のあり方(自営)

    30代、自営業の社会人です 結婚しておりますが、子どもはいません。 社会人になり友達が少なくなりました。 今でも遊ぶ友達といえば3人だけです。 が、その3人は独身で、僕が結婚してからは、なんだか付き合いが難しくなりました。 なんというか、ひがみやねたみを感じるようになりました。(3人とも独身) 友達の居住地と僕の家は、交通機関が通っておらず車しか移動手段がありません。 友達の家の近所の居酒屋でよく飲むのですが、移動手段のないために嫁同伴で遊びにいきます。 が、嫁を連れていくと友達の態度が悪いのです。なので嫁も飲みに行くのを嫌がります。 ちなみに僕は自営でして、従業員はおらず、取引先は遠い地方でして、仕事関係での交友がありません。 サラリーマンの方は同僚や仕事関係の友人がいたりなさるのでしょうか? 他の皆さんの経験談を聞きたいのですが、やはり人生こういうものでしょうか? 就職、結婚し子どもが出来ると、みなそれぞれの人生や都合があると思います。 既婚者やお子さんのいる皆さんは友達と遊んだりはありますか? 友達のいない場合は皆さんは寂しくないですか?

専門家に質問してみよう