• 締切済み

労働契約書に労働日数がないのは、労働義務違反?

面接で勤務する日数の話をし、入りたい日数を伝えました。 契約書には労働日数の欄がなく、(休日)シフト制とあるだけです。 ○労働義務違反にはなりませんか? 面接で言った日数より、来月のシフトが減らされるかもしれないので、知りたいと思いました。 面接したのは6月です。パートです。 契約書にあるのは、(雇用期間)(就業場所)(業務内容)(始業·就業の時刻 休憩)(休日)(賃金)(退職)(社会保険の適用)です。

みんなの回答

回答No.3

週に最低1日の法定休日は決めとく必要がありますが、所定の労働日数を決めなきゃならないって事は無いです。 厚生労働省 - 採用時に労働条件を明示しなければならないと聞きました。具体的には何を明示すればよいのでしょうか。 https://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/faq_kijyunhou_4.html | (3)始業及び終業の時刻、所定労働時間を超える労働の有無、休憩時間、休日、休暇並びに労働者を二組以上に分けて就業させる場合における就業時点転換に関する事項 シフト制でなくて土日が休日なら、必然的に週5勤務って言えますが…。 雇用契約書でなくて、労働条件通知書に、所定労働日数を記載してもらうよう、会社と話し合いして下さい。 厚生労働省 - 短時間労働者用(常用・有期雇用型)労働条件通知書 https://jsite.mhlw.go.jp/tokyo-roudoukyoku/var/rev0/0145/2222/2016128162713.pdf

gozyou5335
質問者

お礼

そうなんですね。 減らさられたら…何て言えばいんでしょう。諦めるしかないのでしょうか。 今更無理ではないでしょうか?向こうは減らした(削減)がってる訳です。ヤブ蛇にはならないでしょうかね~

gozyou5335
質問者

補足

何か効果的?な増やしてもらえるような、言葉はないものでしょう?(仕事は今まで以上に頑張るとして。) 本当に困ってしたいますので「お願いします!」

• nekosuke16
回答No.2

労働日数? 契約書内容にある休日が指定されているのですから、基本的にそれ以外の日は出勤日となりますが、「入りたい日」を伝えたということは、パートかアルバイトでしょうか? そうなると、会社の都合や同僚などとのシフトの調整、貴女ご自身の都合によってシフトに入れないなどといった突発的な事情にも対応できませんから、そもそも、契約書に固定された日数は書けないでしょう? それに「面接で言った日数より、来月のシフトが減らされるかもしれない」というのも、先の通りに会社側の都合による増減は普通にあり得ることですから固定のしようがないですね。

gozyou5335
質問者

お礼

面接で言っていますし、ここ3ヶ月も言ってきて通って来た事です!

• ngwaver
回答No.1

>面接で勤務する日数の話をし、入りたい日数を伝えました。 その日数確実にシフトに入れると合意していたのでしょうか?メンバー全員から希望を聞いて、なるべく全員の希望に近づけるというための材料として聞いただけてはないでしょうか。全員の希望を通すことはできませんので、質問者様だけ通すという事はできないと思います。 ○労働義務違反にはなりませんか? 労働義務違反とは何でしょうか?

gozyou5335
質問者

お礼

合意については分かりません。 私としては面接で、何日は入りたいと伝えた上での採用だったので、入れるものだと思っていました。 ココ3ヶ月は入れていました。 会社側の都合にはなりませんか? 労働義務違反 労働基準法違反でしょうかね?? 契約書に労働日数が無いので、シフトカットについて、何も言えなくなる気がします。