• 締切済み

資本主義って、ドーよ?まだお金は必要?

ある日の朝、目覚めたら、日本中から全ての銀行が消えて無くなっていました。それから、財務省、日銀も消え、全ての紙幣がクマちゃん銀行1億円札メモ帳に変わっていました。 だけど、それだけです。じゃー、大したことないでしょうか?別に、地震や津波や台風が襲って来た訳でもない。コロナの毒性が強まった訳でもない。しかも、青い空、白い雲、清々しい快晴です。隣の家のワンちゃんは、天気の良さに連動したのか、元気いっぱいです。 電気ガス水道は通っている。ネットが繋がって、ユーチューブが見える。だけど、これらは月額契約で、来月の支払いだとどうなるかですかね。もしかしたら、いくつか止まるのかな? 工場もある、橋もある、スカイツリーもディズニーランドもある。確かに、1億人全員無一文ですが、何とかなるんじゃね?少なくとも、東日本大震災に比べればマシだと思いましたが、ドーかしら? 日清食品は、カップヌードルの生産を続け、国民に無償提供するんじゃ?そして、任天堂はカップヌードルのお礼に、マリオカートのソフトを差し出すんじゃ?「カップヌードルが欲しけりゃカネ払え!」「マリオカートが欲しけりゃカネ払え」とはならないでしょ。 こうなってしまうと、日本の資本主義が崩壊しましたか?昔はお金が必要だったような気がしますが、令和の日本だとお金は不要じゃね?支払い手続きとか、領収書の発行とか、めんどくね?

みんなの回答

• staratras
回答No.10

財布に入る「お金」という「形あるもの(貨幣)」は、非常時用の少額の現金を残してなくなりつつありますが、「お金」という考え方(概念)は当分の間はなくならないでしょう。全部「無料」にすればよいという考え方もあるでしょうけれど、「無料」ということ自体「有料」というか、モノやサービスには価格(価値の評価)があるという考え方がその裏にあります。その価値の評価には「基準」が必要で、最も手っ取り早いのは「お金」です。 南洋のヤップ島では昔、巨大な石でできた「石貨」と呼ばれる「お金」が儀礼的な贈答品として使われていました。大きなものでは重量が数トンもありますので、もちろん財布に入れて持ち運ぶことなどできず、大型のものは保管場所に置かれたままで、所有権だけが移動していったそうです。(「お金というモノを盗むこと」を無意味にしてしまう「究極の盗難防止システム」とも言えそうですが…) この事例からもわかるように「お金」の本質は、財布に入れて持ち運べるかどうかではなく、「皆がその価値を認めて「流通」し得ること」です。この条件を満たせば、将来は今の「お金」がなくなっても困らないでしょうけれど、仮にそうなったとしても、世間の人々はその「お金の地位を奪ったもの」を「〇〇マネー」とか「〇〇通貨」と呼んでしまうのではないかと思います。

• koncha108
回答No.9

新型コロナで世界の経済が止まる中、資産が約1000億円以上のビリオネヤーは今年に入って合計で約1005兆円資産を増やしたそうです。株式が乱高下する中底値で買って高値で売る事を繰り返して。日本のGDPの2倍!力抜けます。世界一の大金持ち、アマゾンのCEOジェフ・ベゾスは今年に入って約7.8兆円資産が増えて総額20兆円越え。 一方で日本はと言うと新型コロナ対策で200兆円を導入しますがお金があるはずもなく、おそらくは円を増刷して市場にばら撒くのでしょう。 かたや何もしないで日本人全員を2年間養えるだけのお金を増やし、かたや紙切れに福沢諭吉の絵を印刷してばら撒く。お金って何でしょうね。無い方がわかりやすいし幸せかも知れないですね。 でも急に使えなくなったら新しい仕組みができるまではガスも水道も止まるだろうしスーパーやコンビニから商品がなくなって、宅配してる人も物を届けてくれなくなると思いますよ。 日本と言うか世界で資本主義は壊れて来てますね。でも壊れてても動く部分はしばらくは動かさないとみんな死んじゃいます。

