• 締切済み

気のせいだと思うのですが...

初めての投稿で、上手く書けているのか分かりませんが... 高校生の女子です 私は、家族で疎外感を感じることがあります。家族は、母と私と兄(2歳上と5歳上)と祖父母です。 兄2人は、勉強がよくできます。それに比べ、平均的な私は祖父母からも、親からも、相手にされていないような感覚に襲われる事があります ・兄(2歳上)と少し口論になり、向こうが手を出しても怒られるのは私 ・兄(2歳上)とは楽しく話をするのに、私が会話に入ればつまんなそうにテレビを観る ・無視をされる (聞こえてる?と聞けば、「聞く意味ないと思って」と返される) ・父(離婚しています...)関係の問題で、無視されたり責められるのは私 ・祖父母は、兄の事はよく褒めますが私に関しては「何も取り柄がない」とぼやく 私が敏感なんだと思います 中学生までは、平等に接してくれていましたが、兄(2歳上)が大学に受かった途端に無視が増えました それと、一度だけ、不意に「死にたい」と言ってしまったことがあります。その時、母は「それは、私が悪いって言いたいの?」と冷たい目を向けられた時の恐怖が忘れられません 兄(5歳上)とは仲がいいのですが、相談をする事ができるような存在ではありません。 兄(2歳上)は昔から仲が悪く、私自身、嫉妬だったりあるんだと思います。 小さい頃から、しっかりと育ててもらっているので、不満を言える立場ではないのは分かっています... ですが、苦しくて、夜1人でいると泣いてしまうことがあり、こんな弱い自分が嫌でしょうがないです 甘えだって分かっています、いつまでも親離れできていないのだって分かっています。だから、自分を変えていきたいです。 皆様には、どう立ち直ればいいのか、どう割り切ればいいのか、教えていただきたいです 長文、失礼いたしました

みんなの回答

• zabusakura
回答No.2

家庭内で比較しても・・・という気が 世界は広いです。お兄さんより優秀な人は、たくさん居るでしょう。 お兄さんに、無くって、あなたに有るものだって、きっと、あるはず。 あなたが気づいてないだけで。 大学まで行くなら行って、就職の際には親元を離れる準備を。 お兄さんと比べるんではなく、あなたに出来る事、しなければならないことを 確実に身に着ける事。

回答No.1

家庭内で差別のようなものは少なからず存在します。 例として私と母親は仲がいいですが、母親は大事な時に私を取ってくれません。家出の際に話を聞かないので「私と(今手を止めてくれない)料理どっちが大事なの?」って聞いたら迷わず「料理!」と答えたことは一生忘れません。 相手にされない人に相手にされるようになるのは困難が伴います。 もっと楽しましょう。 世の中には邪魔する人だっているのに、邪魔はしないわけですから、まだ自分で挽回する方法があります。 自分で自信を持つこと。難しい言葉で自己肯定感と言います。 これがあれば家族から疎外感を受けてもなんとも思いません。 自己肯定感でググってください。 私から自己肯定感を高める方法を伝授するとしたら、勉強なり部活なり、他を忘れる位打ち込めるものをみつけることでしょうか。 未来の話。 もしあなたが社会に出て、うまく社会に適応して。 母親が老人になった時 あなたを頼らないことを祈るばかりです。