• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットゲームで人間関係が長続きしません。)

ネットゲームで人間関係が長続きせず悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • ネットゲームで人間関係が長続きせず悩んでいます。ゲーム上の人間関係が解散してしまうことが多く、困っています。
  • 遊んでいるネットゲームで人間関係を維持することが難しく、悩んでいます。積極的に声をかけたり配慮したりしても、関係が定着しないようです。
  • 受け身で過ごすと人間関係が長続きするようですが、その場合は攻略のコミュニティに参加して積極的な相手に便乗していたためです。一方、高難易度を離れると関係が消失しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ネトゲ暦20年で20年来の付き合いもあります。 そのフレンドとは某11で出会ってリアルでは1度も会ったことないですが今でも新しいネトゲやったりLINEでたわいもない話をする仲です。 しかし、これは当時の某11のゲーム性で一緒に遊ばないとゲームが成立しなかったからだと思います。 最近のネトゲは一人でも遊べるものがほとんどなので、自らフレンドを作る必要性がないばかりか、ソロで遊んだほうが有利になるものまであるので(某14のコンテンツファインダーの報酬等)、余計にプレイヤー同士のつながりは薄くなりがちです。 おっしゃるとおり高難易度コンテンツで一時的につながることはあってもその期間だけで、それ以外ではソロで遊んでいる他プレイヤーに声をかけるのに「気を使う」という状況が発生しますから。 昔のネトゲだとソロだとゲーム進行が不可能レベルのマゾさだったりするので、たとえ違うことをやっていても「この前手伝ってくれたからやるよー」とか「他の人にも声かけるね」とか自然とコミュニケーション取れるようになってたんですよ。 ですので、10年来のフレンドがいる人というのはそういう基盤のネトゲ時代の人なので、今のネトゲと比べても仕方ないと思います。 野良の人に声かけてギルド長をやることがほとんどの自分でも、最近はネトゲでコミュニティを作るのは諦めて、ソロか身内(20年来のフレンド等)で遊ぶくらいしかしてないですね。 上であげたのはMMOですがMMOですらそういう状況なので、それ以外のネトゲだと自ら声かけしたりギルド作るような人じゃないと深いフレンドを作るのはもっと難しいと思います。 自分も最近のネトゲで経験しましたが、ゲームとは関係ない相談事や愚痴やギルド内の人間関係を嬉々としてチャットできる人じゃないと厳しいでしょうね。自分はそういうのがつまらないので諦めましたw 現在のネトゲ事情の野良プレイヤーと濃密なフレンドを作れるのはよほどのコミュ強か陽キャだけです。 なので質問者さんは特別人間関係が築けないような人では無いです。野良の人に片っ端から声かける自分のような人間からみてもごくごく普通のプレイヤーですね。 最後に。 単純に昔のようなネトゲフレンドとワイワイする経験がしたいのであれば、某11、某10のエンドコンテンツあたりなら人もいるので作れる可能性はあります(マニアックなところならMOEもありかな?)。 自分も古きよきMMOが味わいたくて11を再会したくらいなのでw

kisa_nayami
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 ネットゲームの人間関係の質問に、真剣に回答頂きありがとうございます。 >ネトゲ暦20年で20年来の付き合いもあります。 素敵です。私も某11プレイヤーでしたが、当時の人間関係はとても長く続いていたと思います。 >野良の人に声かけてギルド長をやることがほとんどの自分でも、最近はネトゲでコミュニティを作るのは諦めて、ソロか身内(20年来のフレンド等)で遊ぶくらいしかしてないですね。 なるほど…そのように能動的に活動する方でも、コミュニティの関係や維持等を厳しく感じるのですね。 たしかに、ゲームとは関係ない話題を聞くと、関係は深まりやすいのですが、愚痴や相談事ばかりを聞く役になってしまい、関係が歪になりがちで、ストレスが溜まりました。 >なので質問者さんは特別人間関係が築けないような人では無いです。 ありがとうございます、その言葉にほっとしました…。 >自分も古きよきMMOが味わいたくて11を再会したくらいなのでw なるほど、また昔のゲームを再開してみるのも良いですね! 人間関係の維持の難しさが、最近のネトゲのシステムによる時代的なものだとは思っていなかったため、ずっと自分を責めていました。心が楽になりました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • sunnygts
  • ベストアンサー率52% (44/84)
回答No.7