• cse_ri4
回答No.8

>では、日本海領海にメタンハイドレートがあるようですが、それの実用化が進めば、ドルもユーロも無くて平気でしょうか? まあ、本来ならメタンハイドレードが実用化されてから、再質問せいとかえしますが、今の政情では実用化はほぼないので(※)、一応回答します。 (※)メタンハイドレードの実用化がなぜないかというと、エネルギー主権に引っかかるから。実は日本政府は、石油に代わる代替エネルギーの実用化を阻止している。 悪い言い方をすると、日本には自主的にエネルギーを決める権利がない。これはアメリカの利権である。 ここに触れたのがかの田中角栄で、彼は中国に石油を求めた結果、アメリカから反撃され、ロッキード事件という茶番事件で被告にされた。最近では安倍さんの友達の青山繁晴さんがメタンハイドレードに手を出しているが、経産省に阻止されている。 あと最近の政情として、日本は対米赤字を減らすために、アメリカからシェールオイルの輸入を必要としている。よって、石油に代わる代替エネルギーを求めることは、アメリカの利権にも日本政府の事情にも不都合なのである。 まあ、仮定として、メタンハイドレードが自国で生産できるようになり、ガソリンも化学プラントでメタンハイドレードから製造できるようになったとしよう。 しかし、日本の輸入物産は石油だけではない。鉄鉱石もアルミニウムの原料であるボーキサイトも日本では産出されない。まあ、鉄鉱石だけは釜石で掘れるが、日本の必要量と比べるとわずかなものである。 当然ながら、鉄鉱石とボーキサイトの輸入が途絶えたら、鉄もアルミも生産できない。鉄とアルミがなくなれば、日本の工場生産のほとんどがストップする。 それから農業。日本の食料自給率は37%(2018年度)です。 ということは、単純計算でいうと、農地と農家を3倍に増やさないといけません。 しかし、農地は3倍に増やせるほど日本に土地がありませんし、農家も若い人はたいがい嫌がります。 前の質問から考察すると、質問者さんの考える報酬はお金ではなく尊敬のようですが、それだけで嫌な仕事につく日本人がいるとは私は思えません。 どのみち、農地ネックで農業生産は上がらず、外国と取引できないと日本人の2/3が飢え死に確定です。 まあ、お米だけは自給できますが、貧乏だから米だけ食えでは、普通に考えて反乱が起きるでしょう。 日本人は、他のことで怒らなくても、食いもののことだけでは怒るといいますし。

• cse_ri3
回答No.7

回答追加。 で、石油が切れたらどうするのさ? 原発、再稼働しても、電気が全然足りないよ。 最悪、半日停電するとして、電車は動くけど、バスは石油切れで動かない。 自衛隊も、レーダーが稼働しないから、ロシア、中国、韓国に侵略されまくりだ。 こうなったら、米軍が危機感高めて、日本を予防占領するのを待つしかないね。 米軍の再占領地域では、USドルで経済が再稼働するだろう。

five_163
質問者

補足

今すぐ日本円が消えて無くなると、外国から石油が買えないからヤバいのね。分かりました。 では、日本海領海にメタンハイドレートがあるようですが、それの実用化が進めば、ドルもユーロも無くて平気でしょうか?

• W-164
回答No.6

> 日清食品は、カップヌードルの生産を続け、国民に無償提供するんじゃ? お金が無いんだから世の中全て物々交換だね。 日進の工場で働いている人は「月給カップヌードル100箱」とか? 毎月カップヌードル100箱自宅に持ち帰る? 銀行が無いんだから、自分で保管するしか無い。 電車に乗るのにカップヌードル3個とか? カップヌードルに飽きたから牛丼が食べたいと思ったらカップヌードル3個とか? お店の裏には、カップヌードルが数千個も溜めて置く場所必要だよね。 たまの休みに「旅行に行こう」と思ったら、カップヌードル100箱ぐらい持ち歩く? で、結局カップヌードルは嵩張るから邪魔だよね。 と言う事になって、「カップヌードル一個引換券」とか、「カップヌードル10個引換券」とか 誰か信用出来る人が発行した引換券がで回るよになると思わない? それが結局「お金」と呼ばれるようになると思うのですが。

five_163
質問者

補足

物々交換は違うと思う。「好きなだけ持ってって」なのかと。ただ、カップヌードル食べ放題と言えど、胃袋の容量には限界があるから、必要以上に持ってったりしないでしょ。そういうヤツは、嫌われるのさ。 電車も無料で乗り放題だよ。運転手は、無料で働いて、お礼と尊敬を得るんだよ。そして、感謝の証として、高級ワインをプレゼントされるんだよ。スーパーにあるテーブルワインだと無料で飲み放題なんだけどね。 無料だから、引換券もお金も物々交換も無いんじゃ?

