• 締切済み

キャッシュカードの暗証番号の実際の組合せ数

ご存じの通り、日本ではほとんどの銀行のキャッシュカードの暗証番号は数字4桁です。0000~9999の1万通りしかないので、単純計算で1万分の1の確率で必ず当たります。 実際には1111や1234など連番や規則正しい番号は設定されない可能性が高いので、確率はさらに上がります。その他にも例えば1985などの年号、0815などの日付は昨今は避けられる傾向にあると思います。 そうした1万分の1より明らかに確率が低いと考えられる番号を除いていけば、残りの組み合わせ数はどの程度になるでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

> 1111や 10通り。 > 1234など連番 先頭が0~9で10通り。 逆順も入れて20通り。 > 1985などの年号、 生まれた年だとして、カード利用者が0~99歳までいるなら100通り。 > 0815などの日付 366通り。 重複あるけどそれらを足して500通りとするなら、残りは9500とか。

katorea21
質問者

お礼

それだけでも5%も減るのですね。 他にも人間心理として 1122、5559、1239、9871 など、一部が連番になっていたりする番号は使用される確率は低いのではないかと推測しています。他にも、偶数(奇数)のみから構成された番号は頻度が少ないなど、統計的な偏りがありそうな気もしています。 過去にそういう調査や実験がされた実績はないのでしょうか。

関連するQ&A

  • キャッシュカードの暗証番号について

    カテゴリー違いかもしれませんが・・・ 銀行などのキャッシュカードは、最近でも、 「スキミング」されて預金を引き下ろされた、という事件があったようですが、 「暗証番号」は銀行のコンピュータだけにあるのに(?)、 なぜ預金が下ろせてしまったのでしょうか? 何か別の方法で、「暗証番号」を割り出したのでしょうか? また、クレジットカードの場合は、「暗証番号」はないと思いますが、 インターネットなどでの利用が多い昨今では、 クレジットカードでも、「暗証番号」が必要なのではないのでしょうか? あんな「4桁」のではないしっかりした「暗証番号」が。

  • 暗証番号アンケート

    みなさん暗証番号ってどうやって決めています? 誕生日・ゾロ番以外の暗証番号(番号の由来、覚え方)教えてください。 4桁 6桁(数字のみor英数組み合わせ) 8桁(数字のみor英数組み合わせ) 16桁以内(数字のみor英数組み合わせ) よろしくお願いします。

  • キャッシュカードの暗証番号が・・・・・・

    先日とあるスポーツジムに入会しました。 前日に「通帳と届け印またはキャッシュカードをお持ちください」といわれ キャッシュカードを持っていけば印鑑は必要ないとのことだったのでカードのみを持っていきました。 入会手続きを進めていくなかでキャッシュカードを、カードリーダに読み込ませカードリーダーに 「本人確認のためカードの暗証番号をお願いします」といわれました。ちょっとビックリして理由を聞いたのですがカードの持ち主が本人であるかどうかの確認だとのことでした。 デビットカードと同じカードリーダーだったし「まぁそういうこともあるか」と暗証番号を押したのですが、 カードリーダーからは、暗証番号の末尾に何桁かの(何桁か言ってしまうと今後同じことをされた方の迷惑になってしまいますので)数字を追加したものが何項目かの確認事項とともに出てきました。 スポーツジムからの直接の振り落としではなく信販会社を経由しての振り落としなので、おそらくジムの方は(少なくともその日、手続きをした人は)このことを知らないと思いますが、信販会社はもちろん知っているはずだと思います・・・・・。すぐに暗証番号は変更しましたが、気味が悪いです。 これが「普通」なんでしょうか?

  • キャッシュカードの暗証番号について

    日本の銀行や証券会社が発行するキャッシュカードやクレジットカード の暗証番号はなぜ4桁になったのでしょうか? 4桁=一番覚えやすいからでしょうか?それとも何かの「規格」に基づ いてそのように決められたのでしょうか? また、海外(例えば欧米やヨーロッパなど)のATM用キャッシュカードも 同じく4桁なのでしょうか? 理由をお分かりになる方教えてください。よろしくお願いします。

  • スーツケースの暗証番号を忘れた!

    スーツケースの暗証番号がわからなくなりました。3桁の数字の組み合わせですが「001」から「999」までひたすら試みる以外に開ける方法ありますでしょうか。

  • キャッシュカードのケースに暗証番号と無関係の番号

    昔、私の知人に キャッシュカードのケースに暗証番号と無関係の番号を書いている人がおりました。 その人の言い分によれば、悪意のある人は 必ず その無関係の番号を打ちこみ、暗証番号の入力に失敗し、その分、偶然 暗証番号を入力されてお金を引き落とされる確率が減るというものです。 私は確かに一理あるとは思いつつ、こんなことを勧める人は誰もいないし 疑問を感じます。 ただ、昔の知人の考えが間違っているのか、間違っているとしたら どこが間違っているのかもよく分かりません。 みなさんはどう思いますか? ちなみに、私は悪意のある人には絶対にヒントにならないような印を書いています。 例えば、ハートマークと星印の組み合わせとか みたいな類です。

  • 暗証番号の確率

    0から9のダイアルが4つある南京錠があります。 暗証番号は数字の4桁なのですが、この際1回で偶然に当たる確率は何なのでしょうか? 単に 1/10^4 でいいのでしょうか?

  • 9647の暗証番号

    この4桁の暗証番号をスマホの画面ロックに設定しました。 この4桁の暗証番号は何分の1の確率で解除する事が可能でしょうか? また素人1人では解除は難しいですか? よろしくお願いします。

  • 暗証番号

    暗証番号を変更するとキャッシュカードの暗証番号が、最初の4桁に変更になると書いてありますが、クレジットカードの暗証番号はどうなるのでしょうか? 変更されないのであれば、クレジットカードの暗証番号を変えるにはどうすればよいのでしょうか。説明を見つけられません。 ぜひ教えてください。お願いします。

  • 暗証番号どうしてますか?

    銀行のキャッシュカードやクレジットカードの暗証番号(数字4桁)みなさんどうやって決めましたか? 誕生日や電話・携帯電話の番号は初期の段階ではじかれるようですが、定期的に変えるようにしているので参考のために教えて下さい。 ※もちろん具体的に数字は出さなくて結構です 私の場合 ・前の車の車両番号 ・社員番号 ・学生時代の出席番号 でやってきました。そろそろネタが尽きそうなので・・・

専門家に質問してみよう