-PR-
解決
済み

死んでも食べたくない料理ってありますんでしょうか。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.98018
  • 閲覧数116
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

わたくしの主人は「魚恐怖症」でして、魚は「しんでもたべたくない」といいます。
すこしでもお魚のにおいがすると、おおさわぎです。
おすしはたべますのでにおいがいやなんだとおもっています。
そこで、いろいろおしえてください。

死んでも食べたくない料理ってありますんでしょうか。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

kouraさんこんにちは

日本人が食べる物なら何でも食べられます
よくテレビの「世界ウルルン滞在記」などを見ていると
アフリカの奥地で驚くような物を食べますよね
レポーターの人は最初は抵抗していても最終的には観念して食べています
見ていて決して食べたいとは思いませんが
kawakawaさんやsearchingboyさんと同様
いざとなったら何だって食べられるんじゃないでしょうか
ちなみに私の夫は納豆を食べられませんが
ただの我儘としか思えません、
私は昔ヒキガエルも焼いて食べました
鶏肉みたいで美味しかったですよ
稲子だって秋になると虫取り網で捕まえて
佃煮にしていましたサクラエビの佃煮と変わりませんよ
昔は今ほど飽食な時代ではなかったので生きるためには何でも食べましたよ
とはいっても私は戦後生まれですが・・・
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

kotokoさんこんにちわ。
わたくしは、まずたべろといわれればたべれないものはないとおもっております。
どんなものでもたべられるのではとおもいます。
だけれど、これをたべろといわれて、こまったこともあるのもじじつ。
「ないてばたばたいっているセミ」の羽をとったもの?
いつのことやら・・。
投稿日時 - 2001-07-01 18:37:50
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

1.こんなことをいえるのは物のある時代ですからですね。贅沢いえます.
2.kawakawaさんが回答されている通り,極限になり,死にかかる状態になれば,なんでも食べるでしょうね.中国人はならば,イス以外の4つ足はなんでも食べるといわれているほどです。
3.アフリカの飢餓の国などを考えて見てください.
 
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

そうですよね。
むかしおとなりのおじょうさんが、ちりがみにつつんだ
ごちそうをくださったことがります。
おさしみひときれ、・・なにもたべるものがなかった時代のこと。
・・・いつのことやらゆめまぼろし。
投稿日時 - 2001-07-01 18:40:49
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 15% (26/173)

レバーですかね 貧血があるので母が料理してくれたんですが、一口食べてもう駄目 もんどりうつように苦しんで吐きました あれは強烈でした
それと納豆 私には腐った豆にしか思えないんです 同じテーブルに付くのも駄目なんです 臭くて・・・
私が挙げた物が好物の方がみえたらごめんなさい
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

わかります。
レバーはにがてとすきがわかれますよね。
なっとうもそうかもしれませんよね。
くさやなんかもそうなんだろうと・・・。
投稿日時 - 2001-07-01 18:43:05
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

いなご 美味しいですネ
芋虫 これがまた、以外に美味しいのです。甘味があって、エビみたいな味ですヨ
サルの脳みそ サルに限らず、脳みそは白子みたいでたまらない美味しさです
それを食べなければ食べるものがなく、どうしようもない極限に追い込まれますと、どんなものでも食べることができるようになるものですネ。
色々な場所へ行くおかげで、本当に食べるか死ぬかの択一を迫られたことが数え切れなくあります。
その結果、死んでも食べたくないと思っていたようなものでも、二者選択の状態に置かれると食べてしまうということを体験してきました。
ということで、できるなら食べたくないものや、出されない限り食べないものというのはありますが、命と引き換えにしても食べるのは嫌というものはないです。
強いて言えば、オーストラリアで食べられている食用ゴキブリ位のものでしょうか?
以上kawakawaでした
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「オーストラリアで食べられている食用ゴキブリ位のものでしょうか? 」
ゴキブリと食用ゴキブリの違いはあるのでしょうか?
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-01 11:39:24
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

うなぎの蒲焼が食べられません。死んでも食べたくありません。(笑)なんどか挑戦してみたことはありますが、口の中で噛んでいると吐き気がしてしまって飲み込めません。穴子なら大丈夫なので、自分でも不思議です。店頭で焼いているときの匂いは美味しそうだと感じるんですが、実際食べるとダメです。子供の頃の体験がトラウマになっていて食べられなくなった訳でもありません。
逆に、子供の頃に食べつけなかった味は、大人になってもあまり好きにはならないのかも・・・
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

早速にありがとうございます。
ウナギだめですか?
アナゴおいしいと思います。
うーんなんとなくわかります。
投稿日時 - 2001-07-01 11:37:16
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (63/308)

あります。あります。おおありです。
ダメなものは子供のときからダメで、親のせいもあるのかな。
食べることができないもの:
すっぽん料理(亀ですよ、それに生き血を飲むなんて信じられません。)
イナゴの佃煮(東北でもらいましたが、あの腹の蛇腹のようなところを思うと背筋が寒くなります。)
親指の太さもある芋虫(アフリカかどこかで食べるとテレビで見ました。)
川の魚(なんとなく臭いような気がして食べません。)
おしるこ(甘くて喉を越える時にゾーッとしそうです。)
サルの脳みそ(これは冗談!笑い!)
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

