• ベストアンサー

虫類で一番賢いのは?また、一番力持ちなのは何でしょうか?

虫類で一番賢いのは?また、一番力持ちなのは何でしょうか? それぞれベスト5~10位のランキング順でも良いので、詳しい方々は教えて下さい。 賢くて俊敏なのはやっぱり、スズメバチ(クマンバチ)とかですか? 力持ちで頭も良いのは、カブトムシ、クワガタ、ヘラクレスだったりしますか?軍隊蟻はどうなのでしょうか? 待っています。

  • sho97
  • お礼率25% (20/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boyish
  • ベストアンサー率58% (69/117)
回答No.2

「虫」「賢い」の定義をして頂かないと、まともな回答は不可能じゃないでしょうかね。 それと「賢いのは?」「力持ちなのは?」「賢くて俊敏なのは?」「賢くて力持ちなのは?」の4つを知りたいという事ですか? 回答者に負担掛けすぎだと思うので、言葉の定義とともに、ポイントも絞って補足をお願いしたいところです 昆虫に関してなら、とりあえず1つの読み物を紹介します。 http://otonanokagaku.net/issue/cinema/vol9/index.html

sho97
質問者

補足

どうも恩に着ます。またじっくり読んでおきますね。 では、昆虫でも、昆虫で無い虫(団子虫や蜘蛛等)でも虫類なら何でも良いので総合して「一番賢い虫」を御存知でしたら書き込み御願いしますね。 ミドリムシやミジンコなどの、微生物は除いて貰って構いません。 「一番力持ちな虫」も御存知でしたら宜しく御願いします。 御邪魔虫(微苦笑)より、以上です。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

「虫」って昆虫ですか?それか否かで大違い。 カニなんか蜘蛛の仲間の奴もあるし。

関連するQ&A

  • 虫類で一番賢いのは?また、一番力持ちなのは何でしょうか?

    虫類で一番賢いのは?また、一番力持ちなのは何でしょうか? それぞれベスト5~10位のランキング順でも良いので、詳しい方々は教えて下さい。 賢くて俊敏なのはやっぱり、スズメバチ(クマンバチ)とかですか?待っています。 では、昆虫でも、昆虫で無い虫(団子虫や蜘蛛等)でも虫類なら何でも良いので総合して「一番賢い虫」を御存知でしたら書き込み御願いしますね。 ミドリムシやミジンコなどの、微生物は除いて貰って構いません。 「一番力持ちな虫」も御存知でしたら宜しく御願いします。

  • 虫嫌いを克服するには・・・(長文です)

    こんにちは。 大の虫嫌いな女性です。 トンボ、蟻、カブトムシ、クワガタ、カナブン、カミキリムシは大丈夫ですが、基本的に動物番組で虫コーナーになると別番組に変えるほど虫が駄目です。 ちなみに爬虫類は大好きです。 私を悩ませる目下の敵は、家にはびこるゴキブリという名の害虫です。 今年の春、引っ越しをしました。 前に住んでいた部屋では引越し前にゴキブリが大量発生して大騒ぎしたので、それをふまえて引越し前に新たしい部屋を二度バルサンで退治しましたが、部屋の中が蒸し暑くて玄関やベランダの窓を開けっ放しなのと(エアコン代が高くてToT)、マンション住まいなのでどうしてもゴキブリが他の部屋からやってきます。 あと荷物に紛れ込んだのか、蜘蛛まで見かける始末です。蜘蛛は害虫を食べてくれるいい虫なのだと思うことで我慢できますが、食中毒のもととなるゴキブリは不衛生というのが頭にあるのでどうしても我慢なりません。 ゴキブリを見かけると一週間はブルーになって胃が痛くなるし、這いずり回ったであろう物には気持ちが悪くて絶対に触れないしで、自分の家なのに安心して暮らせません。 そんな私でも小学生の頃まで虫は大好きでした。幼稚園児の頃は毛虫やダンゴ虫を捕まえて大喜びしていたくらいです。ゴキブリは好きではなかったですが、新聞紙で殺してティッシュで掴んでゴミ箱に捨てることも出来ました。 今はそんなことをするどころか死骸のあるゴミ箱すら近づきたくありません。 どんなに退治しようとゴキブリが絶滅しなければこれからも100%見かけるのは確実です。 それと、結婚はまだまだ先の話ですが、子供が産まれたら虫とは切っても切れない関係となりますよね…。 なので、ゴキブリを見かけても堂々と構えていられる根性というか精神力を持ちたいのですが、虫嫌いを克服する方法、また虫嫌いを克服した方、ぜひアドバイスをお願いします!

