カメラを使用できない!Windows初期化後も直らず…ヘルプも試しましたが解決せず

このQ&Aのポイント
  • カメラを使用できない問題が発生!Windows初期化、ドライバ再インストールも試しましたが解決せず…
  • Lenovo Vantageの設定でカメラオプションが見当たらない…ヘルプページに記載の方法も試しましたが映りません。
  • デバイスマネージャーでカメラは認識されているが、ファンクションキーではオンになりません。他の対処法はないか?
回答を見る
  • 締切済み

カメラを使用できません

ヘルプを確認したり、ドライバをアンインストールして再度インストールしたり、Windowsを初期化したりもしましたが、結局直りません。 こちらのページで言われていることは2点できませんでした。 https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht510456-useful-tips-when-camera-doesnt-work-properly-ideapad ①F8キーを押してもカメラのオンオフが切り替わりません。(以前は切り替わったような表示が出たこともありましたが、Windowsを初期化したあとは表示されません) ②「Lenovo Vantageを起動します。「クイック設定」から「カメラ」オプションが有効になっているか確認します。 そうでなければ「有効」にします。」という部分もクイック設定にはそもそもマイクと更新しかありません。 詳細設定にはカメラがありますが、何も映りません。 こちらのページと照らし合わせると下記のとおりです。 https://support.lenovo.com/cy/ja/solutions/ht118432 PCにカメラが内蔵されているか  →されている カメラのスライダーが開いているか  →開いている 保護フィルムを確認する  →使用していない カメラのファンクションキーを押すとオンになるか  →ならない プライバシー設定を確認する (アクセスの許可)  →許可済み デバイスマネージャーでカメラが正しく認識されているか  →されている デバイスマネージャーでカメラが無効になっていないか  →有効になっている ファンクションキーが効かない場合についての対処法が載っていないため、意味がありませんでした…。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

みんなの回答

回答No.4

とりあえず最初の手順。 Lenovo Hotkeys というアプリケーションがインストールされてますか。 なければ Microsoft Store から入手してみて。 昔は Lenovo Utility とかいう名前で、Lenovo のサイトにおいてあったり、Microsoft Storeにも置いてあったり。古い機種だと、Lenovo Utility しかないかも。 こいつが入ってなかったらファンクションキーの一部は動かないよ(BIOSが直接処理してるキーは動くんで、ややこしい)。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2202/4052)
回答No.3

以前は使用できていた、突然できなくなったという場合は、下記の悪戯でないことをまず確認すること。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 Windows11の場合、 スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→ ハードウェアとサウンド→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ Windows10の場合、 スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→ Windows8.1の場合、 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 今回とよく似た現象は下記があります。 PC内臓カメラが起動しない https://okwave.jp/qa/q9880246.html ダメなときは補足願います。

  • TZ91
  • ベストアンサー率51% (1050/2044)
回答No.2

お使いのパソコンの型番を書いた方が良いですよ。 > F8キーを押してもカメラのオンオフが切り替わりません。 FnキーとF8キーの同時押しでも変わりませんか?

回答No.1

単純にカメラの故障ではないかと… 自分のPCもLenovoで、ThinkPad X270 ですが、デバイスマネージャー上では正常となっていても、カメラが動作しなくなりました。 https://www.amazon.co.jp/dp/B078JBBJ73/ 上記のような外付けカメラを購入しましょう。

関連するQ&A

  • 内臓のカメラが動作しない

    Lenovo ideapad L340-15IWLを使っていますが、前日まで問題無く動作していたカメラが動かなくなりました。デバイスマネージャー、プライバシー設定などは確認済みですが、特に問題あるように思えません。ちなみにファンクションキーF8のところにカメラの有効・無効のボタンがありますが、これを押しても駄目です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • カメラが見えない

    昨日、ThinkPad E595 web カメラが使えないとの質問をしたものですが、その時の答えで「https://support.lenovo.com/il/ja/solutions/ht500586」を見てくださいとのことでしたが、これははすでに行っていましたが、念のため再度行いましたが結果は変わりませんでした。 翌日デバイスマネージャーで見てみたところ、カメラ(Integrated Camera)見えていたのでカメラを使ってみたらが使えました。 ちなみに今日2月26日午前は見えていて使えましたが、なぜか夜19:00頃使おうとしたらカメラが使えなったので、デバイスマネージャーで見てみるとカメラが見えません(表示されていない)でした。 わからないのは、なぜこのように、見えたり、消えたりすのでしょうか? 通常は見えたらその状態が維持されるはずですが とくに特別なことはせずに、電源を切って、しばらくしてから再度電源を入れ使用しただけでしたが!? この質問を入力している時点では、デバイスマネージャーでカメラは見えていません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • 内蔵カメラが検出されません

