• ベストアンサー

スポーツ選手の減量

私は高3の女子で、受験生です。 3ヶ月前に部活を引退してからは体重は増え、筋肉も落ちた感じがします。 そこで、ダイエットの為に運動しようと思っています。 運動神経がいいと言う訳ではないですが体育系の大学志望なので、ちゃんと体力もつけたいです。 体重も関係があるスポーツを本格的にやりたいので10キロ近く落とさなくてはなりません。 そのためにはウォーキングよりジョギングなどの方が効果的ですか?? また合計の運動時間やタイミングは(食事前や入浴後などの)いつが1番イイのですか?? ほかにもアドバイスがあれば教えて下さい。お願いします!!

• saya-i
  • お礼率88% (516/585)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7412
noname#7412
回答No.2

高3で部活を止めたら肥満して摂食障害になる人が非常に多いのです。大事なことは、部活を止める1ヶ月前から準備を始めて、部活を止めたら、少なくなった消費カロリーに食事量をきちんと合わせられるようにしておくことです。 > 体重も関係があるスポーツを本格的にやりたいので10キロ近く落とさなくてはなりません。 > そのためにはウォーキングよりジョギングなどの方が効果的ですか?? もちろん、ジョギングの方が効果的です。ただし、10Kgも落とすことは無理です。初期体重の10%程度を努力目標にしてください。 > また合計の運動時間やタイミングは(食事前や入浴後などの)いつが1番イイのですか?? 運動は空腹時が最も効果があります。あなたの場合、5Km位の早朝ジョギングが適当のように思います。

saya-i
質問者

お礼

部活の引退後、食事量は減らさないと増えるのは当然ですよね。 勉強や大好きなスポーツが出来ないストレスから(?)お菓子なども食べてしまいます。 ちゃんと見直せるようにしていきます!! 今日、サウナスーツを買ったので早朝のジョギングも挑戦してみます☆ まずは目指せ-5キロ!!にしておきます。 お答えありがとうございました♪♪

その他の回答 (4)

noname#7412
noname#7412
回答No.5

> そうなのですか…ではサウナスーツって何の為に売っているんでしょうかね。。。 世の中には、有害図書や有害な商品がたくさんあります。酒もたばこも有害な商品ですがなかなかなくなりません。世の中はそういうものです。サウナスーツは売れるから、売っているのでしょうね。 ダイエットの目的は体脂肪を減らすことで、身体の水分を減らしてはいけないことはわかりますね? サウナスーツよりも、速乾性のランニングシャツとランニングパンツ、靴底に反発素材を使った高性能のランニングシューズを買ってください。そうすれば、サウナスーツがどういうものかわかると思います。一般の人がサウナスーツをジョギングに常用するのは有害です。

saya-i
質問者

お礼

言われてみればそぅですね。。。 でも、タバコなどは体に悪い事を分かって吸っているだろうし本人の問題と思いますが、健康になろう!!と思って使用する場合が多いと思うので何か不に落ちないです… サウナスーツは冬場の体を温める用などに使います。 色々ありがとうございました!!

noname#7412
noname#7412
回答No.4

体脂肪の燃焼に必要なことは、食べ過ぎないことと空腹にすることです。サウナスーツはまったく意味がありません。老廃物は腎臓で濾過されて汗と小便に出ますが、汗を出せば濾過が良くなるというものではありません。 私たちの体重の60%は水分です。もしも、体重の4%の水分が失われると喉が渇き、6%でめまい、11%で痙攣、20%が失われると死に至ります。この水分を維持するには1日に体重の1/30以上の水分補給が必要です。若い人なら1日2リットルです。 また、水を飲んでもすぐには吸収できないので、喉が渇いてから飲んだのでは遅すぎて脱水がすすんでしまいます。ですから、スポーツ選手は発汗を見越して早め早めに補給します。テレビで外国のスーパーモデルがペットボトルを手元に置いて、いつもちびりちびりと飲んでいるのを見かけますが、あれが正しい水分の摂り方です。 お友達にも教えてあげてください。

saya-i
質問者

お礼

そうなのですか…ではサウナスーツって何の為に売っているんでしょうかね。。。 別の用途があるのでしょうか?? 水分はよく摂取してるので多分良いかなぁ~と思います。 その友達のクラブは全国や国際大会にも出て、みんなお菓子もいっぱい食べますが凄く痩せています。 運動量などもあると思いますが、それを聞いて私もやってみようかな~と思いました。 メーカーも信頼ある所だったので… ではサウナも効果ないのですか?? 何度も質問ごめんなさい。

noname#7412
noname#7412
回答No.3

> 今日、サウナスーツを買ったので早朝のジョギングも挑戦してみます☆ > まずは目指せ-5キロ!!にしておきます。 ANo.#2です。サウナスーツで走るなんて無茶です。今の季節、涼しい服装で走っても1リットルの発汗があります。ジョギングの前後に体重を測るとわかります。身体から水分が脱水することは危険なことなので、水分を補給しながら走ってください。 脱水しても体脂肪が減らないと意味がありません。体脂肪の燃焼には、空腹時のジョギングが最も効果があります。スポーツドリンクも体脂肪の燃焼をストップさせます。 朝食前にコップ1杯の水を飲んでジョギングし、終わったらたっぷりの水を飲むのが一番良い方法です。

saya-i
質問者

お礼

ありがとうございます!! 普通でも1Lもの発汗があるのですか~!!知りませんでした。 運動の前後や最中にしっかり水分を取ればサウナスーツでもイイと思っていました。 汗から不純物がでて減量に効果はないのですか?? 私が買ったのは下半身用のバレエ用のスーツで友達のクラブでも練習中にみんな使っているのですが、汗がかなり凄いそうです。 ゴムっぽいような生地で専門店の商品ですが、やはり運動時にはよくないのでしょうか…??

• this
回答No.1

現在の体重にもよりますが、仮に60キロから50キロまでを、運動だけで落とすのは至難の業です。実現するには、間食や夕食の量を減らすなどのカロリーコントロールも必要です。  ウォーキングもジョギングも距離が同じであれば減量の効果は同じなので、お好きな方を選択してください。距離は一日6キロ以上でマイナス200グラム程度の効果があります。  食事前や入浴後の運動も悪くはないのですが、負荷が大きい運動を長時間やるべきではないでしょう。一番大事なのは、精神力でなく、体が長続きできるダイエットプログラムを見つけることだと思います。

saya-i
質問者

お礼

私は162センチ・54キロだったのが部活引退後の今は57近くあります。。。 高校入学時は同じ身長で51キロほどでした。 運動量は増えたのですが、無意識のうちに食べていたのかもしれません↓↓ 母からはそういう時期で大人になったら痩せるよ!?と言われるのですが、今痩せなくてはなりません。 ウォーキングもジョギングも減量効果に変わりはないなんて思いませんでしたぁ☆ 6kmで-200gとは大変ですが、習慣にしていきたいと思います!! ありがとうございました♪♪