こんにちは。 10年以上、ネットゲームをプレイしており、確かに10年来の友達も何名かいます。普通に仕事をして、リアルの友人づきあいも普通に充実しています。夜寝る前の2時間前後をゲームに充てていますが、他にゲームらしいゲームをしたことがないので、決して操作はうまいほうではないと思います。 よく、リアルかゲーム内かどちらかしか人間関係は充実できない前提で話されることがありますが、個人的にはそうは思いません。 >>あまり難しくなく、無難に遊べるものであったため、さっと遊んでさっと解散する感じで、人が定着してくれることがありませんでした。 >>高難易度攻略のコミュから抜け、高難易度に触らなくなったとたんに人間関係は消え失せました。 このあたりを読んで、人間関係=コンテンツを一緒にするメンバーという解釈なのかなと思いました。 「受け身で過ごしていた」とのことですから、これは消え失せたのではなく、元々一方通行…つまり用事や理由がなければ成立しない関係だったのではないでしょうか。 もしも、長くつきあえる友達がいたらいいな、というお気持ちなら、双方向であることが大前提だと思います。 そして、長いつきあいの友人は、特に何かコンテンツをするとか用事や理由がなくてもなんとなく関係が続いています。友人=コンテンツをするメンバーという感覚であれば長続きは難しいと思います。 私が気をつけているのは、「自分から先に挨拶をする」ことと「自分あての発言には、内容を受け止めて1つ1つ丁寧に返事をする」ことの2点です。双方向の関係が成立した上で、いつの間にか10年以上も続いてるね!という感じです。 あくまで経験談としてお聞きいただければ幸いです。

kisa_nayami
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいました。 ネットゲームの人間関係についての質問に、真剣に回答いただき、ありがとうございます。 >10年以上、ネットゲームをプレイしており、確かに10年来の友達も何名かいます。普通に仕事をして、リアルの友人づきあいも普通に充実しています。 とても素敵です! >よく、リアルかゲーム内かどちらかしか人間関係は充実できない前提で話されることがありますが、個人的にはそうは思いません。 はい、私もそのようには考えていません。 >このあたりを読んで、人間関係=コンテンツを一緒にするメンバーという解釈なのかなと思いました。 仰る通りです…コンテンツがなければ、なにかすることがなければと、いつのまにか思っていました。 そうですね、長く付き合う友人を作っていきたいので、やはり自分からもアクションを起こすようにしたいと思います。 >私が気をつけているのは、「自分から先に挨拶をする」ことと「自分あての発言には、内容を受け止めて1つ1つ丁寧に返事をする」ことの2点です。双方向の関係が成立した上で、いつの間にか10年以上も続いてるね!という感じです。 周囲の雰囲気に流されてコミュニティ内で挨拶もしなくなり、空気を読みすぎてそのまま空気になることも多かったため、元々の自分のやり方に戻し、丁寧な対応をしてみようと思います。 人間関係=コンテンツを一緒にするためのメンバーと、いつのまにか考えていた自分を自覚しました。 色々とまだ考えることはありますが、双方向のコミュニケーションを行うようにして、模索していきたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.5

ネトゲ廃人の母です(笑) 仕事はしてるからまだ廃人ではないかな? 長続きするコツっていうか、飽きられない方法は、「挨拶」と「技術」だそうです。 来てくれて(入ってくれて)ありがとー! とか 落ちるんだ?おつかれー! など。 スキルがあると注目されるし、常に入ればいつものメンバーが寄るみたいです。 時間帯もあるのかな?深夜帯だと沢山いるし。 夜中に叫ばないで欲しいのですがね。

kisa_nayami
質問者

お礼

>長続きするコツっていうか、飽きられない方法は、「挨拶」と「技術」だそうです。 なるほど、現実世界とあまり変わりはないのですね。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.4

