• 締切済み

育児休業給付金

育児休業給付金について質問させて下さい。 今妊娠4ヶ月で会社役員をやっております。 会社役員は育児休業給付金を貰えないというのは調べてわかったのですが、役員を辞任して正社員に戻した場合は適用されますでしょうか? 会社役員に就任する前は2年間正社員とし、雇用保険を支払ってました。 会社役員に就任したのは今年の6月です。 育児休業中は役員報酬は0になると言われています。 もし、育児休業給付金が適用になるなら正社員に戻ろうと思っています、、

• mcay
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• f272
回答No.1

育児給付金は雇用保険への加入者が対象ですから,正社員などになって雇用保険に加入していることが必須です。 そのうえで「育児休業を開始した日から遡り、2年間で就業日(賃金支払基礎日数)が11日以上である月が12ヵ月以上あること」が求められます。さてあなたの場合に12カ月以上になるでしょうか?ちゃんと計算しないとよくわかりませんので,自分で確認してください。もし12カ月以上になるのであれば育児休業給付金が適用になるでしょう。

mcay
質問者

お礼

軽く計算してみたところ、適用となりそうです! ありがとうございます!!