内蔵カメラが認識されない。Windows10、Lenovo ideapad S540-14IMLの対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows10、Lenovo ideapad S540-14IMLの内蔵カメラが認識されない問題に対して、以下の手順を試しましたが解決できませんでした。
  • カメラアプリがカメラを認識していない、ファンクションキーの設定やプライバシー設定を確認しましたが改善されませんでした。
  • また、セキュリティソフトやドライバーの最新化、電源リセットなども行いましたが問題は解消されませんでした。他に解決策はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

内蔵カメラが認識されない。

OSはWindows10、PCはLenovo ideapad S540-14IML の内蔵カメラが認識されない。 下記にカメラアプリを認識してもらうために行った手順を書いていきます。 ・カメラアプリがカメラをを認識していない。 ・ファンクションキーF8の設定は確認し、カメラの機能をオフの設定にしていない。 ・プライバシーの設定からアプリケーションのカメラの許可を確認し、すべて許可している。 ・セキュリティソフトはマイクロソフトのmicrosoft difenderを使用している。カメラアプリをブロックしていないことを確認した。 ・Lenovoのファームウェアのアップデートや、Windows10のアップデートはすべて最新のモノに更新した。 ・電源を30秒間長押しし、30秒後に再度電源オンにし、放電を行った。 ・カメラのドライバーを最新のものをダウンロードしたが、インストールが出来ない。インストールしようとすると、デバイスが認識できないと表示されるため。 ・カメラのアプリケーションを再度インストールするため、マイクロソフトショップでカメラアプリをインストールしたが、すでにインストール済みですと表示され、ダウンロードできない。 以上のアプローチを行いましたが、これ以上何か手段はございませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.1

書かれている内容を読んだところ、カメラデバイスの不具合の可能性がありますね。 BIOSに入ってIntegrated CameraやCameraの項目でDisableになっていないか確認してください。 デバイスマネージャーにカメラが無い、「x」や「!」マークの付いたデバイスが無い場合はカメラが認識出来でいない状態だと思われます。 Lenovoに問い合わせを行い修理を依頼した方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 内蔵カメラが認識されない

    Lenovo G50-80 で win8.1使用です。 Zoomで「カメラを認識できません」とエラーが出たため、いろいろと調べているのですが、解決されません。 ・Fnキーにカメラon/offの割り当ては存在しません。 ・デバイスマネージャーに「カメラ」及び「イメージングデバイス」内にカメラの項目がありません。 ・lenovo G50-80のカメラドライバーを再度インストールしようとしたところ「No Appropriate Driver to be installed」というエラーが出てくる。 解決策を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 【Lenovo】カメラが映らなくなった

    【Lenovo ideapad S340-14API ノートブック - Type 81NB】使用 (Windows10) 先週までZoomなどで、内蔵カメラが正常に動いておりましたが、 急に認識されなくなりました。 カメラアプリは問題なく起動しており、Windowsの設定でのカメラへのアクセスもオン、アプリにカメラへのアクセスを許可もオンです。 ですが、デバイスマネージャーを開くと、そもそも一覧にカメラのアイコンはなく、イメージングデバイスやサウンド~等にも隠れておりません。 なので削除もできず、ハードウェア変更のスキャンやレガシ ハードウエアの追加、ドライバーの追加を開いても、何も出てきません。 Windowsのアップデート・再起動も行いました。 あとは何をしてみたら良いでしょうか?? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ideapad c340のカメラが映りません

    ideapad C340 14APIのカメラが映らなくなりました。 いつも通りzoomを使用しようとしたら、zoomの画面は真っ暗、カメラマークはON/OFFを繰り返し、カメラ横のライトは点滅します。 カメラアプリで確認しても同様の現象です。 対処1: Windows10標準のカメラアプリを起動する 対処2: カメラのスイッチを確認する 対処3: カメラを再接続する 対処4: 高速スタートアップを無効にしてPCを再起動する 対処5: カメラのアクセス許可設定を確認する 対処6: ウイルス対策ソフトの設定を確認する 対処7: カメラのドライバーをインストール/再インストールする 対処8: カメラを使用している他のアプリケーションを終了する 対処9: カメラアプリの設定を初期化する 対処10: カメラアプリを再インストールする これらはすべて試しました。 調べると、こちらの質問者様と全く同じ状況でした。 https://okbizcs.okwave.jp/lenovojp/questiondetail/?qid=9931344 私も1週間ほど前から同じ不具合が起きたので同時期となります。 リカバリーやドライバー(14APIのドライバー)のインストールも試してみました。これ以上打つ手が出てこないです。 学生でzoomは頻繁に使うので、大変困っております。pcが無いと困るのですが、修理を依頼するしかないのでしょうか。 アドバイスいただけましたら幸いです。ご回答よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 内蔵カメラが検出されません

     初めて内蔵カメラを使うため、動作確認のためにWindows10アプリの「カメラ」を起動しましたが、「カメラが見つかりません」「問題が発生しました」のエラーメッセージが交互に表示され内蔵カメラが検出されません。 ・内蔵カメラのシールは剥がしてあり、シャッターは開いています。 ・カメラファンクションキーは有効にしてあります。 ・Lenovo vantageのクイック設定でカメラはONにしてあります。 ・デバイスマネージャーのカメラ(integrated camera)は有効になっています。 ・プライバシーの「カメラ」でカメラへのアクセスはONにしてあります。 ・セキュリティソフト(ESET Internet Security)が原因かと思い一時的に無効にしましたが改善しませんでした。 なお、Skypeでビデオの動作チェックをすると、真っ黒い画面と「デバイスが検出されませんでした」が交互に表示される現象が起きます。 どなたかご教授願います。 製品シリーズ:Lenovo Ideapad S340 OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • カメラを使用できません

