• 締切済み

教えてgoo!を教えて。

この「教えて!gooサイト」は、『主催者もしくはサイト関係者がハンドルネームで「質問・回答」に参加している』と言う事はありますか? 一般のBBSでは、そう言う事はよくあるのです。

noname#2295
noname#2295

みんなの回答

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.3

OKWeb Adminさん以外で、御本人が管理者である事を明かされていることが判る質問がひとつあります(かなり昔の質問で、もうこのアカウントは利用されていないようですが、参考URLのANo.#13を参照)。 ただ、昔はこのように和気あいあいと参加されていたようなのですが(参加者が少なかったから?)、今は表立って管理人さんが質問・回答に参加される事はないそうです。以前、管理人さんに「回答に参加しないのか?」というような事を尋ねた、という方がいらっしゃって、そのように仰っていたと記憶しています。あくまで、ここはユーザー同士が教え合う場だということでしょうね。 もし、あるとしても、churaさんの仰るようにわからないように参加されていることでしょう。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=857
noname#2295
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理者は名乗ってくれた方がありがたいですね。一般者にまぎれるって高みの見物的で下種な感じしますよね。もう一個アカウント取っちゃおうっかなあ~。「皆、打たれるぐらいの杭になろうぜい!おう!」って煽っちゃだめですよね…。

回答No.2

goooogさんはOKWebというものをご存知ですか? 教えて!gooはOKWebが提供しているデータベースを利用しているそうです。 例えば次の質問をご覧下さい。 ★教えてgooとokwebとの関係を教えてください http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=300625 教えて!gooとOKWebとは全く同じではありません。OKWebには独自のカテゴリーがあり、例えば、「OKWeb」というカテゴリーがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517 このカテゴリーはカテゴリー一覧には載っていませんが、教えて!gooの会員さんでも、見ることも質問することも回答することもできます。 このOKWebカテゴリーの中の一番最初の質問をご覧になって下さい。ある発見ができますよ。 その他にも微妙な違いがいくつかありますが、それについては検索するとヒットするでしょうから、お探し下さい。 なお、管理者用アカウントは、これです。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=3478 主に2つ以上にわけられたご質問の案内をしているようですけど、昔はそれ以外のこともやっていたようです。マスターポイントがついているところが面白いですね。ポイントを与えたのはchuraさんです。 ★TOPの「最近のOshiete」に履歴がない!!! http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=6728

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517, http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=3478
noname#2295
質問者

お礼

契約時によく読みませんでした(初めての社会人のようです…)が、gooだけではなく、OKWebでも質疑応答がされていたんですね。 個人が特定されない利便性で利用しましたが、なんとなく質問も回答も控えようと思います。 ありがとうございます。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

OKWeb(教えて!goo)管理者として回答する(しなければならない)場合にはそれ専用のIDを使ってユーザに分かるようにしています。 しかしそれとは全く関係ない場合には一般ユーザと同じようにログインして回答をしていると思います。つまり1ユーザとして回答しているわけです。ユーザ名を見ても管理者だとは分からないようになっているはずです。 >一般のBBSでは、そう言う事はよくあるのです。 そもそもここは一般の掲示板とは形態が少々違います。個人のサイトの場合はたいがいハンドル自体、管理者だと分かるような場合がほとんどだと思います。

noname#2295
質問者

お礼

OKWebと表裏一体なのですね。間借りというか…。驚きましたよ!!

関連するQ&A

  • 教えてGooで「なりすまし回答」は可能ですか?

    教えてGooで 質問をすると検索しているより早く良いご教授が得られると思い、一時良く利用させて頂きました。 今日、なんとなく興味のあるところを閲覧していたら、 No.926164 の質問のところで No.4 の方(良く以前ご教授頂いている方です)がプロフのところに 「*926164の回答は私が投稿したものではありません。誰が一体こんな事を…?気持ち悪くてもう参加できません。」 とお書きになっていらっしゃいます。 そんな「なりすまし回答」は現実に可能なのでしょうか? 他の方でも似通ったハンドルネームはたまにお見かけしますけれど。 お教えください。

  • この記号は何でしょうか?(教えてgoo/OK Web)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1106023 への回答で >------8<------------8<------------8<------ というものを目にしました。 これはいったい何でしょうか? 教えてgoo/OK Web に特有な物なのか(つまり、サイト参加者の慣習や、サイト主催者による置換なのか)、 それとも、それ以外の個人的事情によって使われているものなのか、できれば教えてください。 (こういうときに、サイト主催者に質問できればいいのですが、可能ですか?)