59歳♂元ゲーム廃人 何処かで妥協しないとツラクなりますよ? 個人的に最近は? https://www.minecraft.net/ja-jp マインクラフト にハマってます。 今は、普通?の…と違い https://www.minecraft.net/ja-jp/about-dungeons マインクラフトダンジョンズ も実装されて、こればかりする人達も居ます。 https://www.youtube.com/results? 冒険特化型マイクラ「マインクラフト ダンジョンズ」その2 完全に無双状態で敵がワンサカ押し寄せて来る。 https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA+PT+%E6%88%A6%E9%97%98 基本データ、3.000円でバージョンアップ永久無料 ゲームランチャーで普通のマインクラフトとダンジョンズ を切り替える。 シングル (プレー) で自前のPC内で遊ぶ マルチで、ネット上の他のブレーヤーと共にPTを組む JAVA版は、PC のみで組める相手も PC のみ 統合版は、Windows 10 でサーバーを立てているとスマホ でもゲーム機でも一緒に遊べる。 ゲームサーバーを立てるプログラムデータは、PC版データ に同梱されています。

kisa_nayami
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6304/18789)
回答No.3

ネトゲはそんなものでしょ。オフ会を開催するようなゲームならまだ可能性はあるけど どこの誰ともわからないし 会うこともない匿名の関係になにを望むのかというところですね。 そういう関係性のない ソロでプレーするゲームにすればいいと思います。

kisa_nayami
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10530/33104)
回答No.2

>長い間ネットゲームをしていると、10年来の付き合いだという人もいて驚きます その人が、ネットゲーム以外の世界、特に現実世界においての人付き合いがどんな感じなのかが興味深いですね。 もし現実世界では友達がほとんど(あるいは全く)いないということであれば、きっとその人はそのネットゲームの世界が全ての人なのだろうと思います。相手も似たようなディープな人なのではないでしょうか。 もし現実世界においても友達がそこそこ以上にいる人なら、人付き合いの距離感が上手で、程よい距離感が持てる相手を見つけるのが上手なのだと思います。きっとその人もそういうウザい人との出会いもあったと思いますが、それをあしらうのが上手なのでしょうね。 ゲームの世界の知り合いというのはあくまでバーチャルな関係ですから、別に気にする必要はないと思います。そもそもそういう場で長い付き合いとなる人を探している人が稀だと思いますからね。 現実世界に友達がいればゲームの世界で友達がいなくてもいいでしょうし、現実世界に友達がいないなら、現実世界で友達を作る努力をしたほうがいいと思います。

kisa_nayami
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そんな場所で人間関係を築かなくてよい 実社会で築けばよいでしょう

kisa_nayami
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゲームの人間関係

    こんばんは! ゲームでの人間関係にとても悩んでます。 いま、イザナギというオンラインゲームをやっていて、とても仲のいい姉妹のような人がいるんですが、最近そのゲーム内でも彼氏ができたらしくその人がゲームするたびにすぐその人のところへ行ってしまいます。いつも一緒にいたのに離れていって、自分に関心がなくなってしまう感じがしてとても寂しい感じがするのです。 本当の姉妹でも自分の姉に彼氏ができたらこんな感情になるのでしょうか… ちなみにレズではありません。本気で悩んでいます。どうか意見をお聞かせくださいm(__)m 本当の姉妹ではないのに嫉妬するのは自分がおかしいのでしょうか?

  • ネットでの人間関係

    ネットでの人間関係 最近、会ったことのないメル友のことが気になります。 でも、お互い県外に住んでるし、私の親からネットは危ないということで以前メル友がいると言うと怒られたことがあります。 それにネットで知り合った人と実際に会うのって正直怖いです。 だから、今のメル友ともう仲よくしない方がいいのかなー、と思っています。 でも、好きという感情があるので仲よくしなくなるのはつらいです。 友達には、ネットで知り合って今の彼氏ができた、っていう人や、チャットやスカイプでネットの友達がたくさんいる、っていう子もいます。 また、ここの相談室でもゲームのサイトで仲よくなって好きになった人がいる、どうすればいいか、みたいな質問をよく見ます。 こういう、ネットでの人間関係ってみなさんはどう思われますか?