    ヘルプを確認したり、ドライバをアンインストールして再度インストールしたり、Windowsを初期化したりもしましたが、結局直りません。 こちらのページで言われていることは2点できませんでした。 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht510456-useful-tips-when-camera-doesnt-work-properly-ideapad ①F8キーを押してもカメラのオンオフが切り替わりません。(以前は切り替わったような表示が出たこともありましたが、Windowsを初期化したあとは表示されません) ②「Lenovo Vantageを起動します。「クイック設定」から「カメラ」オプションが有効になっているか確認します。 そうでなければ「有効」にします。」という部分もクイック設定にはそもそもマイクと更新しかありません。 詳細設定にはカメラがありますが、何も映りません。 こちらのページと照らし合わせると下記のとおりです。 https://support.lenovo.com/cy/ja/solutions/ht118432 PCにカメラが内蔵されているか  →されている カメラのスライダーが開いているか  →開いている 保護フィルムを確認する  →使用していない カメラのファンクションキーを押すとオンになるか  →ならない プライバシー設定を確認する (アクセスの許可)  →許可済み デバイスマネージャーでカメラが正しく認識されているか  →されている デバイスマネージャーでカメラが無効になっていないか  →有効になっている ファンクションキーが効かない場合についての対処法が載っていないため、意味がありませんでした…。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 内蔵カメラを増設したのに認識されません

    ThinkPad X260(Type 20F5)を使用しています。 元々、内蔵カメラが無かったのでカメラモジュール(「SC20D91451」と記載されていました)をネットオークションで購入し、自身で交換しました。 カメラドライバーをインストールしたのですが、デバイスマネージャーに反映されません。 インストールは成功メッセージが表示されています。 「ハードウェア更新のスキャン」も幾度か試しましたが認識されません。 Lenovo vantageアプリでもカメラは認識されません。 BIOS上でのカメラ設定は有効になっています。 コネクタの接触不良も疑い、何度か試しましたが変わりありません。 ちなみにマイクは正常に機能しています。 できる範囲で色々と調べてみましたが原因が分かりません。 あと調べられていないところとしてはケーブル周りなのですが、マイクが生きていることから物理的な断線ではないと推測しています。 例えばですが、既存のケーブルがカメラに対応していない、なんてことがあったりするのでしょうか。(元々はカメラ搭載機種ではなかったから?) 良くないかもしれませんが、試しに同モジュールに対応している別機種のドライバーもインストールしてみましたが解決にはなりませんでした。 どこに不具合があるのか、どう対処すればよいのか、教えていただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • PC内臓カメラが起動しない

    こんにちは。 私のPCで内臓カメラを起動しようした際、カメラが起動しなくなってしまいました。 以下のことを試したのですが、状況は変わらず… 数日前まではつかえていたのに、突然使えなくなりました。 どうしたら良いのか分かる方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。 試したこと ①設定 > Windows Update > Updateの実行  →"エラーが発生しました 現在 PC にインストールされているドライバーは、   インストールしようとしているドライバーよりも適している可能性があります。   引き続きインストールを試みます。"が表示され、   "再試行"を押すと、Intel Corporation - Display - 26.20.100.7323をインストールしようとして先ほどと同様のエラーメッセージが出ます。 ②デバイスマネージャー > カメラ  →カメラの下に"USBboot"というものだけがあり、一度アンインストールをしたのですが   更新をすると戻ってしまい、状況変わりません。 ③Windows再起動後、カメラのアプリケーション起動  →0xA00F4271<MediaCaptureFailedEvent>というエラーメッセージが表示される ④トラブルシューティング > Windowsストアアプリのトラブルシューティング  →問題を特定できませんでした、のメッセージ表示 ⑤プライバシー設定  →"アプリがカメラにアクセスできるようにする"に設定済み PC情報 ・Lenovo IdeaPad C340-14lWL ・Windows 10 ver 20H2 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ThinkPad L540で内蔵カメラを認識しない

    Lenovo ThinkPad L540(20AUA0YSJP)/Windows 10 64bitにて内蔵カメラを認識できません。 デバイスマネージャーにはイメージングデバイスやサウンド、ビデオ、およびコントローラーの下にも該当カメラは見えず。 また、最新BIOSに更新した後のメニューでもIntegrated CameraはEnableになっているのですが… 以前にWin10へUpgradeしたものの長らく内蔵カメラを使っていなかったのですが、テレワーク用途で使おうと思ったら動作してないことが分かったものです。 ほかに設定や確認点をご存じの方がいたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • ideapad120Sの内蔵カメラが動作しない

    Lenovo ideapad 120S-11IAP(64-bit Windows10 Home)において内蔵カメラが動作しません。 カメラアプリで「カメラが見つかりません(0xA00F4244<NoCamerasAreAttached>)」と表示されます。 デバイスマネージャー上にはカメラドライバーが存在しません。 Lenovoのサイトからカメラドライバーをインストールしてもデバイスマネージャー上にカメラドライバーが表示されません: https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds500115 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • カメラが映らなくなりました

    ■状態 映像が映らない、グレー背景でカメラマークに斜線、内蔵カメラ横のライトは点灯 (カメラアプリ、LINE、ZOOMで映らない) ■設定 ・「カメラ」は「ON」 ・「デスクトップアプリがカメラにアクセスできるようにする」は「ON」 ・セキュリティソフトによる干渉なし ■PC  ideapad 340 win10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。