• ベストアンサー

PCバックアップ

Win10あるいは市販ソフトあるいはフリーソフトにデータバックアップソフト(バックアップ及び復元)があると思いますが、 このようなソフトでシステムバックアップを取っておいた場合において、システムが入っていたHDDが壊れた場合、新しく買ってきたHDDにシステム全体を復元することは可能なのでしょうか? (Win10がHDDが異なるということを認識し、復元できなくなることはないのでしょうか) 初歩的な質問で申し訳ありません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.3

そういうことを実現するソフトがあります。 起動のためのディスクドライブをそっくりそのまま他のハードディスク/SSDにコピーするものですね。 こういったソフトで言うコピーというのはファイルのコピーではなくトラックやセクターレベルでのコピーのことを言います。 つまり、そういう方法で作ったコピーHDDは内蔵されている起動ドライブと交換することですぐに使えるようになります。 「すぐ」というのは作業時間ゼロということです。実際には交換に必要な時間がありますが、交換後の作業時間のことになります。 データだけをバックアッブした場合はOSをインストールし、必要なソフトをインストールしなくてはならないので数時間はかかってしまいますよね。おまけにその後でも環境をもとに戻すための設定に時間を取られたりしますからなんだかんだと一日作業になってしまいます。 ですが、HDDまるごとコピーにも問題はあります。 それは、コピーをとった状態に戻るということなのでコピー後の更新プログラムや新たにインストールしたソフトは入っていないということ。そしてOfficeドキュメントなどのデータも入っていないということになります。 ですから、ドキュメントや取り込んだデジカメやスマホの写真の保存先は内蔵ディスクではなく外付けディスクにしておくことをおすすめします。 ハードディスクのコピー方法(クローンディスク作成)はYouTubeなどでも見つけられます。 頑張って探してみてください。 このくらいのことは自分で出来ないと後々苦労することになるので勉強のつもりで他の回答者の回答も参考にして勉強してみましょう。

OLD_MT
質問者

お礼

bardfish様 詳しく教えて頂きまして有難うございます。 もう少し自分でも調べてみて方法を決定したいと思います。 お忙しいところ有難うございました。

その他の回答 (3)

• okok456
回答No.4

可能です。 私は仕事で利用しているAcronis True Imageが使い慣れているので 自宅のPCでも利用し外付けHDDにシステムイメージを作成しています。 Windows10はバージョンアップがありバージョンアップに時間がかかるので年2回作成し2回分保存しています。 自宅のPCではシステムの復元はしたことはありませんが 得意先のPCでは年何回かシステムの復元を行っています。 PCに詳しい知人はWindows7以降Windowsに備わった機能を利用しています。 システムイメージを作成しバックアップする方法 ( Windows 10 ) http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/4062?site_domain=default OSが起動しない状態からシステムの復元を行う方法 ( Windows 10 ) Windows10が起動しない時にシステムイメージから復元する(システム修復ディスク) https://pc-chain.com/windows10-recovery-systemimage/3840/ パソコン説明書に多分記載が NEC製だと再セットアップメディアを作成 https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=014834 富士通 リカバリディスクセットを作成 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=5&PID=6110-2707 SONY リカバリーメディアを作成 https://www.sony.jp/support/vaio/guide/vaiocare/media.html

OLD_MT
質問者

お礼

okok456様 早速、ご回答いただきまして大変ありがとうございます。Acronisの使用も検討してみます。 お手数をおかけいたしました。

回答No.2

そのようなソフトウエアでシステムバックアップを取っておいた場合、 システムを入れておいたHDDが壊れて、新しく買ってきたHDDにシステム全体を復元できる。Windows 10がHDDを受け入れないことはまず無い。

OLD_MT
質問者

お礼

m5048172715様 ご回答ありがとうございます。 バックアップ方法を決めて一度試してみます。 お忙しいところ有難うございました。

• tosihiro
回答No.1

バックアップを外付けHDD等にとっておき Windowsが入っているHDDが故障した場合 新しいHDDに交換し バックアップを新しいHDDに戻すのは可能です。(そのためのバックアップソフトでもあるので) HDDを交換しても Windows10の認証も問題ありません。 出来ないことはありませんが 交換するHDDは元の容量と同じか大きいものを選んだほうが無難です。 また、故障の時に慌てないよう 一度事前に交換作業を確認してみるのも手ですね。 バックアップソフトには 容量の小さいHDDにも 書き出せる機能が付いているものがあります HDDからより早いSSDに交換するときに重宝します SSDが安くなったと言っても 大容量はまだ高いです

OLD_MT
質問者

お礼

toshihiro様 お教えて頂きまして大変ありがとうございます。 確かに、あらかじめ試しておくのは大変重要と思いました。 お忙しいところお手数をおかけいたしました。