• 締切済み

「梅毒」とはどのような病気ですか?

梅毒は放っておくと命の危険もある病気で今年、昨年の同じ時期に比べて1.3倍となっているというニュースをみましたが、どのよな症状の病気で予防法はあるのでしょうか。

  • itest
  • お礼率25% (10/40)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

梅毒は「梅毒トレポネーマ菌」が、粘膜同士の接触や、皮膚の傷口などから侵入することで感染する病気。 保菌者と性行為やディープキスなどをして、粘膜同士が長く接触し合っていると、粘膜を通して感染する場合がある。 >どのよな症状の病気で 症状は以下参照。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E6%AF%92#.E7.97.87.E7.8A.B6 >予防法はあるのでしょうか。 みだりに不特定の人と性行為したりしなければ、感染はしません。

関連するQ&A

  • 梅毒って具体的にどんな病気?

    一種の性病なのかもしれないけど、梅毒ってどういう症状なんでしょうか?どんな病気なんでしょうか?あとなんで「ウメ」という漢字がつくんでしょうか

  • 梅毒の可能性?

    職場の健康診断で、梅毒の検査に引っかかりました。定量検査STSガラス板法で4倍 TPHA法で40倍未満とのことです。 昨年6月の献血時には異常はなく、感染する心当たりは全くなく、性交渉自体も5年ほどないので、梅毒ではなく、偽陽性だと思うのですが、この数値からみてどういうことが考えられるでしょうか? 又、精密検査には、どのような病院の何科に行ったら良いでしょう?教えてください。

  • 梅毒

    まったくの素人なので的外れな質問かとも思いますが、 (1)梅毒で死ぬことはあるか? (2)治療法にはどのようなものがあるか (3)梅毒四期の麻痺性痴呆というのは、先天的な知恵後れなどとはどう違うものでしょうか? (4)病気の進行や症状の軽重には個人差がありますか?

  • 梅毒に罹患したか知りたいです。

    過去に梅毒と診断されたことがあります。すぐに治療をしたので、梅毒による症状は全くありません。しかし妊娠時の血液検査ではRPR(-)、TP(-)の結果が出ました。 梅毒に一度感染すると、RPR値は陰性になっても、TPの値は陽性のままだと聞いたことがあるので、先日こちらで以上の結果のことについて質問しましたら、早期に治療すればTP抗体でも下がること、 もしくは、RPRが上昇している状態だけで判断して治療を開始したのかもしれないというご回答を頂きました。 さらに、過去の病気のことを当時の病院に問い合わせることは可能かということを質問しましたが、回答者様からは、ずいぶん前(10年ほど前です)のことなので、難しいだろうというお答えを頂きました。 ・自分が本当に梅毒に罹患したことがあるのかを知る方法はありますか? ・また、現在の血液の状態(梅毒に罹患し治療後完治したとした上で、RPR陰性、TP陰性)で献血はできますか? 前置きがすごくなって申し訳ありませんが、上記2点のことがすごく気になります。 今さら完治している病気のことを知らべるなんて馬鹿げていると思われるかもしれませんが、ずっと自分は梅毒に感染したことがあると思っていたところに、最初に述べたような検査結果を知ったので、もしかしたら感染していなかったのかも・・という思いがどうしても拭いきれません。 長文になって申し訳ありません。自分で色々調べてはみましたが、納得のいく明確な答えが見つかりませんでした。 お手数をおかけしますが、ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • 梅毒の特徴について

    梅毒について、いくつか質問させてください。 1つ目は、今、陰嚢部の皮膚といえばいいのでしょうか・・・。そこに、痛み、かゆみのないしこりが出来ました。不安行為から、ちょうど3週間です。陰嚢部にもしこりが出来るのでしょうか?また、そのしこりは梅毒による、症状であれば何日後にしこりから潰瘍になるのですか?現在、1週間ほど硬いしこりのまま変化はない様です。 2つ目は、もし梅毒に感染している場合、日常生活で他の人(家族や恋人)に感染させてしまう危険性はありますか? 例えば、同じ食事を取る、一緒に洗濯する、一緒にお風呂に入る、手を繋ぐ、ハグをする等です。また、もし女性が感染している場合、感染者が体を洗う為に椅子に座り、その後別の人がすぐ椅子に座って体を洗った時はやはり感染しますか? いくつも質問してしまいましたが、知識のある方、どうか詳しく教えてください。お願い致します。

  • 神経梅毒?や同症状の原因について

    医療系のTVドラマで、最終的に「神経梅毒」と診断されました。 最初は、認知症と言うことで介護施設に入所されていたのですが、 或るきっかけ?で、他の原因の可能性を疑い再診して、 「神経梅毒」と診断され、一命を取り留めた?ものでした。 診断していく過程で、症状を確認していったのですが、 私の父も同じような症状が、有った様に思います。 そこで、梅毒と有るので、性的感染が主な原因なのでしょうが、 現在80歳台後半なのですが、潜伏期間が数十年な事もあると聞きました。 過去40年位は、性感染の心配は無いと思うのですが、 ドラマの症状に似ています。 父は、綺麗好きでは無く、また「もったいない」気性で、 仏前や神棚に捧げたご飯も食べて居ました。 仏器等は、毎回では無く2日に一度くらいの頻度での洗浄ですので、 夏場は、雑菌の繁殖も疑われるところです。 神経梅毒以外でも、似た症状が出る場合も有りますか? 脳のCT?でも白い点が、7個程度見られました。 ちょっと触れるだけでも、「痛い」と言う事がありました。 今は、単純に認知症の診断が出ていますが、 「神経梅毒」等の可能性も有ったのでは無いかと、思ってます。 そこで、可能性の有る病気について教えていただきたいのです。 また、神経梅毒などは、通常は疑う事は、少ないのでしょうか?

