• 締切済み

トリヨードサイロニンについて

今、生理学の内分泌について勉強しています。5択のテスト問題過去問で「甲状腺ホルモンの1種であるトリヨードサイロニンは甲状腺以外の組織でも生成される」という選択肢が正解となっていました。しかし、生理学の教科書やネットで探してもトリヨードサイロニンは甲状腺で生成できる、としか書いてありません。トリヨードサイロニンは甲状腺以外のどこの組織や器官で生成されるのですか?

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.1

甲状腺ホルモンには、2つの種類があります。T4(サイロキシン)とT3(トリヨードサイロニン)で量としてはT4が多く分泌されています。 しかしT4にはわずかなホルモン活性しかなく、T3が活性高いものです。 そしてT4は肝臓などでT3に変換されてからホルモンとして働きます。 つまりT3の原料としてT4があり、そのT3となるのは甲状腺以外の場所とゆうことになります。 T3のうち甲状腺で直接つくられるのは5分の1とのことです https://www.msdmanuals.com/ja-jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB/10-%E5%86%85%E5%88%86%E6%B3%8C%E7%96%BE%E6%82%A3%E3%81%A8%E4%BB%A3%E8%AC%9D%E6%80%A7%E7%96%BE%E6%82%A3/%E7%94%B2%E7%8A%B6%E8%85%BA%E7%96%BE%E6%82%A3/%E7%94%B2%E7%8A%B6%E8%85%BA%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%81%AE%E6%A6%82%E8%A6%81