• ベストアンサー

ずっと縁の下の力持ちじゃ嫌です。

ずっと縁の下の力持ちじゃ嫌です。 そんな人は、いますか? 影だけじゃなくて、3割くらいは光にもあたりたいですし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 こんばんは  ずっと 縁の下の力持ち側に   居続ける人生も 悪くなければ 良いと思いますよ。  信じている人の 力に成り続ける事。  そして、敢えて そう云う立場に 居続けることを                       選ぶ人も居ますよね。  しかし どんなに がんばっても 正当な評価をされなかったり      それどころか 酷い事を され続けたら      続ける事は 難しくなる物でしょう  そして そう云う経験を 他の所でも 目にしたりすると    自分で 全て するしかない等の 結論が 出て来る筈です   (そうやって 社長になる事を決め 成った人は                       多いと思います。)    「同じ様な体験でも 社長、経営者に 成った人は        今まで 見て来た中では 確率的に 結構いました」    全ては 自分で考え 決める事ですよね             自由です   自由な選択が出来る この世の中は    とても 良い世の中だと 云えますよね。      仕事など 出来る様に成ったら    いつまでも 同じ世界に 居続けることが                   出来なくなると云う事も         自然な事だったりすると 思います。      人が 何を云おうと     自分の 気持ち(心)に 正直に 生きれた方が                幸せに成れると 思いますよ。    自分を 照らすのは 自分    時には 人の事も 照らす事    同じ様に 自分を 照らしてくれている 存在に               気づく事を 忘れずに 居る事    そして 感謝する事も 忘れない事    人の がんばりを 見守り 助けること 支える事    「噓など無く 真実だけで            自分を認め、人の事も認めること」     「何の 見返りも 求めずに 良心だけで 行動する事」                等 は 大切な事だと 思います。       全ては 自由です がんばってください。               

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14819)
回答No.5

そうかな?私は、ずっと縁の下の力持ちで良いと思う。 誰かの為になるって、充実感が有る。 ずっと、スポットライトが当たる場所に選ばれそうになると 断ってた。 あんまり好きじゃない。そういうの好きな人が、すれば良いと思ってる。 逃れられない時は、仕方なく、するしかないけど・・・。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.3

おそらく縁の下の力持ちというのは自分では建物をしょっているつもりと思っているが、実際は礎石や柱が建物を支えている情景でしょう。おみこしにぶら下がっているのに自分では一人前に担いでいるつもりになっている人のことです。見ている人がくすくす笑っていてもご本人は得意顔をしているようなものでしょう。

  • gomapapy
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.2

脚光を浴びたいのでしょうか。 どうぞお先に、私は最後で結構です。そんな気分でいます。

noname#245044
noname#245044
回答No.1

縁の下力持ち、結構じゃないですか。 世の中には そう言う人が沢山おられます。  華やかなテレビの世界でも、舞台やライヴの世界で光の当たらない裏方さんに支えられているのです。 そんな彼らが、光を浴びたいと言ったらどうなりますか? 縁の下力持ちと言うのは、そんなものです。 光を浴びる方から、そっと感謝されればそれで幸せなのです。 前へ出すぎない、裏方の美学です。

関連するQ&A

  • 縁の下の力持ちを銀行等で活かすには

    私は地方銀行や信用金庫への就職を考えてます。 そこで、自分の縁の下の力持ちというところをアピールしたいと 思うのですが、地銀や信用金庫でそれをアピールするのは無理が あるでしょうか? 縁の下の力持ちというと一般事務などがイメージされるので・・・。 また縁の下の力持ちを別の言い方に変えられないか考えています。 何かアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「縁の下の力持ち」って褒め言葉ですか?

