• 締切済み

求人広告と違う

本社は栃木県で支社が東京都です。 支社勤務で会社に入ったのですが 〔支社は有りますが〕 自分が行う業務はここでは行っておらず 本社で全て対応してます。 会社に話しても、支社勤務は認められてますが、業務は本社にいかないとできません。 これって雇用契約解除の理由になりますか?

みんなの回答

• qq21
回答No.5

入社時の交付書面である「雇入れ通知書」または「労働契約書」に、就業場所「支社」、担当業務「○○」とあるにもかかわらず、本社に行かないとその○○業務ができないなら、労基法15条2項、「労働条件が事実と相違する」ことを理由に、即日退職できます。

• nekosuke16
回答No.4

どういう条件の雇用契約かは分かりませんが、就職する前段階で勤務地や異動・転勤の有無は確認しているのではないですか? それとも現実問題として、勤務地は東京であり、業務を行うために栃木の本社に頻繁に出張しているということなのでしょうか? どうも、この文章からだけでは勤務実態が見えてこないけれども、実際の勤務地が東京支社ならば、契約条件の沿っていますから、退職理由は自己都合にしかならないですね。 また、雇用契約の解除については、特に理由など要らないでしょう? 退職届を提出して2週間たったら会社に出勤しなければいいだけのことです。

• tzd78886
回答No.3

大抵の会社には「試用期間」があります。これは会社の側からだけではなく、労働者の側からも行使する権利があります。「思ったような仕事ではなかった」ということで行使すれば済むことです。

• rikimatu
回答No.2

雇用契約解除というか退職する気なら理由はなんだっていいです。 ただ、面接時にちゃんと聞かなかったのかなど疑問に思いますが、求人広告をあまり信用しないほうがいいと思いますよ。ブラック求人が多いと言われるハロワでも求人票は雇用契約書ではないので労働条件を書面で貰ってくださいと求人票に注意書きをしていますから。

• hiro_1116
回答No.1

雇用契約書の内容を確認して下さい。 ご質問の文章だけでは、求人広告にどう書かれていたのか分かりませんし、貴方の勤務形態も分かりません(所属は支社でありながら、業務のために毎日本社に通っている??)。 何れにしても、契約書の内容に合意して契約が成立したはずなので、そこにどう書かれているかがポイントです。