• ベストアンサー

進化について

進化って「突然変異」でなるものと「徐々に」なっていくものとどっちの割合が多いのでしょう? 人間も顎の骨に「突然変異」が起きたから今の形に進化できたのですよね。(最近そう言う結果が出たと何かで見ました。)そうすると「進化」って何かなぁと思ってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wacky2
回答No.4

遺伝子や染色体が変化する突然変異が,進化の原因と考えられています。ところで,体をつくる細胞が突然変異を起こしてガン細胞になったとしても,それは子孫には伝わりません。しかし,生殖細胞(卵や精子など)が突然変異を起こすと,それは子孫に伝わります。  ちょっと変な感じがしますが,顎の骨が変わるためには,生殖細胞中の顎の骨の形を決めるための遺伝子に突然変異が起きなければなりません。  以下は,蛇足です。  偶然も起こってしまえば必然。進化の結果を見ると,目的の方向があるようにも見えますが,進化は,偶然の積み重ねで生じると考えられています。  実は,進化については,わかっていないことも多く,今後の研究を待たなければなりません。現在行われているゲノムの解析をもとに,新しい進化の説が出るのではないかと,期待しています。

kotamagokotama
質問者

お礼

生殖細胞に変化と言うことは、自分には変化がなくて次代から変化すると言うことですよね? 変化を作ったものと変化をはじめるものは別の個体と言うことになるのでしょうか?? >突然変異が,進化の原因と考えられています。 ということは、今いる生物というのは初めて現れた生物から進化したと考えると、今の生物はその初めての生物の不完全コピーと言うことになるんでしょうか?? だって、完全なコピーでずっと来てたら「進化」ってないんですよね。 う~ん。 学校で環境に適するように変化してきたと習ったのはなんだったんでしょう?

その他の回答 (4)

• japonicus
回答No.5

No.2です。 > 環境によって起こる「突然変異」が生き物を > その場所に適応させるという事は… 突然変異はDNAのコピーエラーなどによっても起こります。 また、突然変異が生き物を適応させると言うよりは、環境に適応できたものが結果的にに生き残る(子孫を残せる)と言えます。 突然変異により様々な選択肢が生じます。 そして、その中には生存や繁殖に有利なポジションを得られるものも居ます。 これが繰り返される事で進化となるというのが、自然淘汰による進化のシナリオのようです。

質問者

お礼

偶然によって起こる「突然変異」が生き残れるかどうかなのですね。 生き残るために進化したのではなく、突然変化が起こったから生き残ってこれたんですね。 目から鱗がぽろぽろぽろぽろ落ちまくっています。 学校で教わってきた進化ってなんだったんでしょう(笑)。とても勉強になりました。 この場を借りて、皆様にお礼申し上げます。 本当にありがとうございました。

回答No.3

既に回答されている内容と同意見です。 若干補足します。 突然変異は、 ・機能には何ら影響を及ぼさないもの ・小さな影響しか及ぼさないもの ・外見上はほとんど変化が見られないが、機能に大きな影響を及ぼすもの ・外見上も明らかな変化を及ぼすもの など、さまざまです。 たとえば、酵素の遺伝子に一つの突然変異が入っても、それが酵素の働きに関係ないところなら、実質の変化はありません。 一方、たとえば、発生の過程を制御するような遺伝子に変異が入ると、一つの突然変異で、外見が大きく変わってしまうこともあり得ます。(昆虫の羽根の大きさ・形、目の色など)

質問者

お礼

突然変異も色々あるんですね。 この変異の繰り返し?によって、今の生物が出来て、そしてこれからもどんどん変異していって「進化」が進んでいくのでしょうね。 1億年後くらいには、例えば人はどんな生物になっているのでしょう。(いると仮定して) 不思議ですね。

• japonicus
回答No.2

突然変異という言葉のイメージでは、ある世代からガラッと形態が変わるように思われるかもしれませんが、そうではありません。 目に見えないような微小な変異が蓄積されて、それが何世代も何世代も積み重なることで、形態の変異が固定されます。 御質問にあるように「突然変異」と「徐々に」を分けて捉えるよりも、「突然変異の蓄積によって徐々に」と考えるのが妥当です。

質問者

お礼

なるほど。やっぱり「突然変異」がないと進化はあり得ないと言うことですね。 環境によっておこる「突然変異」が生き物をその場所に適応させるということは、体の中で起こった「突然変異」を誰か(体内の何か)が選んで蓄積して進化しているのでしょうか?(そんなことはあり得ない?) 質問からはずれて言っていますね。 すみません。

• bullfrog
回答No.1

訓練などで獲得した能力は、生殖細胞に影響を与えません。つまり、子に影響を与えません。 なので、突然変異によって進化が起こると考えるべきです。

質問者

お礼

そうなんですか。 じゃあ、いくら頑張っても自分の獲得したものは次世代に残すことが出来ないのですね。(知恵とかは別として)目から鱗でした。