• ベストアンサー

猫のまたたび

猫のマタタビをいつもペットショップで見るのですが 子猫に与えて良い物なのでしょうか? マタタビは猫のおやつだと思いますが 子猫にはどうなのでしょう よろしければ回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143796
noname#143796
回答No.1

はじめまして。 マタタビですが、子猫でも大丈夫だと思いますよ。 というのも、子猫は無反応な場合がほんとです^_^; うちにはたくさんのネコちゃんもいますが、子猫時代にマタタビに反応した子はいません。 我が家ではマタタビの実をたまにあげていますが、大人はゴロゴロ、子猫は転がして遊んでます。 ※マタタビは「おやつ」とはちょっと違います。 マタタビの木枝・実・粉末など売っていますが、食べる所は見た事がありません。 ガジガジと噛んで風味を出す事はあります。 人間で言うアロマテラピーのような感じで、ネコをウットリメロメロにしてくれます(=^_^=)

machiko-maron
質問者

お礼

こんばんわ 回答どうもありがとうございます マタタビの実というのは初めて聞きました!見たことないですね・・今度探してみます! (粉末なら見たことあるのですが・・木枝もあるのですか・・猫は飼ったばかりなのですが・・勉強不足ですね) 食べないのなら大丈夫ですね!まぁマタタビは 猫に近づけると酔う と言うのはchibikyonさんの 言うようにメロメロにしてしまうのでしょう★ 分かりやすい回答ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。 前にペットショップの方から『生まれて半年も経たないような子猫には刺激が強すぎるからイケナイ』と聞いた事があります。 詳しい事はわかりませんが・・・中途半端ですみません。

machiko-maron
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます。 家は半年経ってるのかな?3月に生まれたので今が 6ヶ月なのでまぁ半年経ってるような経ってるのか・・ 中途半端ですね・・ごめんなさい。 刺激が強すぎることもよく考えてみます ありがとうございました。