    こんにちは。 タイトルの通りなのですが、質問させてください。 友だち4人で飲んでいるとき私の仕事の話になって、ある1人の友人が、「○○ちゃん(私のこと)は縁の下の力持ちだからね~」と言ったのです。彼女は10年来の友人で、私のよいところも悪いところも知っているし、私のことを褒めての発言だと思います。 私は大勢の前に立ったり目立つことが苦手ですし、学生時代から現在に至るまで、部活や生徒会、職場などで「縁の下の力持ち」的な役割を担うことが多いということは自覚していますが、やっぱり他の人から見てもそう見えるのかな?私はいつまでたっても縁の下から抜け出せないのかな?と哀しくなってしまったのです。 友人に講義するのではなく、あなたはこんな意図はないと思うけど、あの発言は哀しかったということを伝えようかどうか、迷っています。 なんていったら彼女を傷つけずにすむかシミュレーションしてみたのですが、涙が出てきてしまい、罪悪感を持たせてしまうのでは…と思います。かといって、手紙やメールは残ってしまうので避けたいです。 彼女は大事な友人ですし、これがきっかけで疎遠になりたくはありません。私が本心を言わずに付き合っていると知ったら、彼女も「言ってくれればいいのに」と思うかもしれません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 縁の下の力持ち は英語で何といいますか?

    縁の下の力持ち的な存在でした と英文の履歴書に書きたいのですが、翻訳ソフトやネットで探してもみつかりません。 One catches the hare and another eat it. みたいのが、ヒットしましたが、とても本当とは思えません。。。助けて下さい!!!

  • 「縁の下の力持ち」に似たようなことわざ

    職場(公の場)などで、同僚やまわりの人たちのために力になり、その結果、皆に頼りにされる、というような意味のことわざを探しています。 「縁の下の力持ち」とはそういう意味なのかと思ったのですが、 辞書を調べてみると、「人に知られないで、陰で努力・苦心する人」という意味だったので、 わたしが探していることわざとは意味が違うような気がしました。 辞書でいろいろ探してみたのですが、見つけるのがとても難しいです。 もし、「職場(公の場)などで、同僚やまわりの人たちのために力になり、その結果、皆に頼りにされる」というような意味のことわざを知っている方がいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 縁の下の力持ちはもはや死語、代わりの表現は

    昔は縁の下というものは誰でも知っていましたが、このごろは古い家でしか見ません。何か同じような意味で使える表現はないでしょうか。

  • 白い力もちうどん、好きですか?

    白い力もちうどん、好きですか? 1.好き 2.好きではない 僕は、1の好きです。 皆さんは白い力もちうどん、好きですか?

  • 縁の下の力持ち

    ある程度、仕事が平均点。 満遍なく分かる(察することが出来る) 予測が立てることができる。 ある程度気配りが出来る。 収入は下流であるが上層部には信頼が厚い。 将来は分からない。 でも、重要な仕事はしている。 上記な、仮想男性は 1.印象は 2.異性からみたら 3.同性からみたら どうみられるでしょう。

  • かなりの力持ちですか?

    自転車のハンドル部分を持ち上げて その自転車全部を浮かせることが出来るって かなりの力持ちですか?

  • 縁の下の構造は?

    木造二階建て。一見一つの家に見えますが、3つに分かれていて、部屋の配置等は同じです。築年は昭和45年。 こういう建物の場合、縁の下はどうなっているのか、誰かご存知ではありませんか? 知りたいのは縁の下を通れば3つの家に行き来できるのか、それともそれぞれ遮断されているのかということです。というのもネコが縁の下に入りたがり、外に出てしまうのならまだしも、お隣に入り込んだりすると大変なので、その場合は玄関の下の部分を完全に塞がなければいけないと思うからです。外からわかる通風孔の部分は檻状になっていました。不動産屋にきいてもわからず、もぐって調べようとしたのですが、途中狭い部分があって無理でした。一軒一軒違うものなら仕方ないですが、もし「普通はこうだ」というような基準があるのでしたら知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 虫類で一番賢いのは?また、一番力持ちなのは何でしょうか?

    虫類で一番賢いのは?また、一番力持ちなのは何でしょうか? それぞれベスト5~10位のランキング順でも良いので、詳しい方々は教えて下さい。 賢くて俊敏なのはやっぱり、スズメバチ(クマンバチ)とかですか? 力持ちで頭も良いのは、カブトムシ、クワガタ、ヘラクレスだったりしますか?軍隊蟻はどうなのでしょうか? 待っています。