• ベストアンサー

本当の苦労は、結婚してからですか?

本当の苦労は、結婚してからですか? 若しくは、一生独身を覚悟してからですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.9

やるべきことをやらないでいると、 社会的弱者になり、常に誰かに搾取される立場になります 経済的にも、仕事でも、家庭でも恋愛においても、です そういう意味では、結婚前後といったイベントにより苦労するかどうか、ではなく、これまでの積み重ねである、貴方の状況次第といえます 今、苦労すべき状況ならこの先苦労しますし、 そうではないのなら、苦労することはありません やるべきことをやる、とは、日々努力し精進することであり、それは苦労とも言えますから、結局先に苦労するのか、後になって苦労するかの違いでしかありませんが、自分で先に苦労しておけば自分の人生を計画的にコントロールできます ですから、面倒ですがなるべく頑張って少しでもマシな人生にするように頑張っている方が多いのです このがんばるというのもなかなか難しいのですが、できない人は、国自体が豊かなら誰かに救ってもらえますが、そうではないなら、例えばアジアやアフリカの最貧国なら、男は兵士として使い捨てにされ、女も薬漬けで汚い便所部屋で毎日死ぬまで奉仕させられます 日本もそういう国に近づきつつあります 今の格差なんてかわいいものですが、後10年もしたら、日本にもスラム街がたくさんでき、誘拐や強盗も増えるでしょう。恐ろしいことです スラム街とは、昼間でも歩いていたら身包み剥がされ殺されたり、路駐しているとタイヤやハンドルを盗まれるようなところです。ストリートチルドレンという子供のジャンキーがスリを働き、一人で歩いていると必ずなんらかの被害に遭うようなところです 日本人だけではありませんが、最近の日本人は頑張ったら負けという謎な空気に覆われ、国や大企業や金持ちに施されることで満足してしまっている人が多いです 老人や体の弱い方だけではなく、若く健常者の方でもニートしていたり、大した仕事もしていないのに給料が足らないとか文句しか言わない人が多いです また日本では女性が頑張っても報われない仕組みが根付いています 苦労するかどうか、それはその人の状況次第であり、その状況というのも個人が作り出せるものと、その個人の周りの環境、国の制度や地域の治安の影響を受けます わたしに今子供ができたら、しっかり愛情を注ぐだけではなく、修羅の世界で生き抜ける生活力をつけるために幼少期から鍛えます それは勉強だけではなく、体を丈夫にしたり人を惹きつける魅力をあげたりと総合的なものですが、子供にしてみたら大変でしょうけど、大人になり社会に出ていらぬ苦労、被害に遭わないための自衛であった、と感謝されると思ってます 長くなりましたが、結婚前後で苦労するかどうか、それはわかりませんが、苦労してもしなくても、それは過去の積み重ねによる状況が招いたことであり、起こるべきして起こる出来事でしかありません そういう不確実性が怖いというのであれば、なるべく事前に苦労して備えるのです 病気で苦労するのが嫌なら病気になることを心配するのではなく予防する、老後に金がなくてひもじい思いをするかどうかわからないのなら、今稼いで貯蓄や投資をしておく、結婚しても家庭崩壊するのが怖いのなら、家庭崩壊につながる出来事が起こり得る相手かどうか、しっかり見極める、、どれも大変面倒ですが、事前に予防する労を惜しまなければ、大事には至りません 運頼みではなく、自分で好不運の主導権を握ると良いでしょう

その他の回答 (8)

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.8

結婚してもしてなくても中高年になると難しい問題は出てきますよ。あと他の方も書いてるけど、「自分に経済力がない」「逃げ場がない」人です。 高収入や資産持ち同士の夫婦はそうなるまでの難易度は高いですけど、本当に健康面ぐらいですよ心配することなんて。

noname#246130
noname#246130
回答No.7

いいえ! 結婚をしていても、独身でも金がなくなったときです。 明日からの暮らしどうしようか!となったときです。

  • gomapapy
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.6

本当の苦労がどういったものかわかりませんが、辛いのは独りで生きる方でしょう。 というのも、人は孤独で生きる様にはできていないからです。

  • okwavey5
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.5

ケースバイケース

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.4

結婚生活は苦労というより妥協でしょう。 自分が選んだ相手に対してどこまで妥協できるかということだと思います。 妥協しないと苦労する事になります。 苦労を共にできるパートナーと言うのも良いもんです。 戦友みたいなもんです。 自分がパートナーの苦労の元凶になっては最悪ですが、その為には妥協が必要なんでしょうね。

回答No.3

両方です。 結婚はもともと他人同士が一緒に暮らすわけですから苦労の連続です。 その苦労を乗り越えてでも一緒にいたいという相手と結婚するわけですから苦労がないわけがありません。 そしてそうやって一緒になった夫婦も年老い、いずれは死別します。 そうすると残された方はそこから先は一生独身を覚悟しないといけません。 年老い身体も不自由になってからの独り身ですから苦労が絶えないでしょうね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14798)
回答No.2

人それぞれだから、判らない。 「苦労」の定義も人それぞれだから、同じことが起きても何とも思わない 人も居れば、苦労と思う人も。 その人の未来は誰にも判らないし、人と比較しても意味がない。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7086)
回答No.1

苦労と思うか面白いと思うか、それぞれの考え方と受け止め方でしょう。 色々経験する事は、経験しない人には分らない人生の勉強にはなりますよ。 苦労しない人には進歩や知恵はない。 安倍総理、お坊ちゃまには人の心は分らない。

関連するQ&A

  • 結婚=苦労?

