新型コロナ感染予防に効果のある日常習慣

このQ&Aのポイント
  • 食事後の歯磨きや口をゆすぐことは、新型コロナ感染予防に効果的です。
  • 精神薬や漢方薬の服用も重要ですが、食事後に行うことが推奨されています。
  • 歯磨きやうがい、手洗いなどの日常習慣によって感染リスクを低減することができます。
回答を見る
  • 締切済み

新型コロナにならないためにしています。

食事をとった後に歯磨きをして、精神薬や漢方薬を飲んでいます。 食事をとった後に口をゆすいで、精神薬や漢方薬を飲んで、それから歯磨き。 食事をとった後に口をゆすがないで薬を飲んで歯磨きする 歯磨きや薬を飲む順番に拘らないでも防げますか?? 歯磨きで舌を歯ブラシでこすることがあります。コロナにならないためにやっています。 歯磨きとうがいはやり過ぎてました。やり過ぎると効果が半減すると思ってます 歯磨きや口をゆすぐこと(うがい)や手洗いをするなどは新型コロナの感染予防になると聞いたり回答したことがあります。

みんなの回答

• W-164
回答No.3

回答No.1のW-164です > 口の中に居たかもしれないウィルス と言うのは、「口の中にウィルスが居たとしても」と言う事なのですが、 食事前にうがいしているので有れば、さらに口の中にウィルスが居る可能性は低くなっているでしょうね。 たとえウィルスを飲み込んでしまった場合でも、胃液によって消化されてしまうので、そこから感染する可能性は低いと言われています。 ちなみに、外出して運悪くウィルスを口に吸い込んでしまった場合、うがいをすることによってある程度はウィルスを洗い流すことはでるかもしれませんが、喉などの粘膜に付着してしまった場合、早ければ数分程度で体内に入り込んでしまうので、数時間外出して家に帰ってからうがいしても、そのときには既に体の中に入り込んでしまっている可能性が高いそうです。 それより早くこまめにうがいをしないと、うがいによる感染予防は難しいそうです。 マスクをしていても感染を完全に防ぐことは不可能 うがいをしても感染を完全に防ぐことは不可能 と言う事のようですので、完全に感染を防ぐには感染している人が居るかもしれないところには近づかないと言う事しか無いかと思います。

tatakun1024
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 防ぐのは難しいですね。

tatakun1024
質問者

補足

>>食事の後に精神薬や漢方薬をのむと言う事は、その薬は何の薬か分からない 抑肝散加陳皮半夏 ペルフェナジン ランドセン で検索してみてください。 下剤で酸化マグネシウム「ケンエー」330mgを処方されています。 入院をして薬を変えることになってる予定です

• eroero4649
回答No.2

キャバクラなんかで感染拡大したことがありますから、感染者が隣に座って話をすれば、感染する可能性があるようです。 マスクは新型コロナウイルスに限らず、感染した人がすることで拡散を防止することはできますが、マスクをしていれば感染が止められるものではないことは明らかになっています。空気中を漂うウイルスが目について、そこから感染した事例もあります。 また最近多くの人がしている布マスクはウイルスの感染拡大防止にはほぼ意味がありません。布では目が粗すぎてウイルスが通過してしまうのです。そのため不織布のマスクへの世界中からの需要が集中してご存知の通り不織布のマスクは今でもまだ高額です。去年の今頃は50枚500円くらいで買えましたが、今は1200円だと「安い!」って思ってしまうほどですよね。 では引きこもっていれば感染しないのかといえば、春頃に感染したある老夫婦は体が悪いということもあってほぼ引きこもりに近い状態で生活していたのに、感染してしまいました。全くもって感染経路不明です。おそらく、買い物か何かに行ったときに偶然感染してしまったのでしょう。 歯磨きが新型コロナウイルス感染を防ぐという報告はされていません。もちろんどんな病気であっても、清潔にしておくことは不潔より感染のリスクが小さくなります。 アメリカの最近の調査では、エレベーターのボタンについていた細菌の数は、家庭の便座の何百倍もあったそうです。それを聞いてからエレベーターのボタンに触るのが怖くなってしまいました・笑。 絶対に感染しないのは、流行が完全終息するまで無人島にでも行かないと無理でしょうね。今この地球上で絶対安全だと断言できるのは、他からの交流を頑なに拒否するインド洋の北センチネル島くらいでしょうね。ただ、この島に上陸したら原住民に問答無用で殺されてしまいますが。

tatakun1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目からも感染するんですね、空気中のウイルスが瞼につくことはわかります。怖いですね。 マスクも完全に感染を防げないんですね。 怖いですね。 今月から入院する予定です。 コロナとかのストレスで不安です。 でも対策はやっていると聞きました

• W-164
回答No.1

食事の後に歯磨きうがいは、口の中をきれいにするという意味では良いことだと思います。 虫歯や口臭の予防などには効果があると思われます。 ただ、「新型コロナ」に限って言えば、それほど意味が無いと思います。 直前に食事をしているので、口の中に居たかもしれないウィルスは一緒に飲み込まれてしまっているはずです。 食事の後に精神薬や漢方薬をのむと言う事は、その薬は何の薬か分かりませんが、その薬の本来の効果は期待出来るでしょうから別に悪いことでは無いです。 ただ、「新型コロナ」に限って言えば、それほど意味が無いと思います。 現在「新型コロナ」の感染を防ぐことが確認されている薬は無いと思います。 なので、食事の後には磨きをする、薬を飲むと言う事は悪いことでは無いですが、「新型コロナ感染予防」に限って言えば、なんら意味が無いと思いますから、どちらが先でも良いでしょう。

tatakun1024
質問者

お礼

回答参考になりました

tatakun1024
質問者

補足

>直前に食事をしているので、口の中に居たかもしれないウィルスは一緒に飲み込まれてしまっているはずです。 食事の前に手洗いうがいをしていますけど…