  • カブトムシ&クワガタの採取について

    7月20日の昼間にバナナ2本(古い物でなく、18日に買って来た物)の皮を身が出るくらいに縦に約半分に剥きました。 普通の甲類焼酎がなかったので、私が飲んでいる芋焼酎(霧島)を ボールにドボドボ注ぎ、バナナを浸しました。 少しでもバナナに焼酎が浸透しやすいように、バナナをフォークで10ヶ所ぐらいプツプツと穴をあけ、そこにヤクルトを50ml注ぎました。 ボールにラップを掛け、発酵すやすいように直射日光下に2時間放置しました。 13時にクワガタやカブトムシがいそうな木を探し、 クヌギの幹から樹液が出ている木を探し当てました。 その近くの木2本にバナナトラップをストッキングで縛り付け、 残った焼酎をトラップに掛けました。 ワクワクしながら時が経つのを待っていましたが、悔しい事に夕方から雨が降りました。 だいたい4時間ぐらい降り「これは絶望的な雨だ…」と思いましたが、 24時ぐらいになって雨が止んだので「トラップを回収する意味でも」と思い、 7月21日の早朝4時に現場へ向かいました。 トラップの回収目的だったのですが、トラップの液を吸うカブトムシを3匹(オス×1、メス×2)を見つけ、虫かごに入れました。 ここからが質問です。 1 クワガタやカブトムシを捕る上で、私のとった行動で改善すべき点(やり方がマズい等)はありますか? 2 トラップを見たところ雨で流されたせいか分かりませんが、トラップ自体が乾いていたような木がします。 もっと樹液のようにいつまでも保湿させておく方法はありますか? 3 比較的新しいバナナを使用してしまいましたが、古い(熟れた)物ならもっと良かったのでしょうか? 4 樹液の出ている木に、カブトムシ(全てメス)が7匹いましたが、大きなスズメバチが2匹居て、 どうしても長袖、帽子の装備では近づけませんでした。 完全防護していれば、近づいてカブトムシを獲る価値があったのでしょうか? 5 樹液の量を見たら、それほど多くなかったのですが、やはりトラップよりも天然物の方が クワガタやカブトムシは好むのでしょうか? 6 今回、クワガタの姿はまったく見当たりませんでした。 この森林はカブトムシオンリーと考えて良いと思いますか? 7 まだバナナトラップを試して1回目ですが、確かに手応えを感じました。 改善法や、行動するベストな時間帯は?

  • 外来種のカブトムシについて

    はじめまして。いつもお世話になっております(^^) 今回は外来種のカブトムシについてお聞きしたく質問にまいりました。ちなみにカブトムシ・クワガタムシについては、小学生の頃に父・兄弟と田舎中心に様々な場所に採りに行っていて、毎年各50匹ほど飼っていたのである程度知識はあります。 先日、彼氏がゲームセンターで外来種のアトラスオオカブトの雄二匹と雌一匹を採ってきました。彼氏は情けないことに素手でムシを触れず;;なら何故採ってきたのかと言いたいところですが…このまま自然に放したら在来の種を(クワガタのように)淘汰してしまうことを危惧して、私が引き取ることにしました。 とりあえずホームセンターで必要なものを揃え、カブトムシには申し訳ないのですが三匹で共存させています。 そこで質問なのですが 1)採ってきた当初から随分衰弱していたのですが、夜になって刺激を与えてもほとんど動きません。また、ダニなどはあまりついていないため、カブトムシ自身の体力が落ちていると思うのですがこのままで大丈夫でしょうか? 2)外来種のカブトムシは飼ったことがないのですが国産のカブトムシ同様に日本の気候下で飼育できるのでしょうか?(実家の母に聞いたところ「国内で繁殖させてるだろうし大丈夫でしょうよ」とは言っていたのですが…) 3)今はおがくずのようなものを湿らせて水分を搾ったものを敷き詰めているのですが、雌がなかなか潜りません。やはり硬いからでしょうか?土に変えた方がいいのでしょうか。腐葉土がベストでしょうが、なにぶんベランダ飼いのため、カラス避けのひさしのせいで腐って臭いそうで… 以上、三点についてお答えお待ちしていますm(__)m

