• 締切済み

ピンキングはさみについて

ピンキングはさみを買おうと思うのですが、山形と波型の二種類がありました。個人的には波型のほうが可愛くて良いような気がしますが、山形に比べて裁断面がほどけやすくはないですか?また皆さんならどちらを選びますか?理由もそえてお答えいただければ幸いです。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

>すみません…形状が直線に近づくほど、ほつれやすいなら、山形のほうが、ほつれやすいことになりませんか? いちおう山形ヘへへへへ、波型⌒⌒⌒⌒⌒のつもりです。 説明がわかりにくくてごめんなさい。 直線に近いというのははさみ全体の形状です。 山型より波型のほうがギザギザが浅いので直線(普通の裁ちばさみ)に近い、という意味でした。

• terepoisi
回答No.1

一般的な織布だとギザギザのピッチが大きいほどほつれにくく、形状が直線に近づくほどほつれやすくなりますから山型より波型のほうがほつれやすいと思います。 用途に応じてお求めになってください。

maimaimai727
質問者

補足

すみません…形状が直線に近づくほど、ほつれやすいなら、山形のほうが、ほつれやすいことになりませんか? いちおう山形ヘへへへへ、波型⌒⌒⌒⌒⌒のつもりです。