• ベストアンサー

ニーサ口座が利用できない理由

ニーサ口座が利用できない理由 ニーサ口座の申し込みをしましたが、別のニーサ口座を保有しているためニーサを利用できないといわれました 銀行に問い合わせてもわからないといわれました 覚えがありません 対策があれば知りたいです。何卒よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>ニーサ口座の申し込みをしましたが、別のニーサ口座を保有しているためニーサを利用できないといわれました 確かに、ニーサ(NISA)口座は複数持つ事は出来ません。 >銀行に問い合わせてもわからないといわれました 銀行でも、ニーサ口座を開設出来ますからね。 ニーサ口座は、証券会社だけではありませんから・・・。 >覚えがありません 対策があれば知りたいです。何卒よろしくお願いします どこの金融機関に、ニーサ口座を開設したのかを調べるには。 住民票がある最寄りの税務署に出かける事です。 ニーサ口座本来の目的は、「税金を確実に取る」事です。 ニーサに関する個人情報は、各税務署が把握しています。 「非課税口座の開設先金融機関移換する確認依頼書」 を、窓口に提出すれば教えてくれます。 依頼書は、税務署受付にあります。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

ニーサ口座は銀行ではなく 証券会社ですから 銀行に問い合わせても無駄です。 証券会社のほうに問い合わせてください。

kokokuja
質問者

お礼

遅れてすみません。ありがとうございます。

• t_ohta
回答No.1

所轄の税務署でどこにNISA口座を開設しているか確認できますので、税務署に行って確認をし、不要な口座を解約しましょう。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。遅れてすみません。