  • ネットゲームである人を好きになった

    ネットゲームであるギルドに入りました その後、ギルドの人に誘われ、ボイスチャットを始めました チャット仲間の一人に女性がいてその人の声が非常にかわいくて好きになってしまいました 会いたくてたまらないんですが、全然仲良くなれません その人が好きそうなアニメを振ってもスルーされ、ギルドの全員に住んでいる場所を聞いてもその人だけ答えてくれません 嫌われてるのかと思い、チャットで聞いてみたのですが、逆に今度はその人が慌てだしてしまいました 今後、その人と仲良くなるにはどうすればいいんでしょうか? 教えてほしいです

  • ネットゲームでの人間関係について。

    はじめまして。 ネット上のみでの人間関係についてなのですが、 私は初対面でも気が合う人とは、すぐに打ち解けることが多く、 その中で、お付き合いが長くなる人もいます。 私は人を楽しませるということが好きで、 相手もそれで笑ってくれたり(たぶんですが…)するのですが、 時々、自分では面白いつもりで言った発言や行動で、 空気を凍りつかせることがあります。 そして、そうやって自分で大切な関係をブレイクすることを、 昔から繰り返してきました。全く学習してないわけです。 よく考えて行動できない人間なのです。 これは自分が成長しないと解決しない問題だとわかっているのですが、 皆さんはどのように人間性を養ってこられたのか、 参考にさせていただきたく、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ネットゲームでの人間関係

    私は今、食事や睡眠以外はほぼネットゲームという生活をしています。いわゆる依存症ってやつですね。 そのゲームを始めて半年以上経ち友達もたくさんできました。その中でも特に仲良くなった女性がいます。私はその人がとても好きです(私は男)。それが恋愛感情なのかよくわかりませんが、とにかくその人といつも遊んでいたいと思います。その人と遊べさえすれば他の人はどうでもいいと思ってしまうくらい。 元々性格がいいので彼女にもたくさん友達がいます。私のことを一番信頼していると言ってくれましたが、同じくらい信頼しているという人がもう一人います(その人も男)。 ある日そのゲームにインしてみると、彼女とその男の人が既にインしており二人仲良く遊んでいました。私は激しい嫉妬を覚えました。誘われる気配もなく悲しかったのでこっちから声を掛け仲間に入れれてもらいましたが、やはり耐えられなくなり途中で抜けました。 しかしそのような出来事は以前からあり、その人や他の人と仲良く話しているところを見ると絶えられないほど嫌な気持ちになります。その感情のせいで他の人との関係も崩れ、その彼女にまで嫌な思いをさせてしまうことも多々ありました。 今はその嫉妬の感情でゲームをやるのがすごく辛いです。ゲームから離れようと努力もしてますが、今頃他の人と・・と想像してしまい不安で不安でやめられません。ネトゲは時間を空けるとどんどん置いてかれますし。 ネトゲ依存症なのは間違いないですが、ゲームというよりその人に依存してしまってるんだと思います。私は引きこもりで他人との接触が全くないような状態なので、人への依存度が更に強いのかもしれません。 ゲームをしていても離れていても辛い。この苦しみから解放されるにはどうすればいいんでしょうか。上記のような嫉妬や独占欲がなくなればゲームへの依存も自然に軽減されると思うのですが、どうすればなくせるんでしょう。

  • 長続きしない人間関係

    大学四年生です。人間関係の続け方に関する質問です。 中学校・大学において部活動・サークルを経験してきました。 種類はそれぞれ違えど、共通するのは 「途中から熱が冷め、最後には人間関係が破綻する」 というものでした。 具体的にいうと、 1. 部活動やサークルなどに入る 2. 当初は部活動やサークルに熱中し、これなしでは自分の生活は考えられないとさえ思う 3. 二~三年経つと、活動に対する情熱が急速に冷めてくると同時に、部の嫌なところ、悪いところなどが見えてくるので、部自体が嫌いになる 4. 部が嫌になると同時に人間関係も悪化する 5. 部や部員と絶縁関係になる という感じです。 中学時代にこういう経験をしたことから、高校では部活には入りませんでした(そこまで興味の持てる部活もありませんでしたし)。 大学に入ってからは心機一転して部活に入り、三年生までは上手くいったのですが、やはり中学時代と同じ轍を踏んでしまいました。 ●中学時代 中一の頃に担任であった先生はとてもよい先生で、三年生になるまで私も大好きでした。 ところが三年生のとき、その先生が立ち上げに関わった同好会に入ることになり、最初は同好会活動に熱中しました。 ところが三年生の秋頃から飽き始め、部活動もさぼるようになりました。 その件で先生と大喧嘩し、結局仲直りしないまま卒業し、それから一度も会っていません。 ●大学時代 一~二年生まで音楽サークル中心の生活を送っており、講義をさぼってボックスに行くほどサークルに熱中していました。 ところが、三年生の夏・秋頃に急速に熱が冷め始め、まともに練習もしなくなり、部員との人間関係も悪化しました。 3年生の冬で引退すると同時にサークルとは縁を切り、現在に至ります。 もうサークルのイベントには一切参加していませんし、追いコンなども出る気はありません。 以上の経験について、私に全面的に非があることは承知しています。 非があると分かっていながらなぜ同じことを繰り返すかというと、恐らく ・熱しやすく冷めやすいため、持続的な活動に向いていない ・人間関係を持続することに努力を払おうとしていない(いざとなれば関係を切り捨てるという考えがある) ・どれだけ人間関係が悪化しても、それを切り捨ててしまえばちゃらになるという考えがある という私の性格がある気がします。 こういう性格ってどうすれば治るのでしょうか? 私は正直、一生涯治らない気がしています。

