• ベストアンサー

過去の回答は見ますか?

こんばんは。だいぶ涼しくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。このまま秋になってくれれば楽しいのですが・・・。  さて、自分で過去に回答した内容は見ますか?  私は結構見る方です。その中でも、ずっと締め切られていないものは特に気になります。その質問と回答を一通り見て、私の回答の仕方が悪かったのか、それ以外に何か理由があるのか、その質問者はどうしているのかなと思うときがあります。  時には気になるとその質問者のHNをクリックしてどういう人なのかというのも見ていることもありますが、自分の過去の回答は見ているものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。 私の場合、回答し始めてまだ日が浅いからでしょうか、とても頻繁に回答を振り返ります。私にとって「回答は日記」に近い思いがあって、「あーこの回答を書いていたときに、あのお客さんが来たなぁ」とか「この質問の回答を考えながら、この映画をみたなぁ」など思いにふけっています。 一番気になるのはポイントがないとか、お礼がないこと以上に質問者様と同様に「締め切られていない」ことです。どうも本棚に並んでいる続き物の本が飛び飛びに抜けているような、日記が中途半端になっているような、答えを見なかった答案みたいな、そんな気分です。たとえ「お礼」がなくても締め切られると、とてもほっとします。 余談ですが、ポイントについては(かっこ悪い話ですが)、「貯金通帳を見るような楽しさ」で見ています。だから、せっかくポイントもらったのに、質問が削除されたりすると、かなりがっかりします。(う~む、子供っぽいですね) 「教えて!goo」をとっても楽しんでいます。

yu-taro
質問者

お礼

おはようございます。回答は日記に近い思いは良いですね。お礼も気になりますが締め切っていないのは私ももっと気になります。ポイント増えるのも回答する励みにもなって楽しいですね。これが「教えて!goo」の成功した要因だと思いますし、ポータルサイトとして利用するきっかけにもなります。参考になりました。

その他の回答 (8)

• tips
回答No.9

こんにちは。 前はよくみていましたが、最近は、 忙しいのであまりふりかえってみていません。 締め切られていないと、どうなったのかな 解決したのかなとちょっと心配ですが、 気にしないようにしています。 補足が書いてあれば、また回答を入れるときもあります。 あと、自分で回答した回答で、 ちょっと気になるものがあれば、そのときに たまーに見ます。 ああ、このときの自分は、こういう考えを していたんだなと、再認するために、です。

yu-taro
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。疑問が解決したのかというのは気になるところですね。回答しての再認識は納得です。参考になりました。

• skbler
回答No.8

今は見ません。以前は「お礼」がなく、締め切っていない質問を必ずチェックしていましたが…。 不快な思いをして、まじめにお礼をすることがバカらしくなったりしていることもあり得るのかな…と、考えたりします。 私の今回のこの回答の「参考になった」は2件以上と睨んでいます…。

yu-taro
質問者

お礼

おはようございます。アドバイスありがとうこざいます。気持ちは分かります。私もたまに不快な思いをするときもありますが、めげずにおせっかいやきだと思いながらカキコしています。深刻に悩んでいる人には何とかしたいと回答して、そしてその質問者が他の回答も見て質問して納得している様子が分かると回答した甲斐があったと嬉しい思いです。参考になりました。

• dreamplaza
回答No.6

過去の回答をよく見る方だと思っています。 責任を持って回答していますので、そのときの自分の考え方がゆがんでいなかったかふり返るのです。 ああ、「まだ未熟だったなあ申し訳ないことをした」ということもありますし、 逆に、「おお、我ながらこれは名文だった♪」と感慨に浸ることもあります。 質問者のHNをクリックするのはしょっちゅうです。 その人の性格や考え方あるいは生育歴をつかまないと的確な回答ができない場合がありますから。また、いい考え方をしている人も多いので、人生勉強をさせてもらっています。

yu-taro
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。良く振り返っているとの件分かりました。反省は大事ですね。私も時に自分の回答は良かったなと自己満足していることもあります(笑)。質問者のHNは良く見ているとの事、私のも見られているようですね。あまり大した性格や考えかたはしていないのに雑草のごとく生きているようで日々勉強の思いです。参考になりました。

回答No.5

割りと見ます。 「お礼文」うれしいですモンね(^^ゞ ず~~と、締切らない&反応がないものは 「インターネットカフェ」とかで 好奇心登録で少し遊んだだけ、とか、 知りたい事を調べてて、延長でこのサイトをみつけ、 知りたい事が判った!ラッキー・・でおしまい、 ・・・こんな風かな?って想像してます^^;

yu-taro
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。確かにお礼文はもらえると楽しいですね。私も同じです。インターネットカフェからのカキコもありそうですね。参考になりました。

noname#66897
noname#66897
回答No.4

私も見ます。 おっちょこちょいですから見当違いな回答をしていないか?なんて思いますし自分の回答が参考になったのかどうかも気になります。 他の方の回答も参考になりますので。 回答した中で締め切ってないものがあると気になります。 解決していればいいなと思いながら画面を眺めてます。

yu-taro
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。私と同じようですね。回答すればやはりその回答が不特定多数の人の前に出るので気になります。参考になりました。

• aiaisama
回答No.3

3ヶ月~6ヶ月は寝かせて・・・ある日見て馬鹿笑いしてます。「あたしっておもしろい・・・」って、、 先日、お笑いライバル見つけたんで、その方の回答歴研究しまsた。質問歴も見ました。なんか飼ってる犬が死んだかなんかで泣いてて、ショックでした。男らしい方だと思ってたんで、がっかりきました。

yu-taro
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。暫くたってから見るというのも楽しそうですね。お笑いライバルというのも良いかもしれません。参考になりました。

noname#13679
noname#13679
回答No.2

私も時々過去に回答した内容に目を通します。 質問された方の回答のお礼の文中に補足として追加質問されているときがありますので、それに再度回答したりします。

yu-taro
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。私もお礼の欄の追加質問は答えられるものはほとんど再度回答しています。参考になりました。

回答No.1

私はあまり見ません。最近のものは見ることもあります。締め切られていないものについては、それ以上深く考えません。締め切らない理由は深い理由もあれば、たいして意味のない場合もあります。その方の問題なので追及しません。

yu-taro
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。あまりみないとのことですね。締め切らない理由も大したことではないかもしれません。参考になりました。