• 締切済み

ナレーションにも技術が必要なのですか?

映画やテレビドラマで「ナレーション」があるものがありますが、 ナレーションというのは誰の声でも良いのですか? それともナレーションをするにも「技術」が必要なのでしょうか?

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.6

技術は存在してますね。

• eroero4649
回答No.5

水樹奈々さんが売れ始めた頃に何かの番組でナレーションをやっていたのですが、それが結構な棒読みで「え?声優さんなのにナレーションがヘタなの?」って驚いたのですが、その後に堀越学園出身の歌手志望だった人だと知って納得しました。 活舌は才能の部分もありますが、活舌が悪いことを売りにしている芸人さんやタレントさんレベルぐらいでなければ訓練することでちゃんと聞き取れるようになれますから、活舌よく喋るのも技術のうちといえるでしょうね。

• human21
回答No.4

技術は必要だと思います。 何年か前からタレントがナレーションを行うケースが 増えてきましたが、ほとんどの場合、技術が無いタレントだと 分かります。 ナレーションに癖があったり、聞き苦しかったり(声質)、 タレント独自の個性が出ていたりと、違和感を感じるからです。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 発声、イントネーション・・・ 普通にしゃべっているようで、それでは通用しませんから 当然喋りの技術は必要になってきます。 ご自身でしゃべったものを録音すれば 段違いなので判ると思います。

• okwavey5
回答No.2

あなたがやっても違いがないと思うなら、技術は不要かもしれませんね。

• ngwaver
回答No.1

>それともナレーションをするにも「技術」が必要なのでしょうか? ナレーターという職業が存在するぐらいですので、技術は必要です。