  • 長続きできない人

    仕事が一年以上長続きできない人はすぐに仕事ができない、覚えられない、人間関係などの理由があるからですか?

  • ゲームと人間関係

    学生で同じ学校の人とゲームをやっている場合でしたら「お前なんであのゲームやめたんだよ?」など言われると思いますが 今の時代オンラインゲームで誰かもわからない人とフレンドになってその人間関係で悩む必要って何だろうと最近思っています。 楽しいと思えなくなったゲームを義務のようにプレイするほど時間の無駄なことは無いと最近感じています。 昔ゲーマーだった方、今でもゲームをやっている方はどのように思いますか?

  • ネットの人間関係について(超長文失礼します)

    ネットでの人間関係について悩んでいます。 愚痴交じりで非情に長く読みづらいですが、ご勘弁下さい。 私はネットゲームが好きな社会人です。 スカイプも導入していて、同じゲーム内で仲の良い人(殆ど同じギルドの人)とはよくスカイプ通話もします。 事の起こりは、そのギルドのマスターであるAさんと、Aさんのお友達のBさんが喧嘩してしまった事でした。 Aさんはすごく気の利く女性で、新規にギルドに加入した人をダンジョンに連れて行ったり、困った事は無いかと気を回したり、知識や攻略の仕方を教えてくれたりとみんなの面倒を見てくれる人です。 Bさんは、Aさんと親しい男性プレイヤーです。 二人は家に帰ってくるとどちらからともなく「おかえり」「ただいま」を言い合って、用事が無くてもボイスチャットをする間柄です。 私とAさんは今のゲームを始める前から友達だった為、Bさんが居ない間はAさんとお話しすることもありました。 そんな時に聞いていたのは、AさんがBさんを異性として気にしているという話でした。 所がある日、滅多にない事だったのですが、Bさんから突然スカイプにチャットが飛んできました。 珍しいなと思いながら返事をすると、Aさんと喧嘩してしまったと言われたのです。そのままスカイプ通話に誘われ、二人の喧嘩の理由を聞きました。 基本的にAさんとBさんの喧嘩に私が口を挟むべきではないでしょう。 しかしBさんからそうやって話を聞かされた以上何もしないのも心苦しく、いらない事とは思いながらとりあえずAさんBさん二人に話を聞きに行ったり、Aさんはこう言っていますよ、Bさんはこう思ってるみたいですよと仲を取り持つ真似事をしたのです。 最終的には二人は無事仲直りし、すべては元の形に戻る……その筈でした。 Bさんから頻繁に通話のお誘いが来るようになったのはその辺りからです。 最初Bさんから通話のお誘いが来たとき、Aさんの気持ちを慮ってお断りするべきなのか少し悩みました。 でもやましい事をしている訳でもないのに、折角誘われているのにそれを断るのもなんだかおかしくないだろうか? 相手の好意を無下にしている気がして、結果「じゃあ誘われる限りは応じよう、自分からは誘わなければいい」と結論を出しました。 自分勝手な感情の話にはなりますが、私がAさんの気持ちを優先してBさんと交流を絶ったとして、そこで失った交友関係をAさんが埋めてくれる訳でもない、という損得勘定もありました。 Bさんから通話のお誘いが来るのは、主にAさんがお仕事でログインをしていない時間だけでした。 この事に関して私は特に疑問にも不満にも思わず、Bさんが私と通話をするのはAさんが居ない間の暇つぶしに会話相手が欲しいのだろうと思っていました。 ところが、実際の所は違ったのです。 当時の私は知らなかったやりとりですが、Aさんと通話している間Bさんは「○○さん(私の事)も通話に誘わなくていいの?」「一緒にダンジョン行かないの?」とAさんに言っていたそうなのです。 そうやってBさんの口から私の名前が出る事や、私とBさんがパーティを組んで遊んでいる事は、Aさんのヤキモチへと繋がりました。Aさんのヤキモチは態度へも現れ、再びBさんとの仲が険悪になりかけました。 Aさんはその現状を打破すべく、思い切ってBさんに告白することにしたのです。 結果として、Bさんの答えは「会った事の無い人とお付き合いすることはできない」でした。 お付き合いはできないけれど、今までどおりに遊びましょう。 最終的にそういう結論になったのです。 しかし、いくら振られたとは言え、AさんのBさんへの気持ちは残ったままです。 丁度時期を同じくして、Aさんの家に同じギルドのCさんが遊びに来ました。 AさんとCさんは長年のお友達で、ゲーム以外に共通の趣味もあり、今までに会って遊んだ事もあったそうです。 Cさんは人と関わりを持つことが苦手で、そんなCさんを幾度となく支え助言し励まして来たのがAさんでした。 AさんはCさんを弟の様に可愛がり、CさんもAさんを姉の様に慕い、はたから見て居ると本当に仲の良い友人関係でした。 そう、Cさんは男性です。 Bさんとの事が寂しかったのか、AさんはCさんを誘い、関係を持ってしまったのです。 お二人がそんな事になっていたとは全く知らず、私とBさんは何時ものようにくだらない話をしながら遊んでいました。