• 締切済み

ナレーションにも技術が必要なのですか?

映画やテレビドラマで「ナレーション」があるものがありますが、 ナレーションというのは誰の声でも良いのですか? それともナレーションをするにも「技術」が必要なのでしょうか?

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8844)
回答No.6

技術は存在してますね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.5

水樹奈々さんが売れ始めた頃に何かの番組でナレーションをやっていたのですが、それが結構な棒読みで「え?声優さんなのにナレーションがヘタなの?」って驚いたのですが、その後に堀越学園出身の歌手志望だった人だと知って納得しました。 活舌は才能の部分もありますが、活舌が悪いことを売りにしている芸人さんやタレントさんレベルぐらいでなければ訓練することでちゃんと聞き取れるようになれますから、活舌よく喋るのも技術のうちといえるでしょうね。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

技術は必要だと思います。 何年か前からタレントがナレーションを行うケースが 増えてきましたが、ほとんどの場合、技術が無いタレントだと 分かります。 ナレーションに癖があったり、聞き苦しかったり(声質)、 タレント独自の個性が出ていたりと、違和感を感じるからです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17630/29445)
回答No.3

こんにちは 発声、イントネーション・・・ 普通にしゃべっているようで、それでは通用しませんから 当然喋りの技術は必要になってきます。 ご自身でしゃべったものを録音すれば 段違いなので判ると思います。

  • okwavey5
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.2

あなたがやっても違いがないと思うなら、技術は不要かもしれませんね。

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.1

>それともナレーションをするにも「技術」が必要なのでしょうか? ナレーターという職業が存在するぐらいですので、技術は必要です。

関連するQ&A

  • ナレーションをPCでしたい

    映画作りで、通常ナレーションは、編集時にマイクで行います。 私は声が悪いのでPCでドラマを解説したいと思います。 何かいい方法はないでしようか ?

  • 「真実一路」のCMのナレーションされてる方

    お名前を知りたいのです。 「真実一路」のCMでナレーションをされてる女性の方です。 他にもドラマ、クイズ番組などのナレーション 沢山されてます。 ちょっと陰気臭い(?)重みのある声で おそらく誰でも聞いたら あの声ね・・・って分かるぐらいのお声の方なんですが。 昔は大映ドラマのナレーションなんかもされてました。

  • CX「ラストクリスマス」のCMのナレーション

    CX「ラストクリスマス」のCMのナレーションの声は、声優さんでしょうか。 ドラマのCMナレーションで何度か声を聞いたことがあります。 名前を知りたいです。

  • あのハスキーな女性ナレーションは誰?

    おそらく20年前くらいから結構最近までCMのナレーションでちょくちょく耳にするある女性の声の主がどなたなのか長年すごく気になっています。 その方の声の特徴は少しハスキーでしゃべり方はおっとりした優しく明るい口調。甘い、どこか不思議な感じのする個性的な声です。 担当なさるcmはたいていオシャレな感じだったり優しい感じを売りにしたものだったり女性向けの商品が多いような気がします。 テレビ番組のナレーションで耳にした時もありました。 有名人の声で例えると、風吹ジュンさんの声と山口もえさんの声を足して2で割ったような感じでしょうか。 もしかしたらミュージシャンの方かもしれません。 こんな情報でももしかしたらと心当たりのある方、どうか自信がおありでなくても結構ですのでぜひ教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ナレーション

    よくアナウンサーがナレーションを担当していたりしますよね?その時、普段の喋り方や声の感じ等が全然違うのはなぜなんでしょうか?

  • バラエティー番組などのナレーションについて。

    バラエティー番組(例:「天才!志村どうぶつ園」)とか、ドラマ(登場人物などのモノローグ的な)で流れるナレーションは、先に撮った映像に、ナレーターが声を吹き込むとき、その映像の音は流れるんでしょうか?? それとも、映像の音は完全オフで、ナレーターは声を入れていくんでしょうか。 知ってる方いたら、教えてください。

  • 映画のナレーション

    映画館で、予告映画のCMの宣伝してますよね? 英語で・・・男の人が、ほとんど映画がその人がナレーションしてるように聞えるんですが、その人は誰かわかりますか?

  • ナレーション原稿

    ナレーションの原稿が載っているサイトをご存じないでしょうか? CM、ドキュメンタリー、ドラマなんでもかまいません。 自分でも検索してみたのですが、なかなか見つかりません。 急ぎなのでよろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • グータンのナレーション

    タイトルまんまです。 「グータン」のナレーションって誰でしょう? どこかで聞き覚えのある声なんですが。。。 宜しくお願い致します。

  • ラブアクチュアリーの最初のナレーションは誰の声??

    こんにちは! 私は「ラブアクチュアリー」が大好きで ついに最近DVDを買ってしまいました。 何度見ても幸せな気持ちにさせてもらえます。 ほんとうに(actually!!)Love actually is all around. ですね! ところで質問なのですが この映画の冒頭、ヒースロー空港ロビーの光景に合わせて とても素敵な声でナレーションが流れるのですが これは誰の声ですか?? 登場人物の中の誰かだろうと思い アラン・リックマンかな、コリン・ファースかな、」ヒュー・グラントかな・・・ と思い描いてみたのですが、どうも確信が持てません。 とても良い声で、ナレーションの内容もとっても素敵なんです。 どなたかご存知の方、お答えよろしくお願いします。