     初めて内蔵カメラを使うため、動作確認のためにWindows10アプリの「カメラ」を起動しましたが、「カメラが見つかりません」「問題が発生しました」のエラーメッセージが交互に表示され内蔵カメラが検出されません。 ・内蔵カメラのシールは剥がしてあり、シャッターは開いています。 ・カメラファンクションキーは有効にしてあります。 ・Lenovo vantageのクイック設定でカメラはONにしてあります。 ・デバイスマネージャーのカメラ(integrated camera)は有効になっています。 ・プライバシーの「カメラ」でカメラへのアクセスはONにしてあります。 ・セキュリティソフト(ESET Internet Security)が原因かと思い一時的に無効にしましたが改善しませんでした。 なお、Skypeでビデオの動作チェックをすると、真っ黒い画面と「デバイスが検出されませんでした」が交互に表示される現象が起きます。 どなたかご教授願います。 製品シリーズ:Lenovo Ideapad S340 OS:Windows10 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • ideapad120Sの内蔵カメラが動作しない

    Lenovo ideapad 120S-11IAP(64-bit Windows10 Home)において内蔵カメラが動作しません。 カメラアプリで「カメラが見つかりません(0xA00F4244<NoCamerasAreAttached>)」と表示されます。 デバイスマネージャー上にはカメラドライバーが存在しません。 Lenovoのサイトからカメラドライバーをインストールしてもデバイスマネージャー上にカメラドライバーが表示されません: https://support.lenovo.com/jp/ja/downloads/ds500115 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • カメラが起動しません

    Lenovo ideapad C340 14型/Windows 10を使用していますが、カメラが起動しません。 サポート画面で調べ、デバイスマネージャーからイメージングデバイスを探したのですがありませんでした。どのように解決すればよいか教えていただけるとありがたいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 【IdeaPad Flex 550】カメラ使えない

    1年半ほど前に購入し、カメラは一度も使っていなかったのですが、いざ使おうとしたところ、使用できませんでした。 ・シャッターはあいています。 ・カメラアプリ、LINE、Google Meetなどどれからも使えません。 ・設定からはオンになっていることを確認済。 ・デバイスマネージャに見つかりません。(カメラやイメージングデバイスのカテゴリがなし) ・Lenovoのサポートのページからカメラのドライバをインストールしましたが変化なし。 ・Lenovo Vantageにそれらしい項目が見つからない(ディスプレイとカメラを開いても、ディスプレイしか表示されない) 何かほかに確認すべきことはありますでしょうか。まだWindows10なのですが、Windows 11にしたらよくなる可能性はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • カメラが起動しない

    Lenovo IdeaPad S340を使用しているのですが、カメラが起動されず困っています。 カメラのプライバシー設定がオンになっていないか、デバイスマネージャーで無効になってないかなど問題を探してみたものの、解決には至りませんでした。 カメラが映らない、起動しない原因は他になにかあるでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • カメラが数分後に映らなくなってしまう

    ideapad 720S-13IKBを使用しているのですが、PC内臓のカメラを使ってビデオ通話などをしていると数分後にカメラの接続が切れて映らなくなってしまいます。 デバイスマネージャーを確認すると、「Easy Camera」だったものが「PC Camera」に切り替わっていて、「Easy Camera」は選択肢に出てこなくなっていました。 Google chromeとZOOMアプリで同様の挙動で、 カメラのアクセス許可はオンになっています。 解決方法ご存知でしたらご教授いただけないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • MIIX 720-12IKBでカバーを開けたい

    FANの異常音がしているので、確認がしたいので、カバーをあけたいのですが、開け方がわかりません。 https://support.lenovo.com/ro/ja/solutions/ht505031 のページにも該当の機種がなかったため、質問しました。 すでに、サポート対象外の機種であるため、Lenevoに修理依頼などを出すことができません。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 内蔵カメラが認識されない。

    OSはWindows10、PCはLenovo ideapad S540-14IML の内蔵カメラが認識されない。 下記にカメラアプリを認識してもらうために行った手順を書いていきます。 ・カメラアプリがカメラをを認識していない。 ・ファンクションキーF8の設定は確認し、カメラの機能をオフの設定にしていない。 ・プライバシーの設定からアプリケーションのカメラの許可を確認し、すべて許可している。 ・セキュリティソフトはマイクロソフトのmicrosoft difenderを使用している。カメラアプリをブロックしていないことを確認した。 ・Lenovoのファームウェアのアップデートや、Windows10のアップデートはすべて最新のモノに更新した。 ・電源を30秒間長押しし、30秒後に再度電源オンにし、放電を行った。 ・カメラのドライバーを最新のものをダウンロードしたが、インストールが出来ない。インストールしようとすると、デバイスが認識できないと表示されるため。 ・カメラのアプリケーションを再度インストールするため、マイクロソフトショップでカメラアプリをインストールしたが、すでにインストール済みですと表示され、ダウンロードできない。 以上のアプローチを行いましたが、これ以上何か手段はございませんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。