  • 昆虫業界の現状について

    息子が5歳になり、クワガタやカブトムシに興味を持ってきました。 世界の珍しい種類の甲虫を家でも飼育してみたいと思い 近所の昆虫ショップを息子と覗いてみました。 そこで店主の方に親切に昆虫についてのいろいろな話を伺いました。 今では日本全国にこの様な昆虫ショップがあり、昆虫マニア(曖昧な 表現ですが)の方がたの人口もかなりの人数でしょう。 この業界もいまやそれなりの規模のある産業だと思われます。 しかし、 「ブリーダー」という言葉や、強引に交尾をさせたりする行為、 高値が付かない虫の扱い方、サイズの大きさを競い合う考え方、 普通の宅配便で生きている昆虫を発送する行為などに、 私は強い違和感を感じてしまいました。 子供は初めて見る世界の珍しい昆虫を前にとても喜び、 「毎日でもこの店に行きたい」と言っています。 今後は息子に対して、私が感じた違和感の意味をきちんと 説明した方がいいのでしょうか? 小さい頃からあまり固い事を言い過ぎという感じもしてしまいます。

  • かなりの力持ちですか?

    自転車のハンドル部分を持ち上げて その自転車全部を浮かせることが出来るって かなりの力持ちですか?

  • 座敷に発生し続ける小さな昆虫の正体と駆除方法の事

    それは節足るいでもなく、多分昆虫の一種であろうと存じます。 大きさは小さなありより小さく、捕まえることもつまむこともできないほど小さい。 テントウムシのように丸くはなく、最初は蟻の一種であろうと思っていました。 しかしどうもそうでもなさそうです。 児童の時から昆虫や変な動物類を手で扱うことは平気な河川敷に近い湿地帯に住んでいる77の男なんです、私は。 直径20センチの大きな拡大鏡で見ると、どうも甲虫や黄金虫のような羽があってその下に飛ぶ羽があるかのようです。 でも飛んでいるところを見たこともなく、外から入ってくる様子は一度も確認しておりません。 ともかく蟻のようでありながら、蟻ではなさそうです。歩いて移動する様子しか見ていないのですが、突然に肌の一部に来て、動作していることを感じるので飛行するようです。 そして重い箪笥など密着して隙間のないところから出てくる様子やそこに逃げ込む場面を見ております。 朝晩とか、ちょいと人の人のいない時間の後、黒い綿ぼこりのように一定の決まった場所に集まり頭っていますが、逃げ足は速い。 手でつぶしても体液を残こさないで、ざらざらとしたつぶれた粉状死体しか残らない。 大して害悪がないのですが、体を這われると不快であり、時折噛む感じがします。 何よりもぞろぞろそんなのが密集していたり、歩きまわられるのは気持ちが悪い。 一緒に住むなんてできません。 ダニマットを多数敷いても、何も効果がない。 狭い庭に多少の樹木があり、枝が窓とヴェランダに近接しています。 今年の5月6月の東京は雨がたくさん降ったのですが、樹木の害虫が入ってきているのかもしれません。 梅とカイドウ、何本かのミカン類の外周の葉っぱが葉脈だけになってしまっているので、除虫の噴霧で駆除しました。昨日です。 この害虫も正体が見えない、木の下に黒い粒の糞がたくさん落ちていたが、今朝はもうそれがなくなっていました。 この害虫だとしたら、部屋の中の彼らもそう長く生息はしないかもしれません。 質問 1. 部屋の中の得体のしれない虫は何者でしょう? 2. これの駆除にいい薬剤はありませんでしょうか?町の店で購入できる薬剤で。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • 一番力持ちな生物って何なんでしょうか?

    全ての生物を人間代の大きさに換算したら、何が一番力持ちな生物は何だろう? ぼくは、蟻だと思う。

  • 気は優しくて力持ち-どうすればなれますか?

    雨にも負けず 風にも負けず 雪にも夏の暑さにも負けぬ 丈夫なからだをもち 慾はなく 決して怒らず いつも静かに笑っている 一日に玄米四合と 味噌と少しの野菜を食べ あらゆることを 自分を勘定に入れずに よく見聞きし分かり そして忘れず 野原の松の林の陰の 小さな萱ぶきの小屋にいて 東に病気の子供あれば 行って看病してやり 西に疲れた母あれば 行ってその稲の束を負い 南に死にそうな人あれば 行ってこわがらなくてもいいといい 北に喧嘩や訴訟があれば つまらないからやめろといい 日照りの時は涙を流し 寒さの夏はおろおろ歩き みんなにでくのぼーと呼ばれ 褒められもせず 苦にもされず そういうものに わたしは なりたい

  • 白い力もちうどん、好きですか?

    白い力もちうどん、好きですか? 1.好き 2.好きではない 僕は、1の好きです。 皆さんは白い力もちうどん、好きですか?