• ベストアンサー

派遣の登録の際に持参する書類について

明日派遣会社に登録に行きます。 派遣会社が出した求人を見て問い合わせたところ、まず登録に来て話をしましょう、ということでした。 そして、履歴書と職務経歴書を持参するようにと言われました。 疑問が2つあるので、もしよろしければ教えてください。 (1)私が問い合わせた求人の職種はプログラマです。  しかし、電話のニュアンスでは、私の経験不足で紹 介してもらえなさそうでした。プログラマが第一希 望ですが、前職で経験している事務関係の仕事も視 野に入れています。この場合でも、とりあえず履歴 書には「希望職種:プログラマ」と書いてもよいの でしょうか? (2)持参するものなので、封筒に宛名や自分の住所、添  え状などは必要ないですよね? 基本的なことばかりお聞きして、申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoo24
回答No.3

こんにちは 派遣社員です。 少し前の自分とおなじ状況にあるようなので、少しでもお力になれれば。 (1)についてですが、仕事は次々派遣会社に来るようなので、現時点ではご希望の仕事がなくてもいつ入ってくるかわからない面があると思います。履歴書は本当に提出するだけで、また新たに書類を書いたり、コーディネーターとの面談でいろいろ希望を引き出されたりするので、履歴書は完璧でなくてもいいと思います。 (2)については、私は一応封筒にいれて提出しましたが(封はせず)、そのままでもいいようです。 私も、希望職種はむずかしいだろう(未経験なので)というお話でしたが、その前にスキルや経験を積むということで次々お仕事がきました。 結構断りましたねぇ(^^; でも、やっと希望に近いものがきて、運良く決まりましたので働くことになりました。 派遣って(派遣に限らないかもしれませんが)本当にタイミングだと思うので、難しいですけど、スキルアップにつながることを信じて頑張るつもりです。 luvkuroさんもがんばってくださいね!

luvkuro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 みなさんのお話をお聞きして、派遣会社の資料にも口頭でも、職種については書く・話すなどするならば、履歴書には書かない方が無難そうなので、とりあえず書かずに提出することにしました。 就職活動は、例えとしてどうかとは思いますが、ネットオークションのようなものだとつくづく感じます。タイミングですよね。 hoo24さんのご回答を読んで、気分が明るくなりました。 とても参考になりました。本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.2

派遣社員です。 希望職種は、派遣会社の書類にも書かされると思いますが、その際は プログラマのほかの仕事も書いておくといいです。 持参なので、履歴書、職務経歴書に添え状等は不要です。 私はクリアファイルに入れて、封筒には入れないですね。 すぐに提出を求められる場合と、席に着いて担当者を待つ場合も ありますが、いずれにしてもスムーズに出しましょう。 特に後者の場合は必ず提出するものなので、机の上に出して 言われてから鞄をゴソゴソより、印象が良いです。

luvkuro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 派遣会社の資料にも口頭でも、職種については書く・話すなどするならば、履歴書には書かない方が無難かな?と思いました。 クリアファイルは思いつきませんでした!手ごろなのがなかったので、とりあえず封筒で準備しましたが、もたもた出さないように気をつけます。 とても参考になりました。ありがとうございます!

• matrix4
回答No.1

どうせ、会社で登録者など書かされるので、履歴書持参でも、結局二度手間になりますが、派遣の資料として必要みたいなので、スキルチェックなどもやるそうです。 後々、参考になりますので職種は何を書いてもかまわないでしょう。 あと、持参は履歴書、職務書などでまだ、派遣先面接でないので、簡単なものでしょう 気軽に・・

luvkuro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 派遣で働いたことが無いもので、いろいろと参考になりました。 ありがとうございます。