• ベストアンサー

教えてgooの利用の仕方について

最近教えてgooに登録したのですが、いくつか分からない事があります。 まず、回答に対するポイントについてです。ポイントをあげるという事は、元々自分の持ちポイントでもあるのですか。それとも何らかの手段で取得するものなのですか。 それと、良い回答をしてポイントを貰い、かなり貯まっている人がいるようですが、貯める事で何か意味があるのですか。それとも、ただ、この人は良きアドバイザーだという目安にすぎないのですか。 あと、質問や回答をすると、そこに出すハンドルネームから回答履歴が出るようですが、質問の履歴を見られる事はないのですか。 いずれも、どこかに書いてあるのかもしれませんが、探せませんでしたので、知っている方、回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.3

Q1.ポイントをあげるという事は、元々自分の持ちポイントでもあるのですか。それとも何らかの手段で取得するものなのですか。 A1.回答に対して付与できるのは、良回答20pt、次点10ptとなっています。ただ、これは質問者さんが、これは良回答だとか、次点だとか感じた時に付与するものであり、該当する回答がなければ、付与する必要はありません。また、回答が一つしかない場合、その一つに良回答または次点を付与し、あとは該当なしにすれば反映されます。ポイント発行は質問者さんの任意と言う形です。 Q2.貯める事で何か意味があるのですか。それとも、ただ、この人は良きアドバイザーだという目安にすぎないのですか。 A2.ランキング上位になると、抽選で商品券などが当ります。また、月間ポイントが規定値(300ptとか)を越えると、こちらも商品券などが抽選で当ります。(私は一度も当選したことありませんが…。) 画面上部に「ランキング」と書かれたメニューがありますので、一度、クリックして見て下さい。 Q3.質問の履歴を見られる事はないのですか。 A3.過去は質問履歴も見れましたが、プライバシーの問題から、現在では表示されなくなりました。ただ、HNで検索すると、過去の質問がヒットする場合があります。例えば、回答文の中に質問者さんのHNが書かれていたりした場合、検索すると引っ掛かってしまいます。その為、質問者さんの中には「HNを書かないで!」と仰る人も存在します。 このサイトと長く付き合って行くのでしたら、色んな経験(嬉しい時もありますし、腹の立つ事もあり!)をされると思いますが、少なくとも、最低のマナーは守って欲しいと思います。最近、質問しても、「お礼」がなかったり、締め切らないユーザーが多いように感じています。 以上、長くなりましたが、参考になれば幸いです。

sanmasen
質問者

お礼

見やすく分かりやすい御回答ありがとうございました。これからもマナーを守って活用していきたいと思います。

その他の回答 (2)

• tajikun
回答No.2

1.ポイントは各自で良い回答だと思うものにつけるだけですね。自分の持ちポイントとかは関係ないです 2.ポイントがたまると抽選で何かもらえるみたいですよ 3.質問履歴はみられないですけど、何度も同じ質問や続けてしていれば、気がつくのではないでしょうか? 詳しくはここに書いてありましたよ↓ ttp://oshiete.goo.ne.jp/ask/tour01.html

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/tour01.html
sanmasen
質問者

お礼

ご丁寧にURLまで記して頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。

• oneball
回答No.1

ポイントは自分の持ちポイントなどは全く関係しません。 自分でホントに参考になった、ためになった、役にたった回答者に感謝の気持ちでポイントをあげます。 逆にポイントを発行しなくとも何の問題もありません。 ポイントを貯めると、抽選で商品券があたったり、カテゴリマスターになるとまた商品券が貰えたりする様ですが、ほとんどが自己満足でしかありません。 ホントに何かもらえるのか、ちょっと疑問も沸いてきます(笑) 回答履歴は見れますが、質問履歴は、プライバシーだとかで見れません。 しかし、回答文の中で、質問者様の名前を呼びかけられたりしていると、検索でひっかかります。 また、教えて!goo内の検索でひっかからなくとも、googleなどの検索サイトではひっかかる事もある様です。

sanmasen
質問者

お礼

わかりやすい御回答ありがとうございました。3人の方に御回答頂いたのですが、みなさん甲乙付け難く、上から順にポイント入れさせてもらう事としました。御容赦下さい。