- ベストアンサー
JRローカル線の保線
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
JR九州は検査用車両のマヤ34 2009を保有し、定期的に走らせています。運転間隔はわかりませんが、1年に何度もという頻度では無いようです。 「マヤ検 指宿枕崎線」で検索しますといろいろ出てきます。 検査を人海戦術で行うより専用の車両を使う方が効率的です。 線路の異常が頻繁に起きては困りますので、起きないような対策が取られています。したがって頻繁に走らせる必要性はありません。
その他の回答 (1)
- maiko04
- ベストアンサー率17% (345/1956)
ドクターイエローのような列車はありませんよ。 保線係の人が目で見てハンマーで叩いて検査しています。
お礼
そうですか。人間の目が頼りですか。ちょっと怖い気もしますが(笑)ありがとうございました。
関連するQ&A
- JR列車などの路線が今後消滅(まさかないよね?)
JR列車などの路線自体(電車自体と線路)が完全に失うことはまさか ないですよね?例えばJR埼京線という列車、線路がもしかすれば今後完全なくなることとか。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JRの運転見合わせについて
指宿枕崎線が運転見合わせとなっているのですが、運転見合わせとは電車がでないということでしょうか? なお、バス代行運輸を行っておりますとなっているのですが、JRの乗り場に行けばそのバスに乗れるんでしょうか?料金はJRの切符をかえばバスに乗れるんでしょうか? 鹿児島の谷山駅から鹿児島中央駅まで行きたいです。 教えてくださいm(._.)m
- ベストアンサー
- 九州・沖縄地方
- 新幹線とJRでは線路の幅が違いますが・・・・
新幹線とJRでは線路の幅が違いますが・・・・なぜ違うのでしょうか? 何故統一しなかったのでしょうか? 山形新幹線のような線路幅の小さいものとは 何が違うのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- JR九州の気動車特急はなぜワンマン列車なの?
「九州横断特急」、「はやとの風」、「指宿のたまて箱」、「山幸海幸」、「A列車で行こう」などJR九州の気動車特急の前面にはワンマンの表示が付いていますが、有料の特急列車なのになぜワンマン列車なのでしょうか? ワンマンだからと言って運転士が運賃を集めるという訳でもないし、しかも「指宿のたまて箱」や「A列車で行こう」は全車指定席なのに、ワンマンの表示があるなんて、全くおかしいです。そもそもワンマン列車のJR特急であることが間違っていると思いますが、何のためにワンマン運転を行っているのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JRの遅延理由について
JRの列車遅延理由に良く「線路内に人が立ち入る」というのを聞きますが、これはどういうことを意味しているのでしょうか? これは言葉の通り。人が意図的に線路内に入ったことを意味しているのでしょうか? それとも、意図せずたまたま入ってしまった(落ちてしまった)ことを言っているのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。
- 締切済み
- その他(社会)
- 列車の車両についてです。
列車の車両についてです。 鹿児島県薩摩地方の南側には、指宿枕崎線というJR九州管轄の鉄道が走っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E5%AE%BF%E6%9E%95%E5%B4%8E%E7%B7%9A ↑参考のために置いておきます。 ホームページを見ていただければ分かります。 白い列車(キハ47)は、鹿児島中央から枕崎まで行きます。しかし、黄色い電車(キハ200)愛称「なのはなDX」 は鹿児島中央から遠くても山川までしか行きません。(鹿児島中央~山川~枕崎の順に駅があります。) なぜでしょうか?必ず上のようになるのです。キハ47のほうが、燃料がたくさん入るからなのでしょうか。 意味がわからないかもしれませんが、補足をしますので、ぜひご回答ください。
- ベストアンサー
- アンケート
- JRの線路の幅についての質問です
列車転覆事故が起きるとマスコミも評論家も警察も運転士の責任といつもなぜ言うんでしょうか、私は線路の幅が狭いからだと思います、国土のほとんどの線路が狭軌(1067ミリ)の国は日本以外はありません外国はどこも標準軌(1435ミリ)以上です、JRが外国並みに標準軌だっつたら福知山線、奥羽本線、山陰線の天野辺鉄橋の転覆事故もなかっつたと思います、1メートルの線路の上に3メートルの列車がスピードで走ると不安定だということは子供が見てもわかります、私がこう言うと日本は山が多くてカーブが多いからと答えが帰ってきますが、そうではありません、日本の路面電車は都電と函館の路面電車以外はみなどんなにカーブがきつくても標準軌です、JRの線路を時間がかかっつても金がかかっても外国並みに標準軌にしないと事故は減らないと思います、マスコミの評論家も政府もどうしてきずかないんでしょうか。明快な回答をお願いします。
- ベストアンサー
- ニュース・時事問題
お礼
なるほど。そうなんですか。一見すると、雑草だらけで、手入れしていないように見えますが、そのような保守は、やはり、行っていたんですね。それで安心しました。ありがとうございました。