    女性は結婚せず独身でいたほうが毎日自由で楽チンで苦労もなく幸せ、と言うこともあり得ますか?

  • 結婚して苦労が増える=結婚失敗

    結婚後に独身の時より負担やストレスや我慢や苦労が増えた女性って、つまり気楽でなくて幸せになれてないから、「結婚に失敗した」と言えるかと思いますが、ではなぜ結婚を失敗してしまったのでしょうか?

  • 結婚=苦労?

    「結婚して苦労してみなさい。」と言われましたが、女は結婚したら苦労するのでしょうか?

  • 結婚を諦め、一生独身を覚悟している男性はどう思われ

    結婚を諦め、一生独身を覚悟している男性はどう思われますか?

  • 結婚後の苦労・・?

    医師と結婚するということは苦労するのですか? 私は医師である彼と結婚予定です。 私はサラリーマンの娘で高卒です。母からは、家柄が違いすぎるから苦労するのは目に見えてると最初反対されました。 友人からも、医師の妻同士のつきあいがあるからきっといろいろ大変だよと言われました。ある知人の友人も医師と結婚したそうですが、自分が高卒であることで自分の旦那さんがばかにされるのは申し訳ないということで、大学受験をしきちんと卒業したそうです・・。 私は医師と結婚するという意識があまりなく、彼自身と結婚することでの喜びでいっぱいなのですが、実際肩身の狭い思いをしたり苦労することってあるのですか?医師の世界では、妻の家柄が良くないと馬鹿にされるのですか?私は楽観的に考えすぎているのか心配です。

  • 『ホントは結婚焦ってるんじゃ・・』と思いますか?

    私は30代半ば・独身です。彼氏も今、いません。 ただ、恋愛も結婚も縁だしひとりでは出来ませんので 私ひとりが焦っても仕方ないと思っています。 で、男性から「結婚しないの?」と聞かれた時は 「モテないんで~」と笑って返して (いいオトコが居ないなんて、偉そうな事は私ごときにはとても言えない) 「一生独りかもね~、でもそうなってもそれはそれで受け入れるしかないし」 と付け加えたりしています。 そこで質問ですが、こういうこと言う女性に対しどう思いますか? 1 無理しちゃって、ホントは焦ってるんじゃないの? 2 そんな可愛くないコト言うからモテないんだよ~ 3 あっさりしてんなぁ~ 4 諦めてるのか・・・終わってるな・・・(カワイソウ) 5 その他 ※これは男性へ質問 こんな事言ってる女性でも、下手に親しくなるとすがり付かれそうだから 距離を置いておこうと思いますか? 自分が焦らずいこうと思ってるなら、他人にどう思われようがいいでしょと思われるでしょうが 私がもういいトシだからか、周囲がそっとしておいてくれない事も多々あり 周囲に可哀相なオンナと囁かれるのは、ちょっと惨めかも・・・と思いまして。 長文失礼致しました。皆さん、よろしくお願いします!

  • 若い頃の苦労は買ってでもしろて本当ですかよろしくお

    若い頃の苦労は買ってでもしろて本当ですかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

  • 「苦労してるんだね」って言われたら傷つく?

    今大好きな男性が居ます。 その男性は私の10歳以上年上で、30代です。 まだ付き合ってませんが先日ソファでイチャイチャしてました。 かなり顔を近づけてお話をしてて 「顔よーく見せてー」なんて言って彼の顔をジロジロ見てたら 「皺とかあるから恥ずかしい」と彼が言ってて 「そーなのー?」と私は言って見てたら 本当に皺があって 気付かないふりをするのはどうかなと思ったので 「苦労してるんだね」って言っちゃいました。 彼はしょぼーんとしてましたが、傷付けてしまったのでしょうか? 「苦労してる」って言葉自体、 あまり良い印象ではないですよね。 でも私としては 「頑張って生きている、一生懸命生きている」って意味を伝えたかったのですが そういう意味とも取れますか? でもデブな人にデブって言ったら傷付くように、傷つけちゃったかなって不安になります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 国際結婚で苦労したこと、驚いたこと

    国際結婚にあこがれています。 国際結婚をされた方に質問です! 一番苦労されたことや驚いたことを教えてください! また、どんな出会い方をしましたか??

  • ドリフのほんとにほんとにご苦労さん

    ”ドリフのほんとにほんとにご苦労さん”のメロディに原曲はあるのでしょうか? 以前、違う歌詞で同じメロディを聴いた事があり、不思議に思ったので。。。 どなたか御存知の方がいらっしゃれば、回答をいただきたく思います。