• ベストアンサー

甲状腺 亢進 どこから? どんな症状?

甲状腺ホルモンの亢進、甲状腺ホルモン濃度が高い、分泌が多い、ということになるとどんな症状が現れるでしょうか?   ただバセドウ病のように甲状腺が腫れる、手指が震える、汗が出る、等のはっきりした症状になる前の段階、もしくはその他、体の変化にはどうのようなものが考えられますか?  また甲状腺ホルモンの分泌過剰というのは甲状腺(喉の所の)からだけでなく下垂体からもよくあるのでしょうか?   例えば甲状腺(喉の所の)からは異常に分泌されず下垂体から異常に分泌されて甲状腺亢進による体の不調(微熱がずっと続いているのですが)という場合は十分考えられますか?   またそのどちらかの異常でも血液検査(甲状腺ホルモン等の)でわかりますか?  おねがいします。

• nukuhu
  • お礼率31% (100/316)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

甲状腺機能亢進症に関する症状ですが、典型的な症状はバセドウ病に見られる甲状腺腫大、眼球突出、頻脈(脈が速い)の3主徴です。基本的に甲状腺ホルモンは代謝や活動性を高めるものですので、ANo.1さんのご主人のように、食欲亢進、でもそれ以上に代謝して消費してしまう結果(実際は筋肉の萎縮も伴うことがありますが)のやせなども見られます。総じて活動性の亢進という言葉でまとめることができると思います。微熱も可能性はあります。あまり予兆といったものはなく、ホルモンの上昇に伴い症状は比較的早期に出てくる様に思います。 ちなみに甲状腺ホルモンそのものは甲状腺からしか分泌されません。下垂体は甲状腺ホルモンを分泌させる刺激ホルモン(TSHといいます)を分泌します。甲状腺は下垂体に従順でTSHが大量に分泌されると素直に甲状腺ホルモンを大量に分泌します。甲状腺機能亢進症に下垂体が関わる可能性があるのはこの機序のためです。 検査は病院での血液検査で判ります。

その他の回答 (1)

回答No.1

詳しいことはわからないのですが、ご参考までに。 夫が甲状腺機能亢進症、と診断されています。 原因はバセドー氏病だけど バセドー氏病の原因はわからない、と言われました。 とにかく食べる!すごい食欲なのに(普段の倍ちかい!) どんどんやせていきました。 寝汗とだるさもひどく、受診しました。 薬を飲みながら、定期的に血液検査をうけて 薬の量を調整しています。 薬を飲むようになってから、食欲が普通にもどり 体重が増えてきました。 血液検査ですぐわかるようですよ。