ある土曜日の事です。 そして翌日の日曜日。 その日私とBさんは他にも友人を交えつつ通話をしながら、サブキャラの育成をして遊んでいました。 夕方、Aさんがログインして来ました。 そして、ギルドメンバーのログイン情報リストを確認したのでしょう。 私とBさんが二人ともサブキャラで遊んでいて同じ場所に居ることを知り、やはり激しく嫉妬したのでした。 Aさんからチャットが飛んできて、「二人の事がどうしても気になる」「ギルドも抜けたい」「こんな自分が嫌だ」と、言われました。 どう見てもAさんは気持ちがささくれ立っている様子だったので、一つ一つ自分にできる限り、Aさんの言葉を無下にしないよう対応していたつもりでした。 実はAさんに対する不満は、この時点でかなりたくさんありました。 Aさんの私への態度に省かれた様に感じた事は幾度もありますし、自分の都合投げ打ってAさんの相談に付き合った事もありますが、私にとってAさんはどうでも良い存在なんでしょ?みたいな言い方をされることもありました。 自分の好意は一方通行で、Aさんから好意が帰ってくることはない状態に、寂しい思いもしました。 それでもギルドを抜けたいと言う程に気持ちが追い詰められているAさんに、不満を向けても仕方がない。 そう思い、Aさんへの不満は心の中に押し込めていました。 私にとってAさんは、面倒見の良いお姉さん。 年上として慕う相手であり、ネット上で数少ない同姓の友人だったのです。 ですが、その日の夜です。 私のAさんに対する考えが変わる出来事があったのは。 CさんがAさんの家に泊まりに来ている間に何があったのか。 それを、Aさんの口から直接聞いたのです。 Aさんが新しい恋を見つける事ができたのなら、それは素晴らしい事です。 Bさんは会った事の無い人と付き合うのは無理と言っていましたし、いつまでもBさんを思うよりよほど現実的でしょう。 でも、そこでCさんを誘うという行為が信じられなかった。 Aさんは今年で40歳になる女性です。一度結婚して、二人の子供を産んだ後離婚しています。 転じてCさんは今年で24歳。恋愛経験はなく、人づきあいが苦手でキスもしたことが無いような人でした。 これがあくまで偏見なのは承知していますが、自分の寂しさのあまり、まだキスもしたことが無い男性にお酒を飲ませて誘うというのは、相手の倍近く生きている大人のする事なのでしょうか? お恥ずかしながら私は男女の仲の経験が一般的に見て浅いです。だから、こんな風に考えてしまうのでしょうか? 今まで年の離れたお姉さんの様に思っていた人が、そう言う事をしていたと言うのがショックでした。 でも、最初これを聞いた時点では、こういう公の場でこんな質問をしようとまでは思いませんでした。 けれど、Aさんの事で起きる問題は、それだけでは無かったのです。 結局CさんとAさんはお付き合いすることになりました。 すると、Aさんは心に余裕が生まれたのか、今度はBさんを悪く言う様になったのです。 また、ある日はAさんからこんな注意を受けました。 「ゲームを放置するときはちゃんとログアウトして欲しい」と。 先週の土日に私がゲームにログインしながら、動画を見て居たので放置状態になっていた事を言っているのでしょう。 ここのギルドは、ログイン放置してはいけないと言うルールはありません。 そして、多くの人がログイン放置をしています。 テレビや本見て居るから。ご飯やお風呂に行っているから。買い物に出かけているから。 色んな理由があって、いろんな人が当たり前みたいにログインしていながら放置しています。勿論、Aさんだって。 Aさんがそんなことを言い出したのは、ギルドの誰か(誰かは教えてもらえませんでした)が、その事を指摘して来たからとの事でした。 納得できませんでした。 誰かも分からない相手が人を経由して言う文句に従う筋は無いと思いますし、自分だけが言われる理由も分からない。 だから素直に「納得できません」と言いましました。 しかしAさんは「気を付けてくれないの?」と、Aさんの注意を聞かない私が悪いかの様に言うのです。 不満でいっぱいでしたが、「それをギルドのルールとして、Aさんがギルマスとして私に指示するのなら従います」と言いました。 Aさんは言いました。 「私からいう事は2つ。まず一つはギルマスとして、そうして下さい。もう一つは私の気持ちとしてだけど、そんな奴の言う事は放っておけ!」 二つ目の言葉は狡いとしか思えませんし、ギルマスがこんな不公平(私はギルドルールとしてと言ったのに、その後ログイン放置の規制はギルドルールに組み込まれていません。現状規制されているのは私だけです)な事するなんて信じられません。 今後もギルドルールに規制が書かれないのなら、Aさんに問い正したいのですがそれはやめた方がいいのでしょうか? それともAさんの事は忘れ、ギルドを抜けた方がいいのでしょうか。はたまた、こんなのは一時の事と耐え、かつてのAさんに戻ってくれるのを待つべきなのでしょうか? 今Aさんの名前を見るのも嫌で、このギルドに居ても楽しくないのです。