  • 教えてgoo と ブログの関係

    gooのことがまだよく分かりません。 gooのIDがもらえることは分かりました。これはメールアドレスのようです。現在ここだけにしか使ってません。 それと教えてgooに入りました。いくつか質問しています。退会するとノーネームで番号になるようです。教えてだけの退会ではIDはまだ使えるようですが、教えてには再入会は出来ないようです。 ブログがあるようですが、ここは教えてを退会入会関係なく使えるように読めるのですが、あっているでしょうか。 それと、ブログのアドレスはどうなるのでしょうか。今のIDと同じになるのでしょうか? せっかく教えてのIDを消しても、回答者さんの文の中にハンドルネームがあれば、ブログ主がかつての教えてでの人と一緒という事が分かるのでしょうか? そのあたりの関係を教えてください

  • 教えてgooの利用の仕方について

    最近教えてgooに登録したのですが、いくつか分からない事があります。 まず、回答に対するポイントについてです。ポイントをあげるという事は、元々自分の持ちポイントでもあるのですか。それとも何らかの手段で取得するものなのですか。 それと、良い回答をしてポイントを貰い、かなり貯まっている人がいるようですが、貯める事で何か意味があるのですか。それとも、ただ、この人は良きアドバイザーだという目安にすぎないのですか。 あと、質問や回答をすると、そこに出すハンドルネームから回答履歴が出るようですが、質問の履歴を見られる事はないのですか。 いずれも、どこかに書いてあるのかもしれませんが、探せませんでしたので、知っている方、回答お願い致します。

  • 英語圏の「教えてgoo」のようなサイト

    英語圏のWebサイト(出来ればアメリカ、イギリスがメイン)で、 「教えてgoo」のような大規模な一般人参加による質問・回答 サイトを探しています。ご存知の方、是非教えて下さい。

  • 教えてgooについて!!

    教えてgooのハンドルネームを変えたいのですがどうすれば変更できますか?? また一度退会して新たに登録することはできますか?? よろしくお願い致します!!

  • OKWebと教えてgooの関係

    なんだかよく分かりませんが、OKWebはgooと連動しているのでしょうか? 私はOKWebに参加したてのほやほやなのですが、ある質問をした時に、当たり前のように「教えてgooにも」といったような回答をいただきました。 初めは何の事だかわからなかったのですが、ふと立ち寄ってみると、同じようなのがあるではないですか。 しかも、私の質問も載っていた。 これって連動しているのですか? 両サイトからの質疑応答が同時に進行していってるのでしょうか? こんな質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • gooの簡単HPについて

    僕はいつもgooの簡単HPにお世話になっています。 最近困ったことがあるんですがレンタルBBSをgooの簡単HPで使いたいのですがどう設置すればいいのいかわかりません。わかりづらい質問ですいません。回答よろしくお願いします。

  • gooブログの足跡について!

    gooブログの足跡について! 教えてください。 gooブログにコメントしようとしたところ、 名前とURLがすでに入力されている状態でした。 以前にもコメントしたことが何度かありましたが、 一ヶ月ぶりくらいにコメントしようとしたところ、 このような状態ははじめてでびっくりしました。 また、コメントで使ったことがないハンドルネームとURLが表示されました。 わたし自身は、楽天ブログを使っていますが、 楽天でのハンドルネームと、ブログのURLが表示されました。 ちなみにそのとき、楽天にログインしていない状態でした。 ということは、管理人のアクセス分析にも、 わたしのハンドルネームとURLが確認できているということなのでしょうか。 知人 (ちょっぴり気を遣う相手) のブログなのですが、 毎日数回ずつはみていたので、知らぬ間に個人が特定されて足跡が残っていたのだとしたら、 ちょっと (いえ、かなり) はずかしくて。。。 楽天ブログと gooブログの互換性はきいたことがありませんし、 そもそも どちらのサイトにもログインしていないわけですから、 管理人の方に個人が特定されることはないと願いたいのですが。 それに、もし、特定されているとしたら、 パソコンを共有している家族がみているあちこちのサイトに、 わたしの足跡が残っているのかも…と思うとぞっとします。 不安で不安で、気軽にブログをみることができなくなってしまいました。 gooブログを実際に使っていらっしゃる方や、くわしい方がいらっしゃれば、 ぜひ教えてください。どうぞよろしくお願いします!! 不安でたまりません。 P.S とても不安で、早急に回答をいただきたく、    同じような文面で、数回投稿してしまいました。    同じ投稿をみてくださった方には、大変申し訳ありません。

  • gooメールアドレスと教えて!gooのID

    教えて!gooに質問したときの質問者の所に出るネームは、gooメールのアドレスと同じ ですよね? 友達とgooメールでやりとりをしているとすると、私が教えて!gooに質問したら分かりますよね? 後、IDがそのままアドレスだと、メールがきたりするような事はないのですか? すいません、パソコン初心者でうまく聞きたいことが質問できません 私が聞きたいこと分かって下さったかた、回答お願いします

専門家に質問してみよう