• ベストアンサー

虫類で一番賢いのは?また、一番力持ちなのは何でしょうか?

虫類で一番賢いのは?また、一番力持ちなのは何でしょうか? それぞれベスト5~10位のランキング順でも良いので、詳しい方々は教えて下さい。 賢くて俊敏なのはやっぱり、スズメバチ(クマンバチ)とかですか? 力持ちで頭も良いのは、カブトムシ、クワガタ、ヘラクレスだったりしますか?軍隊蟻はどうなのでしょうか? 待っています。

• sho97
  • お礼率25% (20/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyish
回答No.2

「虫」「賢い」の定義をして頂かないと、まともな回答は不可能じゃないでしょうかね。 それと「賢いのは?」「力持ちなのは?」「賢くて俊敏なのは?」「賢くて力持ちなのは?」の4つを知りたいという事ですか? 回答者に負担掛けすぎだと思うので、言葉の定義とともに、ポイントも絞って補足をお願いしたいところです 昆虫に関してなら、とりあえず1つの読み物を紹介します。 http://otonanokagaku.net/issue/cinema/vol9/index.html

sho97
質問者

補足

どうも恩に着ます。またじっくり読んでおきますね。 では、昆虫でも、昆虫で無い虫(団子虫や蜘蛛等)でも虫類なら何でも良いので総合して「一番賢い虫」を御存知でしたら書き込み御願いしますね。 ミドリムシやミジンコなどの、微生物は除いて貰って構いません。 「一番力持ちな虫」も御存知でしたら宜しく御願いします。 御邪魔虫(微苦笑)より、以上です。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

「虫」って昆虫ですか?それか否かで大違い。 カニなんか蜘蛛の仲間の奴もあるし。