• ベストアンサー

梅毒って具体的にどんな病気?

一種の性病なのかもしれないけど、梅毒ってどういう症状なんでしょうか?どんな病気なんでしょうか?あとなんで「ウメ」という漢字がつくんでしょうか

noname#246748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikimatu
回答No.2

日本語の「梅毒」という呼称については、この病気によって生じる瘡が楊梅(ヤマモモ)の果実に似ていたため「楊梅瘡」と呼ばれていたが、これが時代とともに変化したとする説があります。 症状としては 第1期 感染後3週間 - 3か月の状態。トレポネーマが侵入した部位(陰部、口唇部、口腔内)に塊(無痛性の硬結で膿を出すようになり、これを硬性下疳と言う)を生じる。塊はすぐ消えるが、稀に潰瘍となる。また、股の付け根の部分(鼠径部)のリンパ節が腫れ、これを横痃(おうげん)という。6週間を超えるとワッセルマン反応等の梅毒検査で陽性反応が出るようになる。 第2期 感染後3か月 - 3年の状態。全身のリンパ節が腫れる他に、発熱、倦怠感、関節痛などの症状がでる場合がある。 バラ疹と呼ばれる特徴的な全身性発疹が現れることがある。赤い目立つ発疹が手足の裏から全身に広がり、顔面にも現れる。特に手掌、足底に小さい紅斑が多発し、皮がめくれた場合は特徴的である。治療しなくても1か月で消失するが、抗生物質で治療しない限りトレポネーマは体内に残っている。 腸管梅毒(肛門部) 潜伏期 前期潜伏期:第2期の症状が消えるとともに始まる。潜伏期が始まってからの2年から3年間は、第2期の症状を再発する場合がある。 後期潜伏期:不顕性感染の期間で数年から数十年経過する場合もあるが、この期間は感染力を持たない。 第3期 感染後3 - 10年の状態。皮膚や筋肉、骨などにゴムのような腫瘍(ゴム腫)が発生する。(医療の発達した現代では、このような症例をみることは稀である) 第4期 感染後10年以降の状態。多くの臓器に腫瘍が発生したり、脳、脊髄、神経を侵されて麻痺性痴呆、脊髄瘻を起こしたりして(脳(脊髄)梅毒、脳梅)、死亡する。現在は稀である。

質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

Wikipediaで検索したら説明が出ていました。それをコピペするのは回答したことにならないのでやめておきますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。その回答も答えたことにはなってませんが