• e1077
回答No.5

お金が無くなる事はないと思います。 結局「資本主義」が太古からの流通、交流の姿なのではないかしら? 共産主義や社会主義が廃れてきたのは、やはり欲を言う人がいるからですよね。 トップだけが丸々肥えて、下人はやせ細る。 で、次の太陽風嵐は甚大な被害があるらしいですよ。いまのインフラが保たれるといいですが。 何時までもあると思うな親と金 ですよ。

• cse_ri3
回答No.4

回答追加。 質問者さんの質問内容の続きを考察すると、まず石油が切れた時点で全国の自動車が動かなくなり、電気も半日くらいは停電します。 原発? その頃には背に腹は代えられないから、再稼働するでしょ。 その結果、まず救急車が使えなくなって、日本人の死者が激増します。 それから、工場が電気がないので動かなくなり、まあ停電した分だけ工場生産が減ります。 半導体なんかは、停電が続けば即全滅ですね。工場のクリーンルームが、使えなくなるので。 それから、輸出自体もできなくなります。なぜなら、石油が切れれば船が動かなくなるから。 まあ、日本人は全滅はしないでしょうが、食料とエネルギーの奪い合いで、相当減るんじゃないかな。 全国でヤクザの抗争です。銃も玉もすぐ切れるから、日本刀の切り合いで。 そこまで行く前に、たぶん隣国が日本に攻めてくるでしょう。 当然、自衛隊は動きません。米軍が動いて、早めに占領してくれればラッキーかな。 米軍が日本を占領すれば、そこから経済が再稼働します。 中国や韓国に占領されたら、まあ、その事態は考えたくないです。 平たくいって、日本人が全員彼らの奴隷となります。

• cse_ri3
回答No.3

えっと、そういう設定のSFってあったかな? 星新一さんあたり、書いていそうですが? まあ、一応考察すると、日本円が一夜にしてなくなったら、まず商社と輸出企業が、全力でドルを確保します。 なぜかというと、海外との取引を継続するため。 石油が入らないと、備蓄石油を使い切ったら日本が全滅するから。 それで、海外からドルを輸入し、日本円の代わりに使います。 前の質問で書いたけど、鎌倉・室町時代の日本は自国で貨幣を発行せず、中国から貨幣を輸入してたの。 最初の貨幣を確保するのは、たぶん輸出で確保したんじゃないかな。 現在なら、ゴミ屑みたいな中国ウォンではなく、輸入するなら世界通貨のUSドルでしょう。 じゃあ、全世界の貨幣が消えてなくなったら? たぶん、最初は物々交換で商売し、次の段階では金と銀で取引ですかね。 世界共通で価値があるのは、やはり金銀ですから。

noname#246748
noname#246748
回答No.2

なぜ中国が、無人コンビニなんてものが成立するかって?それは、それぞれに顔とデータベースが連携してるからです。今回のコロナでもわかるように、なぜ海外がロックダウンできるかってのはそれだけの武力と拘束力が国にあるからです。 頑張っても頑張らなくても、その日楽しくて食えればいいって国がたくさんあるけどなぜか日本より幸福そうだし。 隠蔽や汚職、陰口悪口もなく、嫌ならやめたって食うものに困らないならそれはそれで幸せだと思うけどね。 みんながみんなソコまで頑張りたい訳じゃないし

• nagata2017
回答No.1

ソビエトの初期の様子は どんなに働いてもみんなおんなじなら 働かなくていいや ということで みんな怠け者になってしまいました。 お店に買い物に行っても 別になにをしてもクビになるわけじゃないからと みんな無愛想で品物もほうり出すような渡し方。どんなに行列ができても マイペースでのんびりと仕事して 時間がくれば はいお終いとばっさりと締め出してしまう。 権力を握った党関係者だけがやりたい放題。 お金という概念がなくなった世界もそんな感じになるのかも。 閣僚のうっかりミス発言から みんな勘違いして 共産主義は崩壊したと ベルリンの壁をぶち壊し始めて ぐだぐだのうちに終局がやってきたけど そのときに勝手に作られたルールが 「現在所有しているものは自分のものにできる」ということで 庶民は自宅をゲット。 工場のトップ 資本主義だったら社長という立場にいた人は その工場を自分のものにして 一夜にして大企業のオーナー社長。 一晩のうちに大金持ちが出現。プーチンは情報組織のトップだったから 全てを掌握して最高権力を握った。 お金がなくなるのといっしょに 仕事もなくなれば(ロボットが全てやってくれる。ロボットを作るのもロボット)みんな遊んで暮らせるかな。