早速にありがとうございます。
お忙しいところをありがとうございます。
うーん。おおきないもむしはちょっと。

おしるこだめでょうか。
投稿日時 - 2001-07-01 11:09:30
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 40% (900/2202)

厳密に言えば「架空料理」なんですが、それを実際に
作ってしまった人がおります。
果たしてどのようなものかは下記リンクにて…。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

架空料理ほんとうにつくるとは・・・。
靴をにてたべれるとはききましたが。
ほんとうでしょうか、、。
投稿日時 - 2001-07-01 18:47:07
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 44% (4/9)

とってもおもしろいので、私も答えま~す★(^0^)

私が死んでも食べたくないのは、「金魚」です。

でも、別に私が幼い頃から「金魚」というものを知らずに
育ってきていたなら「う~ん、いい色の魚♪」っていって
食べてるかもしれませんが。

だ・け・ど。。私の家で金魚を飼っているので、とってもかわいそうなんです。
飼い犬を食べるようなもんです。だから、精神面ではムリ。
もちろん、おいしそう★とういう面でOKっていうワケではありませんが。

あとは、ネズミのおどり食い。かな・・?数年前テレビでやっていて
一番衝撃的だったのです。子ネズミだったから、よけいにビックリ!
あぁ、、かわいそうな生き物。という感じですが、あっちの国にしてみたら
それは別になんでもないんだからまたフシギ。

っていうことで、私は「金魚」と「ネズミ」です。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

きんぎょはたぶーかも。
「ネズミのおどり食い。かな・・?数年前テレビでやっていて 一番衝撃的だったのです。子ネズミだったから、よけいにビックリ! 」のネズミ料理は確か・・どこかの国で、
ごちそうかどうかはしりませんが。
むりですよね。
投稿日時 - 2001-07-01 18:50:18
  • 回答No.12

人間、極限状態になったらどんなものでも食べられる・・・
そうかもしれませんが、私はそうじゃないかも?って思っています。

ウニ、サザエ、ホヤ、虫系・・・
このへんは、ぜ~~~~~~~~~~~ったいに私は食べません。
例え、極限状態になったとしても・・・と思っているのですが。

他の方にはご馳走に思えるのかもしれませんね。
やっぱり、贅沢かなぁ・・・
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

うーん。いろいろ。
ごちそうにおもえるのですが。
むしはべつとしても・・・。
そうですかね。
早速にありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-07 20:20:53
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 34% (46/135)

なかなか盛り上がってますな
nabayoshさんの回答を見て思い出しました。
>似而非料理の例その2
>6日たったサバの刺身。
>こういう衛生的でないものは論外です。食べたくもありません。

前に友達と海釣りに出かけたときのこと
岸壁に並んで鯖を釣ってました。
その時は、入れ食い状態で面白いように鯖が釣れたんですが
となりに陣取ったおっさんが凄かった。
少し、鯖の群れが無くなった時のこと
おもむろに自分の車のトランクから、まな板とペットボトルを取り出して
そして、釣り上げたばかりの鯖をさばいて、ペットボトルから醤油をたらしその場で食べてしまいました。
新鮮なので美味そうと思われるかもしれませんが
自分の釣った鯖の針を外す時に、よく見ると
鯖の表面は数多くの白いフニャフニャした物体が付着してた。
間違いなく寄生虫(アニサキス)なのに・・・・・
それから鯖の刺身は食べれなくなってしまいました。
nabayoshさんは、古い鯖の刺身でしたが、自分は新鮮な刺身でもNGですね。

あと、ヨーロッパの方だったと思いますが、
チーズの中に虫(うじ?)をわざと繁殖させるというものをTVで見たことあります。
食べた事はありませんが、これも自分にとってはNGですね。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

さばはお味噌煮おいしいですよ。
なまのさば、しんせん、でもアニサキス注意ということでしょうかね。そのかたいぶくろいたかったでしょうね・・。
ヨーロッパのかたはうじむし(チーズの)あまりきにしないようですよ。
いっしょにたべてしまいますが。
だいじょうぶなんでしょうか?
投稿日時 - 2001-07-01 18:59:37
  • 回答No.10
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

うむ。人間飢えればなんでも食べるというのは事実。

そこで僕は提言したい。
死んでも食べたくない料理とは、料理と名のついた料理にあらぬものである。
つまり、似而非料理。

今は思い付きませんが、僕だって、鳩やカエルやヘビは食べてます。
結構、食べられるものです。
しかし、それは中国で、しかも新鮮な素材をうまく調理したからかもしれません。

似而非料理の例その1
 トリカブトなどの毒物。
生きるために食べるんだから、死ぬような食べ物はいりません。

似而非料理の例その2
 6日たったサバの刺身。
こういう衛生的でないものは論外です。食べたくもありません。

似而非料理の例その3
 視覚から拒否したくなる料理。
僕としては汚物に見えたりしたら最後です。

と、こういう答じゃ多分答にならないんでしょうね。
でも、まあいいや。(開き直ります)
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

さばのしおからってないですよね。
汚物はだめ。
くさやじるというのは、貴重品なのだそうですが・・。
成分は・・。
投稿日時 - 2001-07-01 18:52:12
12件中 1~10件目を表示