• ベストアンサー

バラエティー番組などのナレーションについて。

バラエティー番組(例:「天才!志村どうぶつ園」)とか、ドラマ(登場人物などのモノローグ的な)で流れるナレーションは、先に撮った映像に、ナレーターが声を吹き込むとき、その映像の音は流れるんでしょうか?? それとも、映像の音は完全オフで、ナレーターは声を入れていくんでしょうか。 知ってる方いたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ren-Fa
回答No.1

映像も音もない 場合、両方ある場合など色々です 制作者側の都合らしいです