  • ネットゲームを復帰して(長文

    全部ネットゲームでの話です。8ヶ月ほど休止して復帰しました。 数時間すると以前仲のよかった異性の人が、様子見でINして1:1で話かけてくれました。私が復帰したのを喜んでくれているようでしたし、以前いたギルドがもう人が居なかったので自分と同じところに入れてあげると言ってくれました。しかし、もう深夜だから寝ると言って会ってはくれませんでした。それから音信不通になりました。 友人に聞くと休止している間に結婚していて嫁さんにも連絡が無く、ちょうど私が復帰してから来なくなったそうです。 もしかして自分は避けられているのではないかと思い気になって仕方がありません。食事もあまり取れなくなりました。自分でもゲームのことでこんなに気を病むことは馬鹿みたいじゃないかと思っています。ゲーム内でのメールを何通か送りました。 2週間して彼はINしましたがちょっとそっけない感じの短い返信が来ていました。リアルで野暮用があったと。 歩いていたら彼と会いましたが、ギルドに入れてあげるとか、また狩りに行こうとは言われませんでした。 私が復帰したから来なくなったのかと聞きましたが、偶然だと一言だけでした。もっといろいろ言いたかったけど他に人が居たし自分も勇気が無く突っ込んだ話はできませんでした。 私とあまり関わりたくないのであればそう言って欲しい。関係が悪くなるとゲーム内でパーティーが組みづらいとか、それはそれで不都合がありますが、気分的にものすごく引っかかるものがあって他の事が手に付かないくらいです。 はっきりと彼に言いたいけど、なんか・・・あやふやな感じがして、どう切り出せばいいかわからいし、彼に近づきたいけど向こうも避けてるようだから近づきたくない。 今後どうすればいいか何かアドバイスがありましたらいただきたいです。