  • 梅毒、ヘルペス

    私は中学生です。 足の付け根に痛みのあるしこりみたいな物ができ1週間や2週間位で治ります。(しこりから膿わ出ませんでしたが、中心に小さな黒い点の様なものがありました) それが数回ありました。 それと今年の2月くらいに初めて性行をし気がついたのですがエッチの時やそれ以外でも白いヨーグルト状のおりもの?が出たりします。 足の付け根にしこりが出来るのは、梅毒またはヘルペスでしょうか? またヨーグルト状のおりものはカンジダですかね? それとも違う病気でしょうか? もし梅毒やヘルペス等性病だったらすぐ親に言うのは抵抗があるし、お金もかかり私の家はお金に困っている位なので高校になって自分で稼げるようになるまで病院に行くのはやめようと思っているのですが発症から1年以上病院に行かないのはやはり危ないでしょうか? 質問ばかりですみません。 回答よろしくおねがいします。

  • 梅毒の可能性あるのでしょうか

    ありえないと思いながらも不安が拭えないので投稿させてもらいました。 1ヶ月ほど前に風俗に複数回行った方と手を繋ぐ、腕の接触(半袖を着ていたため)、スプーンとペットボトルの回し飲みをしました。 (それ以上の接触は全くないです) その翌日頃から足に赤いポツポツ、腕の色のないニキビ、顔のニキビが出ていて、ニュースで偶然見てしまってから梅毒を心配しています…。(馬鹿みたいな不安症です) …足のポツポツは多分虫刺され(身に覚えあり)、腕のニキビ?は多分剃刀負けで前からあった気もします。 ただ心配するあまりなのか、少し前から陰部周りがヒリヒリしたり、足の付け根が少し痛い(熱まではいかないけど少し暖かいような気もする?)、腕のニキビの真ん中にシャーペンの芯より細いもの(膿?こすったら取れました)が出てたりして不安が取れなくなってしまいました…。 ちなみにしこりや腫れはどこにもありません。 彼が梅毒かどうかは全くわかりませんが、会った日体調が悪かったのと腕に絆創膏を貼っていたのが気になっています…。かさぶたもあったかもしれません。 私は接触部分に傷とかはありませんでしたが、剃刀負けは少ししてたとは思います。 症状的にも早すぎるし違うだろうとは思うのですか、こんなレベルで感染の可能性ってあるのでしょうか? こんなんで移ってしまったらいくら増加してるとは言え満員電車等でパンデミックになりかねないし、笑われそうで病院に行くのも躊躇っていますが、自分の性格が災いし無駄に不安になってしまっています。。。 詳しい方いらっしゃいましたかご助言頂けると嬉しいです。。。

  • 梅毒検査の結果について

    今年1月に梅毒の検査をした際 RPR法(定性) (-) TPHA法(定性) (+) でした。 その時検査して頂いた所には、偽陽性ですね。と言われ、3月4月の検査結果も同じでした。(同病院でしました) そして、今月検査した所、同じ結果が出ました。 (前回と病院を変えて検査しました。) 偽陽性ってそんなにずっと続くんですか? お医者さんには過去になったのでは…とも言われたんですが全く覚えがありません。 1月の結果から今日まで梅毒と言われる症状は出ていません。(恋人に検査してもらいましたが両方共陰性でした) しいて言えば、1月の検査の数ヶ月前に 突然扁桃炎が飲み込めない程腫れて数週間入院をし、抗生物質を飲み続けていました。(点滴も) もしかしたらその時が梅毒で知らずの内に治療をされたというパターンもあるのでしょうか? また来月も検査する予定ですが、不安なので質問させて頂きました。

  • ニーチェの哲学と梅毒病状との関係を教えて下さい

    ニーチェの死因が「脳梅毒」であるという52歳の方から聞いた内容が本当か?。。。そして彼の哲学分野への影響はどうなのか?。。。疑問に思い質問します。よろしくおねがいします。 (1)娼婦と一度キリの関係を持ち、梅毒に感染したということでした。その時期を教えて下さい。 (2)梅毒症状が確認された時期を教えて下さい。 (3)死因は「脳梅毒」だったのでしょうか? (4)梅毒に感染する以前と以後で彼の思想・哲学に大きな変遷がありましたか? (5)最後に「wiki」から以下の箇所を引用します。最近のニーチェ研究者・哲学分野の学者はこの記述で満足ですか?教えて下さい。 「wiki」の編集方針が保守的とは判断しませんが、彼の死に直面した時代の同業者(哲学者)の批評も知りたいです。教えて下さい。 ◆以下「wiki」からの引用です。 「初期の解説者はしばしば梅毒への感染を精神崩壊の原因とみなしている、ニーチェの示している徴候は梅毒の症例とは矛盾しているところも見られ、脳腫瘍と診断する向きもある。大方の解説者はニーチェの狂気と哲学を無関係なものと考えているが、ジョルジュ・バタイユやルネ・ジラールなどのように、ニーチェの狂気は彼の哲学によってもたらさ精神的失調だと考えるものもある。」(wiki:2007/07/17時点の記述を引用した) 以上、ご査収の頂き、回答を期待しております。過去の質問「ニーチェ」では、検索が不十分でしたので重複した内容はコピー回答頂けると幸いです。よろしくお願い致します。以上。。。

専門家に質問してみよう