• ベストアンサー

JR放出付近の工事

JR学研都市線の放出駅付近で線路の付け替え工事をやっていますが、 どこかに路線を延ばすのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isatake
  • ベストアンサー率17% (88/512)
回答No.4

これが、JR西日本外環状線の計画です。   ↓↓  http://umeda.exblog.jp/829753

murano47
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mikcun
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.5

関東人なもんで、あまり、大阪の路線については知りませんでした。(近鉄や阪急とかは知っていますが) これ、Wikipediaでの大阪外環状線の情報です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%A4%96%E7%92%B0%E7%8A%B6%E7%B7%9A#.E8.B7.AF.E7.B7.9A.E3.83.87.E3.83.BC.E3.82.BF

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

放出~久宝寺 の、城東貨物線→大阪外環状線にする上で、複線にする為に線路の付けかえしてます。 何も放出だけでなく、高井田、布施の南側、加美あたりでもずっと工事してます。

murano47
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

大阪外環状線の工事の事と思います。 大和路線の久宝寺から学研都市線の放出までが来年開業予定で、放出~新大阪は一応は2012年開業予定です。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地図から見るとそんな感じがしますね。 でも乗客は増えるのでしょうか? JRからの公式発表はあったのかな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mikcun
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.1

ただの線路の交換でしょう。老朽化の

murano47
質問者

お礼

違います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • JR新宿駅の高島屋付近 工事

    JR新宿駅の高島屋付近で 工事をしてたのですが何の工事でしょうか? せっかくのイルミネーションが台無しです。 駅の工事でしょうか?

  • JR東西線(大阪)はどこからどこまでか

     大阪のJR東西線は、元からあった福知山線の尼崎と、片町線(学研都市線)の京橋を結んでできた路線なんですよね。そうすると、東西線は、正確には、尼崎から京橋までと考えてよいのですか。  それからもう一つ、片町という駅は、今どうなっているのですか。それから、最近どこかで(学研都市線ではなく)片町線という表記を見ましたが、片町という駅が使われていなくても片町線という名称だけは残っているのでしょうか。

  • 会社の最寄り駅がJR学研都市線放出駅の場合の住宅購入場所。

    このたび、住宅購入を考えています。 会社の最寄り駅がJR学研都市線放出駅になるので そのまま沿線上の大阪府東部または松井山手駅付近で購入すればいいのかもしれませんが 諸事情のため上記の場所は購入対象の場所より外しています。 あくまで電車通勤をするとして・・・ ・出来るだけ乗り換え回数が少ない ・東京出張が多いので新大阪駅にも出やすい ・治安が良い(いわゆる住宅環境の良い場所) 自分で調べた限りでは、JR学研都市線の延長上にある 川西市か宝塚市が良いと思ったのですが 通勤時間が長すぎる(1時間超)のではないかとも思ってしまいます。 他の市で以上の希望を満たせるお勧めの場所はありますか? また川西市・宝塚市から大阪市東部へお勤めの方へお聞きしたいのですが通勤はやはり大変でしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 通勤で、放出駅(JR学研都市線)から谷町四丁目駅(地下鉄谷町線)間を利

    通勤で、放出駅(JR学研都市線)から谷町四丁目駅(地下鉄谷町線)間を利用するのですが、交通費が出ないので月々の支払いが1番安い形で行きたいです。 今現在、スマートICOCAだけ持っています。ピタパ・ICOCA・定期券ですと、どちらを使ったら1番安いでしょうか?「ピタパ+定期」など、組み合わせた方が安いのであればその利用の仕方でも構いません。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。 放出→谷町四丁目 片道360円 月に20日~22日は利用します。 ルート 放出→JR東西線で大阪天満宮→(徒歩で南森町まで行く)→南森町→地下鉄谷町線で谷町四丁目

  • JRのリフレッシュ工事の仕組みについて教えてください

    こんにちは。 JR東日本で、リフレッシュ工事と称して京浜東北線や埼京線のメンテナンス?が行われて、その際は併走する別路線への振り替え的な事が行われています。(京浜東北線でしたら田端-田町間が山手線の線路を走る等) 特に京浜東北線のリフレッシュ工事が多いと感じるのですが、京浜東北線や埼京線は併走する路線があるので何とかなると思いますがそうでない路線は夜などにメンテナンス工事をしているのでしょうか? また、首都圏ですとなぜ京浜東北線のリフレッシュ工事が突出している様に見えるのでしょう? ※鉄道会社への苦情などではなく純粋に鉄道運営の仕組みを知りたいと思っての質問です。 鉄道にお詳しい方、教えて頂ければ幸いです。

  • JR西日本の大阪近郊区間の大回り乗車について

    大回り乗車のルートが以下のもので問題ないか教えていただきたいです。 【ルート】 西大路(京都線)新大阪(おおさか東線)鴫野(学研都市線・東西線)尼崎(神戸線)大阪(大阪環状線内回り)天王寺(大和路線)久宝寺(おおさか東線)放出(学研都市線)木津(奈良線)京都 ※路線名の「JR」は省略しています。

  • JR横浜線橋本駅付近の建設工事について

    JR横浜線沿線のの橋本駅南側付近の広大な敷地で建設工事が行われていますが、どんな施設が出来るのかどなたかご存知の方、教えてください。横浜線に乗る都度、気になっています。宜しくお願いします。

  • JR片町線(学研都市線)下り早朝の短区間列車について

    JR片町線(学研都市)下りの早朝に放出発、京橋ゆきの列車が数本設定されていますが、あれは何なのですか。 送り込みかと思いましたが、それらしい折り返し列車のないものもあり、たいへん疑問に思っています。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • JR

    現在、私の友人の土地がJRの線路の横にあります。 ----------- +++++++++++線路 -----------  |友人の土地| このJRの線路がこの度、複線になり、 ----------- +++++++++++線路 +++++++++++線路 -----------  |友人の土地| この複線により、線路が友人の土地の直近に来ます。 現在まで、JRはほとんど、この件について説明に着ません(友人はJRの連絡しているのですが)。 この状況で、今後、JRと交渉することになります。 その折り、法的に、どのようなものがJRに主張できるのか等をお教え下さい。 (工事について) 当然、工事が始まると、騒音、粉塵等により、友人は困ります。 これについて、友人は法的に何をJRに補償してもらえるのでしょうか? (複線について) 友人の土地には友人が経営するアパートがあります。 線路が近づくことにより、騒音、電車内の人から見える等の問題が発生し、入居者が出ていく可能性があります。 このような場合、事前、JRとどのような交渉すれば良いのでしょうか?

  • 放出駅東側の鉄橋(おおさか東線?)

    片町線(学研都市線)放出駅の東側に、「銀色」と「錆色」の大きな鉄橋が2本かかっています。 現場を通過するだけでじっくり見ていないのですが、銀色の鉄橋は片町線につながっていないようなので、今工事中の「おおさか東線」になるのは錆色の鉄橋だけなのでしょうか? 銀色の鉄橋はずいぶん昔からあったはずで、見た目も立派なので、使わないのは勿体無い気がしました。 最近「おおさか東線」がニュースになったので、ふと気になりました。