• ベストアンサー

JRローカル線の保線

JRの指宿枕崎線は、ずいぶん線路内に雑草が生い茂っていますが、あのような路線は、通常、どのような間隔で線路幅などの計測を専用の列車を使って行っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuni-chan
回答No.2

JR九州は検査用車両のマヤ34 2009を保有し、定期的に走らせています。運転間隔はわかりませんが、1年に何度もという頻度では無いようです。  「マヤ検 指宿枕崎線」で検索しますといろいろ出てきます。  検査を人海戦術で行うより専用の車両を使う方が効率的です。  線路の異常が頻繁に起きては困りますので、起きないような対策が取られています。したがって頻繁に走らせる必要性はありません。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。そうなんですか。一見すると、雑草だらけで、手入れしていないように見えますが、そのような保守は、やはり、行っていたんですね。それで安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• maiko04
回答No.1

ドクターイエローのような列車はありませんよ。 保線係の人が目で見てハンマーで叩いて検査しています。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。人間の目が頼りですか。ちょっと怖い気もしますが(笑)ありがとうございました。